ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

西国三十三所巡り:葛井寺

2021-01-07 22:56:41 | お出かけ・風景
12月20日、西国三十三所巡りツアー第3回、5・6・7・8番札所に行きました。

前日、集合場所へのルートなどを考え、アラームをセットして寝ました。
朝、予定どおり起きて、まず何となくスマホを見ると・・・・
南海電車が人身事故で不通になっているという通知が
とにかく地下鉄の駅まで行けば何とかなるので
慌てて身支度をして南海の最寄りの駅へ。
ここからタクシーか、バスに乗れば地下鉄の駅に行けます。
バスは1時間に1本しかないのですが、ギリギリ間に合いました。
タクシーは一台も停まっていませんでした。(当たり前か)

朝からビックリしましたが、集合時間にはちゃんと間に合いました。
観光バスは天王寺から出発。
朝一番のバス車内では、添乗員さんがバス車内での注意事項・コロナ対策の注意事項を話します。
他に、GoToクーポンを貰ったり領収書を書いたり、
アシスタントさんが御朱印帳を集めたり
ツアーでどのお寺のどんな授与品を希望するか&集金などが行われます。

本当なら、先達さんと一緒に朝のお勤めの般若心経を読むのですが
葛井寺(ふじいでら)がある藤井寺(ふじいでら)は20分程で到着。
般若心経を読む時間もありませんでした。

駅の北側のイオンの横でバスを降りて、線路を越えて、
駅前商店街を抜けたら2番札所の葛井寺に到着。
街の中のそんなに広くないお寺です。

去年の藤の時期に我が家から自転車を小一時間走らせて見に行きました。
参加者の中には、歩いてすぐのところに住んでいる人もいました。
(ツアーは番号順に回るとは限らないので、電車で集合場所まで行ったそうです)

これは西国三十三所の御朱印


ネット情報では、右側の千手観音の御朱印がカッコイイという意見がありました。
左のページには、上の写真の御朱印帳の御詠歌が書かれています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 関東旅行:マクセルアクアパ... | トップ | 西国三十三所巡り:ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2021-01-09 17:26:10
さすがlisapinkさん!
朝からトラブルお疲れさまでした。
それでも、これ、誰かと二人連れだったりすると気ぃつかったり大変ですが一人だから気楽で身軽に動けてよかったですね。

ご詠歌!!
最近ではありませんが昔の祖父母の頃の通夜では歌いましたよ。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2021-01-17 23:37:45
ツアーの集合場所に行くのに、電車が止まって真っ青になった事は、今まで何度かあります。
いずれも振り替え輸送の電車でどうにか間に合っています。

御詠歌、私の祖母の時は、近所の婦人会の人達が来て歌ってくれました。
検索してみたら、葬儀の時に御詠歌を歌うのは近畿と福井だけみたいですね。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事