インフルエンザ

2018-02-15 15:56:46 | 日記
夫が体調を崩していた。
そのしばらく前から、身体の節々が痛い、風邪かな?というようなことは言っていたが、
土曜日の朝、外から帰ってきて「ものすごく寒い!!」と言う。
自分で買ってきたお弁当も半分くらい残して寝ていた。
夜、風邪薬を飲んだか?と聞くと、
「インフルエンザかもしれないから、やめておく」とわけのわからないことを言う。
インフルエンザかもしれないと思うのなら、マスクくらいしてろよと私は内心思う。

日曜日、「今日やってる医者ってどこ?」と聞く。
「休日診療所しかやってないよ」と答える。
どうやら、休日診療所はお気にめさないようだ。
月曜日、私はチラシの仕事に出かけた。
帰るころ休みで家にいた娘からラインがくる。
「お父さん、インフルエンザだって」
帰ると夫はマスクをしていた。
インフルエンザだとわかったらマスクするんだ、と思ったけれど、
それは多分、医者でマスクを渡されたか、医者に行くからマスクと思ったからのようで、
それ以後、夫がマスクをしている姿は見なかった。

火曜日にMちゃんとチョコを買いに行く約束があった。
夫がインフルエンザということは、私は保菌者の可能性がある。
一応そのことをMちゃんに伝える。
最初気にしないという返事だったけれど、夜になって連絡がくる。
Mちゃんは去年ひどいインフルエンザにかかり、
自分も苦しかったし、娘ちゃんも看病のために仕事を休み、
娘にも娘の会社の人にも迷惑をかけたから、今年は流行がおさまってくるまで外出は控えることにする。
そういう内容だった。
Mちゃんと出かけるのを、いつもとても楽しみにしている私はがっかりしたけれど、
Mちゃんは、私に断り辛くて半日ずっと悩んでいたんだろうなと思う。
私だったら、かかるかかからないかわからないインフルエンザのために楽しみなことをやめたりしないと思ったけど、
それは私がインフルエンザの辛さを経験していないから言えることなんだろうと思った。

火曜日、私は一人でアムールドショコラに出かけて行った。
「私は絶対にうつらない!!」そう思っていたけれど、なんとなく一人の人混みはしんどい。
買いたい物を買って、お昼を食べて、早々に帰宅した。
実は前の晩、少々咳が出た。
でも煙草のせいだろうと思っていた。
なんとなく体がだるいので、風邪薬を飲んで寝た。

水曜日、微妙に寒い。寒気がするというほどでもないのだが、
冷たい水に触るとゾクッとする気がする。
寒い思いをしたくないと思って、いつもは自転車で行くチラシの仕事に車で行く。
体調が悪いのは間違いないし、夫のインフルエンザもあるので医者に行きたいところだが、
水曜日は、私が行く内科はお休み。
夫が行った医者はやっているが、あそこの医院は私は嫌いなので行きたくない。
(夫が休日診療所に行かなかったことをブツブツ思う資格はない)
熱を計ると37.4度。
正確に調べたことはないが、私は平熱が低い。
だからいつも熱が37度もあればかなり体がしんどい。
でも、今回はそれほどでもない。
とにかく風邪薬を飲んで、明日は医者に行こうと思う。

木曜日、医者に行く。
そこの先生の専門は小児科。
どこかいい内科の医院はないかと思うけれど、滅多に体調を崩さない私には医者を探す機会もない。
今回も2年ぶり。
ここの先生を私はかなり信頼していたけれど、もうずいぶん前からいつ行っても空いている。
2年前に行った時は、先生もかなり老けこんだ感じでちょっと大丈夫かなと思った。
今回、近くまで行って、潰れてないだろうかと心配した。
ちゃんと診療していて、空いていた。
昔から息子の友達のお母さんが看護師をしていて、今回もまだいらっしゃった。
「お久しぶり。元気なんですね?」と声をかけてくれる。
「元気なんです。他の病院に行ってるわけじゃなくて元気なんです」と答える。

初めてインフルエンザの検査を受ける。
「A型出てますねー」
ああ、やっぱり。
薬局に行ってイナビルを吸入して、コンビニでヨーグルトとかプリンとか、買いこんで帰る。
でも実は、食欲はほとんど落ちていない。
量も落ちないし、何でも食べれる。
そのうちに熱が上がって食欲も無くなるんじゃないかと用心したのだが、
結果的にその必要はなかった。

帰って音訳のグループのリーダーさんに電話して、読みに行けないと伝える。
本当はちょっとしんどいけど、読むことはできそうだと思っていた。
でも、マスクをして読むわけにもいかず、あの狭い録音室で菌をばらまくのは犯罪だろうと思う。
それほどひどくもないけれど、開き直って家事もすべて休むことにした。
夫もずいぶん良くなっていたので、ご飯くらい作ってくれるだろう。
あんたがうつしたんだからしかたないだろー?って思いもある。

その後も熱が出るわけでもなく、ちょっと頭が痛いのと、咳が出るのと…、
咳もなんだかあまり辛くない。
煙草のせいで咳が出る時の方が辛い気がする。
それでもインフルエンザなんだからダラダラしていようと思う。
家事も少しはする。

週末までダラダラ過ごす。
でも土日の集金が残っていたので、何度か出かける。
買い物にも行った。

そして休み明けの火曜日、チラシの仕事に行く。
久しぶりに動いたせいかちょっとしんどい。
帰って、音訳のリーダーさんに確認してから編集に出かける。
今回に限って時間がかかる。
帰ってきたらくたくただった。
やっぱり本調子じゃないのかもしれない。

まあ、そんなこんなのよくわからない私の初インフルエンザ体験だった。

コメントを投稿