ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

今日はOFF

2017-06-18 20:54:51 | ウェブログ
今日は日曜日ですが、特に予定もありませんでした。
…というか、たまった家の用事を片付けようと、あえて空けておきました。

午前中は、ゴロゴロダラダラとコミック本を読んだりテレビを見て過ごし
午後からは活動開始

この一週間、息子が旅行で留守の隙に、寝具など大物を徐々に洗濯しました。
梅雨入りしていますが、毎日のようにいいお天気で良かったです
そして今日は部屋の片づけと掃除機をかけました。

放っておくと息子はいつまで経っても片づけも掃除もしません。
(親の躾が悪いと言えばそうなのですが)
まず机の上の物は、どう見てもゴミな物以外は、段ボール箱に入れてまとめました。
床に散乱している物は、とりあえず紙袋に放り込んでおきました。
そして静電気ハタキで埃を取り除いて、掃除機をかけて終了。

どういう訳か、家具の前に収納棚を置いているので、
タンスの引き出しも本棚の扉も開けられませんでした。
収納棚はズラしておきました。
終わったら、汗びっしょりになりました

明日、旅行から帰ってきたら
「勝手に部屋に入ったしかもいろいろ触った」って怒るだろうな。

息子の部屋の片づけの後は、年末以来半年ぶりのお風呂の大掃除。
毎日それなりに掃除はしていますが、ちょっと油断したら湯垢が取れにくくなっています。
よく見たら、カビも発生
あと、ジャバで湯釜の掃除も。

愛用のカメラ電源を入れてもレンズが出てこなくなったので
夕方に家電量販店に修理に持って行きました。
「修理センターに送って見積もりを出しますが、2万円ぐらいかかるかも」との事です
壊れたカメラよりも、後に買ったカメラもあるんですが
不必要な機能が付いている分、大きくて重いので、それは予備用にしています。
見積もりの費用次第では、それを1軍に昇格するか、買い替えるか…

電器屋さんから帰って来てから、1階と階段の掃除。

最後に旅行の資料の整理とをしました。
一回旅行に行くと、パンフレットやらマップやらを持ち帰ります。
その中で次に利用できそうな物を残して、あとは処分。
残す物はガイドブックのるるぶと一緒に透明のビニール袋に入れて県別に保存です。

毎月何社もの旅行会社から大量に送られてくる旅行カタログ、
最新2ヶ月分は残して、それ以前の物は処分します。

とりあえず今日はそこまでやりました。
2階の魔窟は今回も見て見ぬふりをしました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 岡山ツアー 4 | トップ | 太閤園 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2017-06-18 23:07:36
お疲れさまでした🎵
お天気も良かったようで掃除日和!はかどって良かったですね。
旅行後にはやはりパンフレットなど整理されるのですね。思い出がよみがえって楽しいひとときですね~🌠
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2017-06-20 13:47:37
旅行の予定が決まったら、本棚からるるぶを出してきます。
行程に必要なページはコピーし、各観光地のHPや詳しい地図はプリントアウトし、
出発までまとめておき、旅行に持って行きます。
旅行から帰ったら、それらの資料やパンフレットなどの整理ですが
面倒なのてつい後回しになってしまいます。
空港や駅ビルのフロアマップは、次回にも活用できるので保存です。
るるぶは殆どの県のものが揃っています。
返信する

ウェブログ」カテゴリの最新記事