今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

超豪華キャストの「フィガロの結婚」!

2009-07-10 | いらしてください

まだ、ず~っと先、12月の話なのですが・・・
東邦音大オペラ定期公演、「フィガロの結婚」があります。

12月の12,13日、東邦音大の教授・講師陣、及び卒業生・在学生によるダブルキャストなのですが、特に12日のAキャスト超豪華なのです。


  伯爵    勝部太さん
  伯爵夫人 片岡啓子さん
  フィガロ  伊藤和弘さん
  スザンナ  鈴木慶江さん
  そしてケスビーノがなんと松本美和子さん!!
  さらにバルバリーナは日声協の私のクラスの副主任いわみん先生だし・・・・
  まだある!
  演出がDario Ponissiなんです!!!!
    

で!!!
合唱について、東邦音大の学生に加えての一般公募がありました。
オーディションにより、両日各10名ずつで合計20名、目黒区が共催しているので応募者多数の場合は目黒区民優先という内容。


普通、オペラの合唱でオーディションをするのは、集まり過ぎないようにとか、初心でない人に絞ることを目的としている場合が多くて、声聞き程度で落とされることは滅多にないはず。人数だって、目安ってことだろうし・・・ それに、フィガロの合唱は出番少ないし、と予想すれば、落ちることは考えにくい。
Aキャストに乗れるかはわからないけど、日本を代表するオペラ歌手と一緒の稽古に参加できる、稽古見られるだけでも幸せだし、そのうえイタリア人演出家の演出でオペラができるなんて、アマチュアの身分ではない。


というか、プロ歌手を目指す人だって、こんなチャンスはそうないでしょう。しかも練習参加費も無料、とくれば、今年はオペラの本番は乗らないと決意していたはずなのに、もろくも崩れ去り、「そう、これは神様が私にフィガロの勉強をするチャンスをくださったに違いない。合唱は出番は少ないんだから、負担少なくてむしろラッキーじゃないの!」と、オーディションを受ける前に気持ちは既に舞台の上・・・・


そんなことで、気楽な気分でオーディションを受けに行ったのですが・・・・
受験者数はよくわかりませんでしたが、受験番号からすると間違いなく20名以上いそうでした。
会場は東邦音大の講堂(200人くらいのホール)。客席を見ると、審査員にはDarioもいるではありませんか。。。ドキドキ


私は、ドニゼッティのEterno Amore e fe を歌いました。
4分以内の日本歌曲かイタリア歌曲という内容でしたが、審査員には住所と名前と声種しか情報がないので、歌をやっていることをアピールするためにも、それらしい曲にしたい。イタリア古典はボロが出やすいということで、やや練習不足であったけど、2分半と短いのでこの曲にしてみました。
緊張して途中息が足りなくなったりでよい出来とは言い切れなかったけれど、響きのよいホールで思いっきり歌うことはできました。


ところが、演奏終了したら終わりと聞いていたのに審査員から声をかけられました。
「目黒区にお住まいでないのですね?」「勤務先も目黒じゃないんですか」・・・という具合に「あなたは目黒と関係ないのですね」の確認。まるで「だからアナタを採用しなくてはならない義理はない」と何度も念を押されているような感じでした。
ん?ってことは、NGってことかしらん・・・ 
途端に不安が押し寄せました。さらに、結果もなかなか来ないし。


そして、1週間後・・・・
前置きに「大変厳しい審査でした」で始まる審査結果がFAXで届きました。
え???まさか落ちた?と、落ち着いてもう一度読み返す。

「大変厳しい審査でしたが、あなたは合格です」だった

ホっ・・・やった~~
結果、居住地の配慮がどの程度かはわからず、合格したのは合計10名だけだったそうです。侮れませんね、オペラの合唱も。


その後1ヶ月以上音沙汰なく、ホントに参加できるのかとやや不安でしたが、今日、稽古日程が届き、合格者が少なかったからなのか、公募者は両日本番に出られるという内容が書いてありました。わ~い、わ~い!!


ただ、新たな問題が。。。
立ち稽古は平日も結構あるのです。音大生たちと一緒の稽古なのでやむを得ないのですが、うーーーん・・・。そんなに会社休めないゾ。
キャストの絡みがあるんだし、いくら出番少なくても、稽古に出ないで本番出るのはねぇ・・・・(それに、その立ち稽古こそ今回の参加目的ですから!)
まあ、それは後で考えることにして、とりあえず、9月からの合唱稽古土日きちんと参加しようっと。

というわけで、稽古が始まったら稽古の様子もアップするし、もう少し本番近くなったら、再度ご案内と思いますが、チケットは早く売り切れることも予想されますので、取り急ぎお知らせさせていただきました。


詳細は東邦音大のHPにて。

 12/12    http://www.toho-music.ac.jp/event/detail_j.html?topics=710

   12/13   http://www.toho-music.ac.jp/event/detail_j.html?topics=711

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はTOSCA | トップ | 油断大敵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いらしてください」カテゴリの最新記事