ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

成り行きで煙突掃除

2020年10月05日 07時08分24秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 去年まで森の掃除屋さん(スズメ)が煙突掃除をしてたけど、スズメにとっては命がけ。なので煙突に網をかけてスズメが入らないようにした。掃除はしてないけどストーブは良く燃えるからススはそれほど溜まってないと思われた。だけどヨメは何年も掃除してないから掃除をしないといけないと考えていた。成り行きで煙突を掃除することになった。ボッケ家では危険な仕事はヨメがやることになっているのと高い所に行きたがる高所平気症のヨメが屋根の上へ。


高所平気症


 本当は煙突が曲がっている所を外してからやれば良かった。でも掃除したい気満々のヨメはブラシを屋根から突っ込んだ。家の中の煙突内も掃除するので外すことになった。幸い辺り一面ススだらけなんていう大惨事にはならないで済んだ。


家の中の煙突掃除もヨメ


 取れたススはA4用紙が入る角形2号封筒に半分ほど。ススは6~7mの煙突の内側に薄~く付いてただけだったので大した量ではなかった。これなら掃除してなくても良く燃えてたわけだ。


ススはストーブで燃やす






 掃除するほどでもなかったけど何年もやってなかったので傘が外れなかった。僅かなタールが傘と筒の接着剤になっていた。叩いても外れなかったのでバーナーで温めてタールを更新柔らかくしないと外れそうにない。ススは溜まってないけどたまにはチェックしないといけないな。


傘は外れなかった


 傘が外れないので外に出てる煙突の途中から煙突を外したら留め金が壊れてしまった。リベットが錆びていたのが原因で外れちゃった。


簡単に修理出来る壊れ方だった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛想の悪い店員も役に立つ | トップ | マイQRコード@LINE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事