ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道ツアー:往路

2018-11-29 10:54:20 | お出かけ・風景
17~18日、北海道の稚内へツアーで行ってきました。
「いつか稚内に行ってみたいな~」とは思っていましたが、
日本最北端の街に簡単に行けるとは考えていませんでした。
ところがそんなツアーが企画されていて、日程的にも行けたので参加しました。

伊丹空港から飛行機に乗って 新千歳空港に10時半に到着。
迎えに来てくれていた観光バスに乗って、ひたすら日本最北端の街 稚内を目指します。
GoogleMapのルート検索で調べたら、空港から車で5時間少しでした。
途中でトイレ休憩を挟んだら、移動だけで6時間はかかると思います。
一日目の行程は移動だけです。
バスの座席は一人で2席使えたので、長距離の移動もまだ少しは楽でした。

昼食は食事処やドライブインなどではなく、車内で摂ります。
事前にお弁当の予約をしたはずなのに…私の分がありませんでした
今となってはよくわかりませんが、多分お弁当の種類を決めただけで
インターネット予約をするのを忘れていたのかも知れません。

千歳インターから高速道路に入り、途中の砂川ハイウェイオアシスで休憩とショッピング。
ここでお弁当を買おうと思ったら…扱っていないっ
仕方なくテイクアウトの肉まんとパンを購入して、バス車内で食べました。

留萌で高速道路を下りてからは、日本海オロロンライン(国道232号)をひたすら北上。


お天気はわりと良かったのですが…


道の駅おびら鰊番屋に着いた頃には雲がだいぶ増えていました。
しかも目の前が海で、風が強くて寒いっ




以前、アニメとコミックの君に届けの舞台を探しに来た事がある羽幌町
これは道路の名前の由来のオロロン鳥(海カラス)のモニュメント。


海の向こうには、天売島だか焼尻島だかの島影が見えます。




北海道の夕暮れは早く、日没は4時頃です。
曇り空はとうとうみぞれになりました。
写真がボケていて見えにくいですが、
道路脇に光っている青緑色の光は、道路の端を示すものです。
雪が積もってもわかるようになっています。


地図の中心は、道の駅おびら鰊番屋です。