眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

テレ朝3題

2011年01月06日 | 日記
●日曜朝のテレ朝
テレ朝は、一番好きな民放。

平日の「報道ステーション」「お願いランキング」。
土曜の「さまぁ~ずさまぁ~ず」「ワールドプロレスリング」[お願いランキングGOLD」。
日曜の「大改造ビフォーアフター」。
がお気に入り。

しかし、日曜朝のテレ朝も意外と観ちゃう。
「仮面ライダーOOO(オーズ)」
「ハートキャッチプリキュア」
「冒険JAPAN関ジャニ∞MAP」
「題名のない音楽会」
を観て、NHK将棋講座にチャンネルを変える。

オススメは「仮面ライダーOOO(オーズ)」「冒険JAPAN関ジャニ∞MAP」

前者は、メダルという新しい設定を持ち込んでいます。
メダルの入手で、ライダー/怪人ともにパワーアップしたりする。新たな必殺技が使えたりする。
で、メダルを巡る思惑、利害関係で共闘/分裂するバディ(相棒)など、勧善懲悪モノにメダルという根幹があります。
こういう根幹は、仮面ライダーアマゾンの「2つの腕輪」以来だけど、アマゾンでは付け足しの感がありました。
オーズのメダル設定は、もっと前面に出てきて面白いですね。
続きを観たくなります!

後者は、地方紹介番組。
投稿をもとに、地方に出向き、名産品や穴場を紹介したりする。
ありがちだけど、関ジャニ∞のキャラクターが地方紹介にいい味出している。
イケメンで愛嬌ある兄ちゃんズというのがいいよね!
これが嵐だったら、「都会感」が出てマッチしないと思う。
関ジャニ∞だから、成り立っている番組。紹介の内容も秀逸です。

●スーパーモーニング
水曜日のコーナー「玉川徹のちょっと待った!総研」がとても面白かった。

名古屋市長河村たかし氏、大阪府知事橋下徹氏に徹底したインタビューを行い、地方発の改革の内容、構想、今の政治(地方、国)のダメなところを分かりやすく紹介していた。

橋下知事が「大阪「都」構想」なるものを掲げて、その構想の賛同者が「大阪維新の会」というのは初めて知った。
「大阪「都」構想」というのは、大阪の行政を改善するために、大阪府行政/大阪市行政の再編を図るもの。
大阪行政の改革が出来ない要因が、大阪府と大阪市の二重行政。
つまり、管轄が府行政にあったり市行政にあったりするので、トータルで考えなければいけない問題が、個々の積み重ねというように解決せざるを得ない。
交通という問題を考えた時、空港、道路、電車、港などをトータルで考えなければいけないが、それぞれ府が管轄だったり市が管轄だったりしている。
管轄を府に集権するために、市をばらして区とし、東京都と23区のような形態にする・・・
そういう構想を橋下知事は持っている。

名古屋市長河村氏も「中京「都」構想」を持っているが、これは「大阪「都」構想」とは別のアプローチらしい。
この紹介は割愛するけど、ホント感心されられました。

このコーナーの最後には、「政党ありき政治から、政策ありき政治が支持されて行くだろう」と結んでいました。

●朝まで生テレビ
この番組、基本的に嫌いです。

問題提起しておきながら、与党/野党がお互いを批判し合う。
座長が(田原総一郎)が、偏った価値観を持っている。
人の発言中に割り込みを行い、それを野放しにしている。
結局、この番組を観た人は、結局前向きな話というのは聞くことが出来ず、もやもやしたものだけが残る。

しかし、元日深夜の同番組は、パネラーの人選が良かったのか、いつになく前向きな方向に行こうというエネルギーが感じられた。
勝間和代の「アンタ何言ってんの?レベル低くてやんなっちゃう」感の発言が、悪口言うだけの人から毒気を抜き、前向きな議論をしたい方の後押しになった形かも。
また、今回、ツイッターから意見を募集するという新たな試みもあった。

ただ、本来ツイッターというのは、ツイートする側とフォロワーによる双方向が基本。
ツイッターからの意見を募集しても、それを集計するだけなら、FAX、メール、電話の代用品でしかない。
それでも、たくさん意見を集めると言う点では、非常に良かったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿