Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

アレンジ自在☆明太子料理レシピ集~♪

2015-01-11 | うちごはん・きょうの献立
あいたたた
昨日は15時間布団の中にいたので、さすがに腰が痛いです
お陰様で腹痛もほぼ良くなり、心配事も一つ解消
だけど・・病気で入院してた知り合いの病状があまりよくないようで、いろいろ考えさせられてしまいました
自分自信、もう8年近く健康診断を受けてませんが、今年こそは健康診断を受けないといけませんね
まだやったばかりだからいいよと、逃げてしまったのを今更ながら後悔です




明太子を使った料理を過去レシピからCOOKPADへ投稿してるので、今日は明太子料理特集をしようと思います
数レシピしかないと思ってたら、あるわあるわ
作ったのが昔過ぎて味の保証ができないレシピもみ~んな載せちゃいます
早めに復習して、またCOOKPADに投稿しなくちゃ~



ちなみに。
柚味の明太子も売ってますが、普通の明太子に柚子の皮をすりおろしてトッピングした食べ方も好きです


<主食編>


明太子豆腐丼

いま一番食べたい明太子レシピはこれ!
花のズボラ飯で紹介されてた簡単丼ですが、美味しいんだよね~コレ
掲載した時も反響が大きく、他のブログでもよく食べてる方を見かけるので、まだ試したことがない方はぜひ一度はお試しアレ
レシピはこちら



卵巻き軍艦

Cpicon お花畑のひな祭り♪花に見立てた卵巻き軍艦 by らるむ。



和風オムライス~明太子あんかけ~

オムライスの中身は薄味すぎた筍ご飯なんですが、筍ご飯は春しか作らないので、中身のライスを変えて再レシピ可したいですね
レシピはこちら



クリーミィー明太子スパゲッティ

過去記事読んだら実に半端だ
レシピはこちら



ブロッコリーとしめじの明太子スパゲッティ

野菜不足になりやすいパスタ
サラダを添えても食べたがらない家族がいるので、強制的に野菜も混ぜちゃいます
レシピはこちら



愛しのイッタラちゃんに乗せてみたんだけど、なんかビミョー?

限定カラーのレッドは人気なので、売り切れ店続出ですな
Newカラーのテラコッタ(オレンジ色)がかわいくて欲しいな~


う・・・この画像はかわいい
ヤバイっすね~
今、楽天はお買い物マラソン中でポイント倍増なんだよね
でも、しょっちゅうお買い物マラソンやってない?



明太子カルボナーラ

これおいしそうだわ~
早くきちんとしたレシピにしたいです
このお皿は割れてしまってもうないし、イッタラの黒いプレートが似合うと思わない?
レシピはこちら

安いんだか高いんだか、全然わからんとよ



明太クリーム冷製カッペリーニ

つくれぽレシピですが、すだちを使ってるので濃厚だけどさっぱりした仕上がりになってます。
レシピはこちら



なすの和風冷製たらこスパゲティ

COOKPADからのつくれぽレシピですが、フライパンを使わずに作れるのがイイです
Cpicon なすの和風冷製たらこスパゲティ by 日清フーズ



明太子焼きそば

実に写真が不味い
レシピはこちら



冷やかけ明太とろろうどん

この時期に冷たいうどんは作らないでしょうが
Cpicon 夏バテにお勧め♬冷やかけ明太とろろうどん by らるむ。



タラモサラダのバタールファルシー

おビールのお供にも、パンランチにもお勧めです
レシピはこちら


<主菜・副菜編>


明太ちくわフライ

キューピー3分クッキングのレシピなんですが、明太子に混ぜた長葱がフライに合わなくて、自分的にはイマイチでした
天麩羅衣の方が合うんじゃないかな?
レシピはこちら



春色たらマヨマカロニサラダ

パスタソース使用で簡単おいしい
レシピはこちら



豆腐の明太マヨチーズ焼き

お豆腐レシピコンテストで準グランプリをいただいた一品です
Cpicon かけて焼くだけ@豆腐の明太マヨチーズ焼き by らるむ。



豆腐の明太マヨグラタン

あぁ・・・こっちが大元のレシピだったんだわ
ずっと探してたんだけど、ようやく発見
レシピはこちら



ほうれん草の真砂和え

Cpicon 冬の美味しい小鉢☆ほうれん草の真砂和え by らるむ。



はんぺんの明太マヨサラダ

Cpicon あと一品@はんぺんの明太マヨサラダ by らるむ。



舞茸と三つ葉の明太子和え

Cpicon 秋のあと一品@舞茸と三つ葉の明太子和え by らるむ。



舞茸の明太子和え

Cpicon 秋のあと一品@舞茸の明太子和え by らるむ。



蒲鉾の明太子和え

Cpicon ささっとおつまみ@蒲鉾の明太子和え by らるむ。



姫皮の真砂和え

Cpicon 筍を余さず食べよう@姫皮の真砂和え by らるむ。



ブロッコリーの明太子ソース

これ・・・美味しいのかねぇ? おいおい(汗)
レシピはこちら



菜の花の明太マヨ和え

レシピはこちら



大和芋の明太子和え

レシピはこちら



レンコンの明太子和え

ほぐした明太子にマヨ・酒・黒コショウを混ぜ、茹でたレンコンとあさつきを和えただけです



大根の和風ナムル

作ったことさえ忘れてた
レシピはこちら



大根葉のふりかけ・ちりめん明太味

大根本体は要らないので、葉のみ欲しいワタシです
レシピはこちら



明太マヨサラダ

オニオンスライスにきゅうりと枝豆、カニカマを加え、明太子マヨネーズで和えただけですが、要は明太子はどうやって食べても美味しいって話よね~



明太マヨサラダ

ブロ友うさぎぴょん♪さんのレシピをつくれぽです
Cpicon アボカドのめんたいグラタン by うさぎぴょん♪



作り直ししなければいけないレシピだらけで憂鬱ですが
料理画像を見てるうちにお腹が空いてきたので、完全復活目前のようです


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます



1月10日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。
3れぽいただきました
Cpicon 食べやすくアレンジ☆中華風七草粥 by らるむ。
1れぽいただきました

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
10人 (現在2,060人)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はお休みです。 | トップ | 今でも行列が出来てる武蔵野... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2015-01-11 08:13:34
メンタイの料理だけでもこんなにあるんですね ^^/
料理の数や種類は無限大なのだと思えてきます (^0^)

ところで、昨日、フォアグラの乗ったハンバーグを食べましたが、値段が高いだけで期待外れでした。やはり、値段がリーズナブルで、納得のゆく量と味の料理が食べたいものです。

~☆☆☆
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2015-01-11 09:10:36
元気になってきて良かったです。
昨夜は、わざわざありがとね!
明太子のお料理もいっぱいありますね。
私はゴハンに乗せて食べるだけ‥だったので
やっぱり手を加えないとなとチョイ反省です。
いくつかおつまみに美味しそうなお料理があるので
さっそく作ってみたいです。
体調本調子になるまで無理しないでね!
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2015-01-11 10:24:59
らるむさん   こんにちわだよ・・・

若いといってもね、時には健康診断を受けてね。
我々は毎年簡単なのを受けています。

すごいね~
このメニュー!!!
明太子コレステロールが大木ので食べていないの。
でも彩りがきれいだし最初の丼を食べてみたいよ。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-01-11 10:28:16
明太子豆腐丼めちゃくちゃ美味しそう

これやってみよ!!
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-01-11 11:09:10
色んな引き出しありますね^^
返信する
Unknown (みどり)
2015-01-11 11:34:38
こんにちは
これでもか、これでもか~とばかり、私の好物がでてきました。もう目が回ってだめ。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。3ポチ
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2015-01-11 13:17:42
明太子~だけでも、
こんなにレシピがあるのね~!
麺大好きっ子なので、
やっぱりパスタが気になるぅ♪
ついついレトルトになってしまうけど、
手作りが1番美味しいのよね(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (よっちん)
2015-01-11 15:57:13
辛子明太子は美味いですよねぇ。

どう料理しても美味しいのですが
炊き立ての美味しいご飯にのっけて
食べるのが一番美味いかな(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (Mhaha)
2015-01-11 17:43:59
わ~ たくさんあるんですね♪

お試し一番はやっぱり明太子豆腐丼
簡単だしすごく味しそう
豆腐の明太マヨグラタンもいいな

パスタのメニューも沢山あって目移りしそう

3☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-01-11 17:58:32
らるむ。さん
明太子を使用した
お料理
有難うございます
どれもおいしそうです
レシピ
嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。