眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

焼き肉&焼き鳥

2009年07月30日 | 日記
先日の水曜日、会社を早く上がれたので、焼き肉を食べに行きました。

1人焼き肉、1人宅配ピザ、1人回転寿司、1人バーミヤン、1人ケーキホール食い・・・
いえいえ、別に寂しさをアピールしているわけでもないし、彼女がいない(泣)ことをアピールしているわけでもありません。
まあ、結構好きなんだな。がっつり食うのが。

7月頭に胃をやられ、1週間くらいまともに食事をとれないことがありました。
その間、ソーメン、ヨーグルト、バナナキウイジュース(オリジナルです)という食生活をしていたら、知らない間に7Kgぐらい痩せました。
食も細くなり、回転寿司に行っても5皿でギブアップということも・・・
最近やっと胃が復活したので、久々にがっつり食いたくなったというわけ。
まあ、焼き肉は一番費用がかかるからね。胃が調子よくてもそれほど食べる機会はありません。

で、(やっと冒頭に戻って)食べに行きました。
地元の商店街に個人経営している焼き肉店があり、前から入ってみたかったので、チャレンジ!

しかし、1歩店内に足を踏み入れた時、この選択は失敗だったということを悟ります。
お店のおばちゃんが常連さんと一緒にだべっているし、座敷席の横に子供向けのおもちゃが無造作に転がっています。
要は、お店がお客を迎え入れる体制になっていないのです。
経験上、こういうお店にアタリはありません。

Uターンしてお店を出るのも変なので、通されるままに座敷に座ります。
すると悪夢の数々が・・・
 店内に冷房がない。
 扇風機があるけど、回っていない。
 ユッケを注文したら、ないと言われ、予約してくれれば出来るんだけど・・・とか言われる。
 カクテキを注文したら、ないと言われる。
 ウーロン茶を注文したら、ビン入りウーロン茶とコップが出てくる。氷がない(ビン入りウーロン茶、初めて見た)。

これ、店じゃねーだろーと思ったら、更に追い討ちをかけるように、タレの種類が1つしかありません。
焼き肉店なら、和風、甘口タレ、辛口タレ、レモン汁、味噌タレは標準装備だろう。
しかし、この店は辛口タレしかありません。
いつもは、和風か甘口タレを使うので、味が変わったことがホント残念でした。

トドメは、
「お兄ちゃん、扇風機つけてあげるね」
と、おばちゃんが気を利かせた風に扇風機のスイッチを入れて(入店後30分経過時)くれたら、モロに七輪の煙を浴びるハメに・・・(泣)
焼き肉店で、3500円ちょっとで済んだのは初めての経験。
これ以上、食べる気になりませんでした。

あまりにも悲しかったので、帰途、別の店で焼き鳥をテイクアウト。
しかし、この焼き鳥は、一度素焼きした焼き鳥をガス火で温め直しているだけだったので、味がイマイチ。
学生の頃、炭火焼き鳥店+素焼きなしでバイトしていたので、焼き鳥にはかなりうるさいのです。

焼き肉と焼き鳥、合計で4500円ほどだったけど、かなりがっかりした出費でした。

#焼き鳥はシロのタレが好きなんだけど、固いだけでした・・・(泣)

●追記~バナナキウイジュースの作り方
・材料
バナナ1本、キウイ1コ、塩/砂糖ほんの少し、牛乳150ml、生姜少し、氷適量、レモン汁(キレートレモン)好みの量
・作り方
材料をミキサーに入れる。塩/砂糖はほんの少しでOK。塩は耳かき程度。砂糖はなくても可。
レモン汁は欠かせない。生姜はすり下ろして入れると隠し味になる。
後は、ミキサーでかきまぜるだけ。
バナナのみの場合より、キウイが入ると濃厚で酸味が効き、とても美味しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿