ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

コインランドリー

2006年09月14日 08時50分45秒 | 思ったこと
 洗濯は2日に1度なので2日以上雨が続くと晴れてくれないかなぁと思う。洗濯自体は雨が降ろうが雪が降ろうが出来るけど、何が困るって洗濯物の乾燥だ。

 乾燥機があれば済むことなんだろうけど日照率の高い佐久では雨が何日も続くことはないし、家庭用の乾燥機って非力なんで買おうという気はあまり起きない。そこでコインランドリーを探すことにした。電話帳に載ってたのは3件くらいと少ない。行った所は佐久平駅の近所で家から車で15分くらいかな。3日分だったせいか20分(2百円)の乾燥では若干の湿り気があったのでもう10分乾燥機を回したらカラカラに乾いてくれた。

 仕事から戻ってきたヨメが乾いた洗濯物の山を見て 「 今日洗濯出来たんだぁ 」って言うから 「 こっちは晴れてたよ 」 と軽くウソをかます。それをまた簡単に信じちゃうからオメデタイ。山間部は場所によって天気が違うことはあるけどいくらなんでも・・・

 ところで佐久に来てから初めてコインランドリーを使ったけど道路を走っててもコインランドリーは見かけない。その代わりコイン精米所ってのを良く見る。それだけ田んぼが多いってことかな。





2006年9月 東京地方 --- 週間天気予報の推移


 上の絵は週間天気予報の変化を記録したもの。一番上が当日朝の予報で一番下が6日前の予報。さすがに当日の予報はそれほど外れないのでその日の天気と言っても良い。週間天気予報の観察で前の年やその前の9月と比べると今年の9月は何となく雨予報が多いようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年経った薪 | トップ | 2階の軒下にスズメバチの巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事