今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

装飾音

2012-01-29 | レッスン日記

How Beautifulはメサイア全曲の中で歌う場合は2分半くらいの短いヴァージョンなんだけど、私が今回使っている楽譜は全音のヘンデル歌曲集のオラトリオ編というもの。ソロ曲として独立させた場合の編曲版なのかな。

それだとその短いVerを繰り返すカタチになっている。
で、先日のレッスンで2回繰り返すなら、バロックでは装飾をつけるほうがよいのでは?という指摘がありました。
しかし、Youtubなどの音源を捜してもそういうのはない・・・。というか2回繰り返しのもない。
でも1回だけだと短過ぎるし・・

というわけで、バロックを得意する友人に聞いてつけ方などを教えてもらっていますが、結構大変。
装飾音をつけて歌うというのでは、唯一Lasia ch’io piangaしか経験がない。なので、この曲でのつけ方を参考にしながら。
様式を踏襲するというも音楽の一部分。また1つ勉強になりました。

でも、そんな楽譜お持ちの方、つけ方知っている、なんて方がいらしたらご教示くださいマセ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今検討中 | トップ | Befor - After »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事