時には昔の話を

2016-01-29 15:05:10 | 日記
私は、加藤登紀子さんの『時には昔の話を』の世界観が好きだと言ったけれど、
実は、加藤登紀子さんが歌うこの唄を聴いたことがなかった。
あ、一度だけ、テレビの『紅の豚』のエンディングでさらっと聴いただけだ。

この唄は、コーラスで覚えた。
ジブリの曲を集めた楽譜があって、その中に入っていた。
一応練習をしたが、ステージなどで歌ったことはなかったと思う。
私は、この唄がとても気に入って、ピアノで伴奏譜を弾きながら一人歌っていた。
それももうずいぶん昔のことのような気がする。

今日、カラオケに行って歌ってみた。
元歌を聴いたことがないので、大丈夫かな?と思ったけど、
歌い出したときに感じた。「歌いやすい!!」
音も私の声に合ってると思う。
なんだか嬉しくなった。
思わず2回繰り返して歌ってしまった。

そう言えば、明日は職場の新年会。
あそこの店にはカラオケがあったな。
私はみんなが知っているような唄が歌えなくて、いつも困るのだけど、
これなら歌えるかな?
よーし!がんばろっ!!


コメントを投稿