ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

清々しい朝に水を差すアクセスエラー

2021年08月10日 08時48分40秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 朝の6時頃、トイレに行った。1階に降りた時少し蒸していた。居間の窓を開け忘れたためだった。他に変わった事無し。30分ほど寝てから本格的に起きた。最近は食事前に体重を測る。それを後で記録しようとして数字を忘れたのを何度か続けたので直ぐにパソコンに記録することにした。エラー。ファイラーを見たらネットワークハードデイスクのアイコンに赤い×印。朝から余計なことを、と思っても仕方がない。

 昨夜タイマーセットしたご飯はちゃんと炊けてる。テレビもつく。でもハードデイスクの電気は切れていた。夜寝た後に停電、短い時間の停電があったようだ。電気を入れたら無事アクセス出来た。中部電力の停電情報サイトを見るとやはり夜中に停電があったようだ。原因は調査中だけどそれはあちらの話。こちらは原因が分かったのでスッキリした。


中部電力の停電情報


 幸いトラブルはこれだけ。瞬電だと直ぐに分かったのはヨメが留守してから初めてご飯を炊いたからだ。朝はパン食のつもりだったけど昨夜ご飯を切らしてしまったので夕飯は急遽パン食。そして今日はご飯で和食。4~5日ぶりの卵かけご飯と味噌汁は美味かった。味噌汁の具は玉ねぎだけ。油揚げも麩も無し。そういう余計な物が無いのが良い。やはり味噌汁の具の種類は少ない方が良い。


空は青いけど八ヶ岳には雲






 水害が起きると大切な物が流される。その1つがアルバムだ。うちはアルバムの写真は全てハードデイスクだ。初めは友達に借りたスキャナーでやったけど、元々鮮明ではない写真なので後半はアルバムごとパチリ。それで十分。それをネットワークハードデイスクに入れてある。一応二重化されているのでパソコンに入れとくよりは安全っぽい。そのハードデイスクの場所は地上2mくらいだから床上浸水くらいなら平気という水害対策。さすがに家ごと流されたらダメだけどね。実家が健在でそこに跡取りでも住んでいればそこにコピーを置いときたい。それが理想の対策だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死因の特定って難しそう | トップ | ヒヨドリ日記 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事