広報

2018-02-15 16:35:07 | 日記
ずいぶん久しぶりに音訳の集まりに行った。
私たちのグループは、年末年始を挟む先月はお休みにすることになっていた。
おかげさまで、1月は本当に楽だった。
のんびりできた。

年が明けてから私が音訳に行くのは2月の第2週。
でも、会長さんから春から広報に変わるように言われていたので、
1月に一度広報の編集を見学に行った。
1月の例会は、ちょうど集金が忙しくなる頃で。
今までは、そんな時もちょっと無理して行っていたが、今年は無理はやめようと思っていた。
そこへ、当日雪が降ったので、それどころじゃなくなって欠席した。
だから、1月は会場の福祉会館に一度行っただけだった。

広報のことだが…。
会長さんにそのことを言われた時は、おだてられてちょっとだけその気になった。
でもたまたまその月の例会の勉強会で、広報の表紙と表の読み方をやって…。
とても無理!!と思った。
編集の見学には行く約束ができていたから行ったけれど、どうしようかと思っていた。
そして、去年はいろいろ大変だったから、今年は少しのんびりしたいと、
来年からにしてもらえないかと伝えるつもりだった。

ところが、久しぶりに福祉会館に行くと…。
いきなり会長さんに、異動届けのようなものを出すように言われた。
「え~?これって決まりですかあ!?」
「そうだよ~!!」
居合わせた広報の会員さんにも「もうそういうことになってるよ~」と。
ええ~!?ええ~!?ええ~!?

今いるグループの皆さんの間でも、もう周知の事実のようになっていて…。
「今日お断りするつもりで来たんですけどぉ…!」
もう有無が言えない状態になっていた。

「あ~あ!」
という感じだけれど…。
仕方ない。がんばろ。

コメントを投稿