ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

健康保険と病人の喫煙

2008年07月22日 09時30分49秒 | 思ったこと
 狭心症で倒れた歌手が記者会見した。今まで体験した事のない痛みだそうだ。医者からはタバコ厳禁と言われてるようだけど禁煙はしないと言っている。糖尿病も患ってるがカロリー制限もするつもりはないと言う。

 まぁ芸能人だからそういう生き方も良いんじゃないかな。最近は減ったものの医者の警告を無視して俺は大きな人間だと言わんばかりに「 病気治すために生きがいの酒とタバコを止めるなんて真っ平さ 」 という人がいる。まぁそれもその人の人生なんだから良いと思う。

 でもね、喫煙したために病状が悪化したのに医療保険の世話になってるとしたらそれは違うだろうと思うのだ。医者の指示をあまりにも無視する人に健康保険適用ってのは如何なものか。「 俺は禁煙なんか絶対しないよ。その代わり医療費は100%自費さ 」 ならば筋が通ってるけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せは雲の上に、なんて歌も... | トップ | 連休中はスイスイスイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうことは (りでお)
2008-07-23 10:53:13
喫煙飲酒は自分の中だけでほざいてほしいです。
仮にも一時は大変な影響力のあった歌手ですから言動には十分気をつけてほしいですね。

どうせ苦しむのは自分ですけど、大きな事言っている人ほど小心なもの。そのうち酸素ボンベをガラガラ引っ張って歩かないようにと思うだけ。覚悟があって言ってるのか、タダの大口たたきか。だから松山か。
返信する
re:こういうことは (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2008-07-23 17:56:40
> 大きな事言っている人ほど小心なもの。
病院でうるさいのは893系です。それも小者の。


> どうせ苦しむのは自分ですけど、
アブラムシの足を取ったら柿の種って歌がありました。糖尿を放置した時の歌にも使えそうです。


> 覚悟があって言ってるのか、
そういうキャラだからだと思ってるんでしょう。毒舌は面白いので節制して長生きして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事