今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

舞台用おそろいプチ・マフラー

2007-02-15 | 舞台活動

ニット・デザイナーのRIKKOさんに編み方を教えてもらったプチ・マフラー。
魔笛のフィナーレ・シーンで、Knabe3人、お揃いでつけようと、毛糸を買いに行ったのは1週間ほど前のことでした。

当初は特価品の極太毛糸で色違いに、くらいにしか思っていなかったのですが、大手手芸用品店閉店間際に駆け込み、いざ探し始めると、どうしても素敵なデザインの糸に目が行きます・・・

そこで目に留まったのが、パピーの「グラダナ」という毛糸のサンプル。これが私のイメージピッタリだったのです。糸にカラフルな別糸が鳥の羽のように付いている・・・。3人色違いでこの毛糸のマフラーは演出プランにもピッタリ!(演出プランは、公演終わるまでヒミツ・・・

でも、1玉1,000円もする!イタリア製か・・どうりでオシャレなわけだ!
どうしよう、ああ、この糸が私を呼んでいる・・・・というわけで、この糸に決定。色は5色ほどあったのですが、ベースがピンク・水色・白の3色がカラフルだったので、それにしようと糸を探しました。ところが、白がない。お店の人に聞くと、シーズンも終わりなのでもう入荷はしないとのこと。他のベージュや黒はイメージと違う。仕方ないので、ピンク1コと水色を2コ買い求め、帰宅してさっそく編み始めました。

極太毛糸1玉を使い、2時間ほどでできる簡単プチ・マフラー。
1つできると、どうしても3人で色違いにしたい気持ちが強くなり、翌日からどこかに在庫がないか、と手芸用品店に片っ端から電話したりネット販売で探したり、かなり当たったのですが、どこにもなくて完売でメーカーにも在庫なしとのこと。
でも、私には、ギリギリになって「あら、こんなところにあるじゃない!」というシーンが見えるのです。もちろん根拠なし。だから、その「こんなところにあるんじゃない!」という偶然があることを期待して、とりあえず2人分だけ編んで、最悪見つからないときは予備に買った水色で編むことにしました。

そしたら毛糸のことは忘れかけていた今日・・・
外出先の場所を探すため、Googleで検索していたら、検索結果のページに「パピー取扱店」というタイトルのサイトが引っかかっていました。手芸店を探していたわけでないので、全く偶然です。それで、そのリストをなんとなく見ていたら、会社からほど近い銀座松屋の手芸用品売り場が載っていたのです。
ムムっ!匂うゾッ!とばかり、帰る途中で寄ってみたら。。。
ジャーン!ありました!白のグラダナの糸が
これがほしかったのよっ!!
偶然というか、予想通りというか!土壇場に強い私

     
      これが幻?のグラダナ白(カラー1162番)

かくして、色違いマフラー3人分が完成です!

     
     RIKKOさんのオススメ糸とはちょっと異なるのですが・・・
  
     
         こんな感じで巻きます。フワフワ~

本番まであと10日!楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千住博さんの画展 | トップ | 新国立劇場小劇場シリーズ「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラナダ (みちこ やすはら)
2007-02-17 12:28:46
こんにちは。こちらへ書き込んでもいいんですか。
Jasmineさんのブログは柔らかくて楽しい音楽の雰囲気に満ち溢れていますね。

プチ・マフラーとってもステキです!
グラナダの毛糸は私も目が《ハート》になります。
高校生~大学生時代ちょこちょこ編んでいました。
今はすっかり編まなくなってしまいましたが、手芸品店をのぞくのは好きです。

根拠のない勘は大事ですね。
見つかってよかった。
本番見に行きたいです。
明日25日の予定がはっきりますので、行けそうならメールしますね。
返信する
お待ちしてます♪ (Jasmine)
2007-02-19 01:11:23
みちこさま

チケット、前売りが出ないかもしれないので、とりあえずキープしておきます。都合ついたら個人メールにご連絡くださいね!

みちこさんのコジの日程も教えてくださいね!
モーツァルトは難しいけど、やっぱりいいですね。
返信する

コメントを投稿

舞台活動」カテゴリの最新記事