Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

冬野菜を食べよう! <大根葉のふりかけ>

2011-01-02 | 冬の食卓

大根葉のふりかけ・ちりめん明太味

お正月休みに、飲み過ぎ・食べすぎた人に贈るメニューです

大根の葉にはカロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれています。
また、根には分解酵素のアミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。
二日酔いの朝には大根おろしが良さそうね


<材料>
大根の葉 立派な大根1本分  塩 小さじ1~2
サラダ油・ゴマ油 各少々(小さじ1~2)  明太子 大きめ1腹  シラス 1P  酒 大さじ1 
 


・大根の葉はよく洗い、細かく刻む
・塩を多めに振りギュッギュと揉むと、水分とアク(エグミ)が抜ける
・さっと水洗いし、水気を絞っておく
・フライパンを熱し、油少々で炒める
・ほぐした明太子と酒を入れ、明太子がほぐれるように炒める
・シラスを好きな量入れて、パラパラになるまで炒めれば完成

大根の葉にも塩味が染み込んでるし、明太子・シラスの塩気で塩分を加える必要はありませんが、味が薄ければ醤油や塩で調整してください。



おいしい海の塩気でそのままツマミにもなるし、ご飯にかけた止まらないおいしさっ
あり? お酒もご飯も進むんじゃ、ヘルシーメニューじゃなくなっちゃうって?


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰めるのが苦手なおせちは大皿で | トップ | 思わず笑顔になる「にっこり... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2011-01-02 10:17:15
塩揉みしてから炒るんだね!!
あの渋さが好きだけど、子供ら嫌うのよね~

今度は塩揉みしてから作ってみようっと♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-01-02 13:09:09
らるむ。さん
大根葉のふりかけ・ちりめん明太味
美味しそうです

コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-01-03 02:39:46
>モリゾーさんへ
茹でると柔らかくなるけど、エグミ(渋み)は抜けないよね。
塩でしっかり揉むと気にならないよー
だって、あのおこちゃまおとんがバクバク食べてたもん


>ryuji_s1さんへ
明太子の味がキメ手ですね
ご飯お替りしちゃいます
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。