ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

多武峰・飛鳥ウォーク 1

2016-10-31 22:56:27 | お出かけ・風景
27日、奈良の多武峰と飛鳥にバスツアーで行ってきました。
奈良ウォークはシリーズになっていて、前回に行ったのは6月の河合・広陵ウォークでした。
夏の間は日程が合わなかったりして参加できませんでした。
先月のウォークは、台風がきそうだったのと膝が痛かったのとで
2日前にキャンセルしてしまいました。
相変わらず膝は痛いので、湿布を貼ってサポーターを巻いて、
痛み止めを飲んでの参加です。

天王寺を出発して、桜井市にあるJA直売所のまほろぱキッチンで休憩&買い物タイム。

多武峰の不動滝に到着。
滝と言えば、駐車場から坂道をフーフーいいながら上って…みたい所が多いですが
ここはバスを降りてすぐの所の道の脇にありました。





滝から500m程歩くと、八井内交差点があります。
(上の地図の黄色い道が3本とトンネルの入り口がある所)
寺川に架かる橋には屋根がついていて、屋形橋と呼ばれています。




擬宝珠には寛政三辛亥歳と彫られています。
1791年ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2016-11-01 14:27:58
古そうな建物ですが・・何年前築なんでしょうね・・・・・・
何年というより何十年?まさか何百年??w
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-11-01 21:06:35
屋形橋の事でしたら、古そうに見えますが、昭和54年に建て替えられているんですよ。
擬宝珠は古いものもありましたが、建て替えた時のものもありました。
返信する