だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

カール・マルクスの末娘、エリノアの半生

2021-07-19 21:16:06 | 映画
割と最近、見逃していたラウル・ペック監督「マルクス・エンゲルス」(17)を、レンタルして見ました。若き日のドイツの思想家…

カール・マルクス(アウグスト・ディール)と、フリードリヒ・エンゲルス(シュテファン・コナルスケ)の運命的な出会いと…

2人が『共産党宣言』を執筆するまでを描いた伝記ドラマでした。ただし、さすがに難しい言葉が飛び交い、テンポも速くなかなか…

手ごわい作品でした。うむ。時代は1840年代。ここには登場しませんでしたが、1843年に結婚した貴族の娘イェニーとの間に生まれた…

四女ジェニー・エリノアは、イギリスの社会主義者、政治活動家、翻訳家でした。彼女の波乱に満ちた半生を描いた作品が、公開されます。

スザンナ・ニッキャレッリ脚本、監督「ミス・マルクス」(20)です。1883年のイギリス。最愛の父カールを亡くしたエリノア(ロモーラ・ガライ)は…

社会主義者の劇作家エドワード・エイヴリング(パトリック・ケネディ)と出会い、恋に落ちます。しかし、不実なエイヴリングヘの…

献身的な愛は彼女の心を蝕んでいきます。時代に先駆けた女性活動家として活躍する一方、苦悩と孤独を募らせるエリノアは、果たして?

やがて年下の女優と結婚していたことを知ったエリノアは、1898年3月31日、青酸カリの服毒自殺を遂げます。主演のガライはロンドン出身で…

「アメイジング・グレイス」(06)、「エンジェル」(07)、「つぐない」(07)などに出演。お気に入りの女優です。見ましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケヴィンとダイアン、夫婦役... | トップ | ショーは続けなくっちゃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事