ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

会津ツアー:2日目午後

2016-10-03 23:35:41 | お出かけ・風景
昼食は会津市内に戻って、割烹田季野で名物の輪箱飯(わっぱめし)をいただきました。
この建物は200年ぐらい前に西会津街道沿いに建てられていたものを移設したものです。

時間が余ったので、会津若松市の中心部をブラブラ散策(という名のポケモン探し)をしたり
ドトールでコーヒーブレイクしたり。

午後は地酒の末廣酒造の酒蔵見学をしました。
こちらでは一角に高羽哲夫記念館がありました。
山田洋次監督と組み、寅さんや幸福の黄色いハンカチなどの撮影をした方で
当時の映画のポスターや台本などが展示されていました。
私は酒蔵よりも映画関連の方が興味がありました。
倍賞千恵子が出ていた「家族」という作品の台本は、文字を読むだけで、その場面が思い浮かびました。

酒蔵見学を終えてバスに戻ると、大内宿でケガをしてツアーを離れていた人がいました。
「大内宿からどうやって合流したんだろう?タクシー代もバカにならないだろうに」…と
思っていたら、救急車で会津若松市内の病院に搬送されたので
そこからは酒蔵まではそんなに遠くはなかったようです。
大内宿は山の中だから、救急を受け入れる病院は会津若松市内に行くんでしょうね。
ケガの程度も大した事はなかったようで良かったです。

この後は、磐越道で新潟空港まで戻りました。
早目に到着したので、空港内で晩御飯を食べておくことにしました。
新潟名物のイタリアンという洋風焼きそばを食べたかったのですが
空港内のレストランでは普通のイタリアンスパゲティしかなかったので、お寿司にしました。

さらに時間が余ったので、ポケモンGOをしながら時間つぶしをしていましたが
新潟空港って珍しいポケモンがいろいろいて、ゲットしてきました。

新潟空港から伊丹空港に向かう飛行機、全日空が19:10、日航が19:15。
同じ行先に5分違いで出航しているとは!
しかもゲートがいくつかあるのに、同じゲートからの出発です。
ゲートスタッフの案内も、しっかり聞いていないとややこしくてしかたありません。

伊丹空港周辺は着陸待ちの飛行機がひしめいていて、
上空で旋回しながら管制塔の指示を待っている状況でした。
窓の外を見ると、反対側から2機の飛行機が飛んでいるのが見えたり、
高度が違う所を同方向に飛んでいる飛行機が見えたり…
本当に離発着ラッシュなんだと感じました。
あまりにも近い所を複数の飛行機が飛んでいるので、ちょっと怖かったです。

到着も予定の時間よりも15分程遅れましたが、機内の乗客の気をまぎらわせるためか
CAさんはキャンディや絵葉書や路線マップなどを時間をずらして配っていました。

外の夜景も見えて、どこを飛んでいるのかすごく気になりました。
「何か目印となる建物がないかな?」と思ったら、ハルカスが見えてきました。
これは大阪市内上空です。

どんどん高度を落として、光がない部分は淀川です。

飛行機はまもなく伊丹空港に到着しました。
飛行機からの夜景も見られて、ちょっと得した気分になれました。