インナーチャイルド

2019-11-19 14:37:53 | 生い立ち・家族
もうずいぶん前のこと。
まだ苦しくてたまらなかったころ。
インナーチャイルドを癒すことに挑戦してみた。
幼かったころの自分を想像する。
イメージすることなんて苦手な私のこと。
幼い私はなかなか姿を現してはくれない。
自然に湧き上がってきたものではなくて、
無理に創造したものかもしれない。
やっと現れてくれた子供の私は、いつも笑っているように感じた。
そうだなあ。
私、決して不幸な子供じゃなかったはずだもんなあ。
幼い私は幸せだったのかなあ。
そんな風に思った。

つい先日、ふと思った。
そうかあ。
幼い私は、もっと母に甘えたかったんだろうなあ。
わかってはいたのかもしれない。
でも、その言葉がドン!と心に刺さった。

母に甘えたことがなかったわけではない。
私は甘えっ子だったと思う。
それでも私は、もっと母に甘えたかったんだと思う。

母は私たちの世話をすることは頑張っていたのだろうと思う。
でも、もっと母に「遊んで」ほしかった。
伯母の家に行くと、伯父が一緒にトランプをして遊んでくれた。
家で母に「トランプしよう」と言ってもやってはくれなかった。

ドラマを見ると、時代設定がかなり昔でも、
久しぶりに会った親子はハグをする。
本当かいな?と思う。
そんな時代にハグする習慣なんか無かったんじゃないの?
それともハグしないのは私たちの世代だけ?
それとも我が家にそんな習慣が無かっただけ?

私にはハグする相手なんていない。

コメントを投稿