ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

大阪検定 2

2018-10-23 23:45:29 | ウェブログ
昔、試験を受けに行った時の会場は、自転車で行ける府立大学でしたが
今回は大阪市内の りそな銀行本店でした。

試験はとても難しかったです。
一応、堺市関連の問題はちゃんと答えるつもりでしたが
「与謝野晶子という品種がある花の名前は?」なんて問題は、想定外でした。

古墳の航空写真を見て、その古墳の名前を当てる問題。
前方後円墳なんて、みんな同じ感じにしか見えませんが、
その周辺の道路などを見て、地元堺市民だからこそ何とかわかりました。
(他市の方はわかったんでしょうか)

(大阪市内のビル=問題は名称有)の前に記念碑があるが、それは何の跡地でしょう?という問題。
そのビルは私が若い頃働いていた会社の本社ですが
記念碑がある事すら知りませんでした。

これらは四択問題だったので、どうにか当てられました。

仏像と門の写真を見て、そのお寺の名前を漢字で書く問題。
ンなもんわかるかいっっ
でも、門の写真をよ~く見ると、私が知っているお寺っぽい。
小学校の時に写生にも行ったし、大人になってからも何度か行った事がある。
さらによく見ると「藤まつり」って看板が立っている。
藤の名所、葛井寺(ふじいでら)だ
これは市の名前は藤井寺市だけど、お寺は葛井寺なんだよね。
意地悪な問題です。

私の生活エリアではない、吹田市の神社の名前を当てる問題は、さっぱりわからず、
四分の一の確率に賭けたけど、外れていました。

大河ドラマ西郷どんで、瑛太が演じているのは誰でしょう?
大河ドラマを見てないので、さっぱりわかりませんが、
四択で当たりました。

大阪出身ではない力士を答える四択問題
豪栄道以外はわからなかったので、3分の1に賭けたけど、
私が大阪人かもと思ったその人は日本人ですらなかったw

大阪桐蔭高校出身ではない野球選手を答える四択問題。
さっぱりわからなかったけど、四択が当たりました。

「怒るでしかし」や「小さな事からコツコツと」のギャグで知られる
漫才コンビは何でしょう?
コレは簡単
それにしても、小さな事から…はギャグだったのか

大阪万博の問題は、1970年の万博だけでなく、1990年の花博
現在誘致活動をしている、2025年の万博の問題もありました。

私はテキストを丸暗記していませんが(アホな頭ではムリです)
仮に丸暗記していたとしても、かなり苦戦するような問題が多かったです。

昔の試験は、1~3級ごとに問題が違っていましたが
今は、初級(3・4級)・上級(1~2級)と分かれているだけで、
それぞれの得点によって級が決まるようです。

自宅に帰ってから自己採点したら、現状維持の2級でした。
1級はもちろん、準1級にすら届きませんでした。

私は大阪市内を歩いて巡るツアーに時々参加しますが
あれも無駄ではなかったな~と思います。
レトロ建造物・石碑・神社仏閣など、ガイドさんの話を聞きながら歩くと
私個人では行かない場所や、気づかなかった事も知る事ができて
それが試験範囲に入っている事も多いです。

来年、再挑戦するかはどうかは、テーマによるかな?

とりあえず、当分勉強はいいです。
1週間のうちに録画しておいた番組を消化します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大阪検定 1 | トップ | 富山・岐阜ツアー:高岡大仏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2018-10-24 13:19:17
ひゃ~お疲れさまでした!
面白そうな問題ばかり~・・なんて、当事者じゃないから言ってられますがw
私も歴史問題はダメですね・・。
私が住んでたのは吹田市だったので神社の名前の問題、気になるなぁ・・。
そういえば吹田の中学時代の理科の先生だったか?が今は吹田市内で名所旧跡巡りの案内をしているとか。
返信する
おぱちゃんさんへ (lisapink)
2018-10-24 23:24:06
吹田市の問題は
1970年の大阪万博の建設工事の立柱祭りに使用された柱が吹田市のある神社に残されています。
この神社の境内の清水はかつて「ビール醸造に適水」と評価されアサヒビールが近接地に進出したといわれています。
この神社はどれでしょう?
片山神社/高浜神社/泉殿宮/垂水神社

私は迷って末、水の字が入っている垂水神社にしたんですが、正解は泉殿宮だそうです。
ご存知でしたか?

各地で名所の案内をしている方って、かつて学校の歴史の先生をされていたのかと思っていましたが
意外と前職はいろいろです。
趣味で郷土研究をしている方もいます。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2018-10-24 23:39:39
神社の問題、片山神社かと思いましたが、違いましたか~💧
垂水神社は住んでたマンションの近所です(笑)
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2018-10-25 01:09:38
あら~、おばちゃんさんもご存知なかったんですね。
地元の人にもあまり知られていないような事が試験に出て、けっこう難しいでしょう。
垂水神社はご近所だったんですね。
返信する

ウェブログ」カテゴリの最新記事