ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ネジの緩み止め

2012年11月29日 09時17分49秒 | 思ったこと
 ヨメは時々眼鏡のネジを締めている。よく緩むんだそうだ。ネジの緩み止めなんてのがあるのは知ってるが、数mlで5百円以上もする。ついつい代用品はないかと考える。瞬間接着剤は全然ダメだった。マニキュアならばと試したけどこれもダメだった。仕方が無い、清水の舞台から飛び降りた気分でネジの緩み止めを買った。6百円弱だったかな。




 この緩み止めはホームセンターで買ったんだけど、それ以外の店では何故か売ってなかった。まず眼鏡屋に行った。次はおもちゃ屋。巨大なおもちゃ屋の模型コーナーに行った。次は寂れた商店街の中の、これまた寂れたおもちゃ屋に行った。埃をかぶった昭和の頃のおもちゃがあった。やる気の無さそうな店主が出て来たけどネジの緩み止めはあるかなんて怖くって聞けなくて直ぐに店を出た。

 買ってから1ヶ月くらい経ったかな。眼鏡のネジが緩まなくなったとヨメが言う。ちゃんと効いてるようだ。試しにもう1つのネジにも使っている。それはストーブの取っ手だ。このストーブの取っ手は一々取り付けて使うのでちと面倒臭い。といってもただ穴に挿すだけなんでけどね。


取っ手をつけたところ



取っ手を取り外したところ


 この取っ手は金属部分と木の部分をネジで止めてあるんだけど、初めて使った頃からよく緩んだ。それをずっと我慢して使っていたんだけど、緩み止めを使ったら全然緩まなくなった。こんなに効果があるんならもっと前から使ってれば良かったな。何事も我慢は精神衛生上良くない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい洗濯機その後 | トップ | 黒瓜葉虫(クロウリハムシ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスケット (ボッケファン)
2012-11-29 13:17:47
グラスウールずれていませんか?
返信する
re:ガスケット (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2012-11-30 08:42:50
> グラスウールずれていませんか?
目の付け所が違いますねぇ、
シャープの人ですか?(^^;

確かに少しずれてましたね。
でも機能的には問題無さそうなのでこのまま使うことにしました。
というよりガラスを止めてあるネジが簡単に緩まないっていう本文とは逆の悩みが…
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事