森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
花・髪切と思考の
浮游空間
カレンダー
2024年7月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||
28 | 29 | 30 | 31 | |||||
|
goo ブログ
最新の投稿
8月6日(土)のつぶやき |
8月5日(金)のつぶやき |
6月4日(土)のつぶやき |
4月10日(日)のつぶやき |
2月10日(水)のつぶやき |
11月12日(木)のつぶやき |
10月26日(月)のつぶやき |
10月25日(日)のつぶやき |
10月18日(日)のつぶやき |
10月17日(土)のつぶやき |
カテゴリ
tweet(762) |
太田光(7) |
加藤周一のこと(15) |
社会とメディア(210) |
◆橋下なるもの(77) |
◆消費税/税の使い途(71) |
二大政党と政党再編(31) |
日米関係と平和(169) |
◆世相を拾う(70) |
片言集または花(67) |
本棚(53) |
鳩山・菅時代(110) |
麻生・福田・安倍時代(725) |
福岡五輪幻想(45) |
医療(36) |
スポーツ(10) |
カミキリムシ/浮游空間日記(77) |
最新のコメント
Unknown/自殺つづくイラク帰還自衛隊員 |
これお・ぷてら/7月27日(土)のつぶやき |
亀仙人/亀田戦、抗議電話・メールなど4万件突破 |
inflatables/生活保護引き下げ発言にみる欺瞞 |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/国民の負担率は低いというけれど。 |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/[橋下市政]健康を奪い財政悪化招く敬老パス有料化 |
最新のトラックバック
ブックマーク
■ dr.stoneflyの戯れ言 |
■ machineryの日々 |
■ えちごっぺのヘタレ日記 |
■ すくらむ |
■ 代替案 |
■ 非国民通信 |
■ coleoの日記;浮游空間 |
■ bookmarks@coleo |
■ 浮游空間日記 |
過去の記事
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
映画監督・吉田喜重が語る日本国憲法に込められた思想
そこで、参院選では、自民、公明両党に明確な審判をくだすだけでなく、改憲勢力は一人も当選させないという決意が国民に求められているともいえる。この意味では、与党である自民、公明を大きく後退させるだけではすまない。改憲を主張している、あるいはこれまで主張してきた議員、候補者は一切当選させない覚悟がいるように思う。つまり、参院選は自民・公明を野党の議席が上回るだけでは不十分で、改憲勢力を護憲勢力が上回らなければならない。
そのためにも、私は九条の会が大きく発展することを望むし、思想、政治的信条のちがいを超えた憲法改悪反対の一点で一致するさまざまなレベルでの国民の共同が前進しなければならないと強く思うようになった。
吉田喜重が憲法について発言している(憲法メディアフォーラムのサイトから、新聞労連機関紙;3・1)。少し前の発言だが、なかなか含蓄があって面白い。
新聞は「社会の公器」か 2・26事件は私が3歳のときのことですが、当時は軍国主義により、言論、新聞は圧迫されていた時代です。それが民主主義の時代に、なぜメディアを法律で規制しようとするのか。一つはインターネットを含めて、メディアが多様化しているからでしょう。新聞やテレビと異なり、インターネットの世界では容易にプライバシーが侵されていく危険がある。そうした危機意識があるからだろうが、それをもって規制しようとする気配を感じないでもない。 いま一つは、かつての自由民権運動の時代、権力側が言論を弾圧し、それと闘うという明白な対立構造があった。それが軍国主義により、一挙に権力側が言論をすべて掌握してしまった。戦後はその反動として、言論は正しくて、権力はそれを圧迫するという、自由民権運動の時代の構図に再び戻っただけであり、現在に見合った言論の自由を、メディア側が提示しきれていないのではないか。 もちろん新聞、テレビの言論が正しいと考えるのは危険です。新聞は「社会の公器だ」という言い方がありますが、新聞社で働いている人たちは、新聞そのものも資本の論理で動いていることを知っている。つまり、メディアのコマーシャルベースで生きており、一人の人間としての正義の判断で文章を書いているわけではない。日本の新聞の歴史も、まだ150年に満たない。新聞が社会的公器だと、思い込むのは危険です。 メディアの持つあいまいさへの自覚を 書かれている限り、解釈の余地があるのが憲法 |
この吉田の発言にはいろいろな意見があるだろう。だが、「メディアのもつあいまいさ」という指摘、そして解釈される可能性があるのが憲法という吉田の指摘から一度、メディアの役割と日本国憲法の価値を考えてみることも必要なようだ。
私は、別のエントリーでいまは「満を持す」時期といったが、たとえばこの吉田のような視点からも国民が今の状況をじっくり考えぬくことが不可欠だと思う。吉田の言葉を借りていえば「仮にあの憲法に不備があっても、それを守ることによって、平和を維持できるかどうか、それが問題」なのだから。
吉田喜重(よしだ よししげ);福井県福井市生まれ。福井中学から都立城南中学を経て、東京大学文学部仏文科卒業。1955年松竹大船撮影所に入社。木下恵介等の助監督を経て1960年に『ろくでなし』で監督デビュー。大島渚、篠田正浩らと共に松竹ヌーヴェルヴァーグで活躍する。1964年に女優の岡田茉莉子と結婚。その新婚旅行中に、監督6作目の『日本脱出』('64)のラストシーンを松竹に無断でカットされたことで退社。1966年に独立プロ現代映画社を設立する。1973年の『戒厳令』の後映画界を離れ、テレビドキュメンタリーを数多く制作する。1986年に13年ぶりに劇映画『人間の約束』を監督。最新作は『鏡の女たち』(2002年)。2003年にフランス政府より芸術文芸勲章オフィシエ賞を贈られる。(ウィキペディアから)
■blogランキングに仲間入り。あなたのクリックが励みになります。もっとガンバレの声を右記バナーのワンクリックで。⇒
- トラックバックピープル・安倍晋三もよろしかったらご覧ください。
- AbEndフォーラムもあわせてご覧ください。
« 張本勲のみた... | 小熊英二の慧... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |