今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

音楽会のあとは・・・

2006-08-07 | アートこぼれ話

 今日は久々の個人レッスン。先生が超多忙で私も過密スケジュールなので、なかなか時間が合わずに3週間ぶり。個人レッスンでは先生の方針もあり、ベルカントのアリアを中心にレッスンしていただいているのだけど、ここのところ歌の発表の場が続いて、アリアをやっていなかった。電車の中で楽譜読みながら気持ちを切り替える。
レッスン時間まで余裕を持って家を出た・・・はずだった。

1つ前の駅まで来たとき、メールが・・・あれ、先生だ。何かあったのかな・・・ 
ガーン!!!! 「12時からのレッスンお待ちしています」。時計は12時をちょっと回ったところ。。。???!!!!レッスン、12時半じゃなかった??慌てて手帳を見ると12時としっかり書かれている。。。。

それでも早めに家を出ていたので、15分程度の遅刻で済んだ。先生ゴメンナサイ・・・。 4分の1の時間をムダにしちゃって、残念。
軽く発声して駆けつけ1曲は、ジルダのcaro nomeを。
少々重いけど、重いとそれなりに体を使うので、練習にはいい曲。ただ、発声が足りなかったので、高音がちょっときつかった。
そして、新たに、9月の演奏会で歌う候補曲、Il bacioを。以前取り組んで、終わらないまま中断した曲です。リズムが難しい・・・

当初はパミーナのアリアにするつもりだったが、発表会にはどうかという感もあり、「Il bacio」は先生のオススメでもあるので、これにしょうとかな。
先生はたくさん本番抱えていて、なかなかスケジュールが合わず、次回のレッスンは22日。ちゃんと練習しておかないと。

ところで、今日は宮本益光センセが銀座ヤマハのイベントで歌うことになっている。ピアニストは加藤先生。開演が1時からだから、歌ってサイン会して終了は2時くらいだろうと、読む。私は同時刻にレッスンなので行くのは無理と思っていたのだけど、レッスンが早く終わったので(というか、時間を間違えていたから、1時に終了)、こりゃあ、間に合うかも・・・と、とりあえず銀座に向かってみました。

しかし・・・・  

     

そりゃそうだ。演奏会は既に終了。
楽譜探しに行くという用事もあったので別に時間はムダにはならなかったからよいのですが。

そしてヤマハを出たところで、着替えて帰る宮本先生と加藤先生に遭遇。
コンサートの様子は加藤先生のブログの銀座ヤマハライブを見てくださいマセ。
 

この最後の記念写真は私が撮ってあげたのですよ!っと。演奏は聞けなかったけど、役に立てたから?、ま、ヨシとしよう。
そのあと、加藤先生と途中までご一緒したのだけど、これから北海道で夏休みだそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿終了、これで飲めるゾ編 | トップ | キャラメルボックス「雨と夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートこぼれ話」カテゴリの最新記事