Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

筍祭り② 失敗筍ご飯を和風オムライスにリメイク

2012-05-09 | 春の食卓
おはようございます。



今日は・・・何も思い浮かばな~い
9~10日にかけて、またまた雹や竜巻に注意予報にビクビクです
って、9日って今日じゃん!



筍ご飯

やっぱり筍ご飯は欠かせないよね!
年に1、2回しか作らないので、好きな味レシピを探す効率が悪いです
去年作った京風筍ご飯がおいしかったので毎年それでもいいんだけど、今年は濃口醤油のレシピで作ってみました



炊き上がり後味見をしたら驚いた~
あ、味がしな~いっ

薄すぎた(冷汗)

仕方ないので塩を混ぜたらギリギリセーフ?
このままでは終われないので、もう一回、筍を煮てから炊くVer.を作る事にします


<材料>
米 3合
茹で筍 300~350g
油揚げ 2枚

だし汁 3C ※今回は昆布とかつお節
酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5
みりん 小さじ2
塩 小さじ1/3 この分量だと味がしないので小さじ1/2~2/3入れる

<作り方>
1.米は洗ってザルにあげておく (30分)
2.筍は短冊切りに、油揚げは油抜きをし短冊切りにする
3.炊飯釜に米を入れ、だし汁と調味料を入れてよく混ぜる
4.筍と油揚げを散らして炊飯する
5.炊き上がったらかき混ぜて蒸らす




・筍ご飯
筍の甘辛煮
姫皮の真砂和え
・白魚の塩辛入り玉子焼き
・赤ウィンナー  タコさんウィンナーにしたかったのに普通の赤ウィンナーが売ってなーい!
ひじき煮入りコロコロポテト


ランチ持参は、おいしいインスタントのみそ汁付きです
寝不足で体調不良だったため食欲がなく、数年振りに作ったお弁当は全部友達の胃に
ご飯の味が薄いと心配してたんだけど、薄味派の友達にはちょうどよかったらしく、どれもおいしいと完食してくれたので嬉しかったです

しっかしまぁ~、昔から弁当を詰めるセンスがなかったんだけど、毎日弁当ブログを見ててこのあり様とはね~
センスの欠片もなくて情けない
今思うと、レタスとかサラダ菜があったんだから、使えよってね~



和風オムライス~明太子あんかけ~

筍はエグイし、ご飯の味は薄め。
そのまま食べるには飽きてしまったので、筍ご飯をリメイクしました
和風オムライスを作ってみたかったんだよね



これは大成功でした
めちゃうまっ
卵で包んだ時点でもうおいしいんだけど、さらに明太子入りの和風餡がいいわぁ~
やっぱり明太子は万能だね
ケチャップが苦手な人に、和風オムライスはお勧めです


<材料> 1人分
筍ご飯 軽く一膳
卵 M2個
塩・黒コショウ 少々
酒 小さじ1/2
サラダ油

水 80cc
酒 小さじ2
白だし 小さじ1
明太子 1/2~1腹
黒コショウ 少々
水溶き片栗粉 少々



<作り方>
1.小鍋に水、酒、白だしを入れ、ほぐした明太子を入れてよく混ぜる
2.中火で加熱し、明太子に火が通るまで沸騰させる
3.水溶き片栗粉でトロミをつける
4.オムライスを作り皿に盛り、明太子餡をかける


温かい液体にいきなり明太子を加えると、粒がほぐれず塊になってしまう事があるので、明太子は液体が冷たいうちに加えてください



レインボーヘアのガガ様が来日したけど、
レインボーヘアよりサングラスの方が目立ってる気も~?


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


爆睡ミー様


こたつ脇で爆睡してるのはいつもの事ですが。。。

抜け毛の季節なので、最近居間に入れてもらえないミーさん。
この日はワタスが帰ってきた隙を狙って、いつの間にか部屋に侵入
おとんも「ダメ」と怒らなかったし、餌食べておやつに茹でササミをもらって、御満悦で大爆睡に突入したのでした
よっぽど嬉しかったんだろうねぇ~


リラックスしすぎでしょぉ~
ネコとしてどーなの

長い間仰向けで寝てる姿がおかしくっておかしくって、涙を流しながら爆笑しちゃいました
ネコって仰向けで寝るもんなの
布団をかけてやりたいくらいだわ

鼻をつまんでもピクリともせず熟睡していました。
本人にこの写真を見せてやりたいわっ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味~! 越前若狭・一乃松... | トップ | 群馬県だけど自由が丘ル・シ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2012-05-09 10:20:59
こんにちは。
筍御飯、うまそう~。
でも和風オムライスは、私の想像力が、追いつけないです(^^;
P!
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-09 10:30:10
らるむ。さん、おはようございます。
筍、ごろごろ♪入っていて、
期間限定の炊き込みごはんを感じました!!
筍弁当を、作られたのですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
わぁ!!リメイク☆明太子ソース付き!!
和風あんのかかった‘筍オムライス’、
アイディアオムライスですね。
これ、いますぐ食べた~い。。。♪。
ミーちゃん、仰向け寝!!
ミーちゃんの横根や腕まくら寝など
いろんな寝方に出会うようになって、
猫は、まるくうずまって寝るって、
イメージがだんだん薄らいできました。
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-09 10:38:36
タケノコもそうですが・・
レデイガガ・・何がいいのか分かりません^^”
返信する
Unknown (メロン)
2012-05-09 11:20:20
こんにちは^^

炊き込みご飯の味付け難しいです(汗
濃くすると底の方が真っ黒になっちゃうし(汗
タラコソースの和風のオムライスは大好きです~♪

ガガさんって何が魅力で人気あるのかな(汗

ポチッ☆っと応援♪

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-05-09 13:39:14
筍三昧お弁当おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お友達幸せだわ~♪
オムライスの和風か~♪
今日、オムライス予定だけど・・・普通のやつだ。
めんたいのあんかけが最高!
凸凸
返信する
Unknown (saya)
2012-05-09 15:06:43
・・・そんな季節か。
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-05-09 15:29:41
筍ご飯弁当、私にも一つくださいな(笑)
え~!?おいしそうに詰めてると思うけど~!!
炊き込みご飯の米3合って意外と多いから
醤油多めでも大丈夫ですよね!

和風オムライスの明太子あんかけが新しい!!
う~ん、おいしそヽ(^∀^*)♪
今度筍買ったら作っちゃう←まだ高いのよね( ̄ー ̄;
☆応援

私も焼き鯖寿司超好き( ̄∇ ̄*)ゞ
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-09 15:31:23
こんにちは
リメイクのオムライス・明太あんかけは
美味しそうですね~ これは真似するかもね
筍の炊き込みご飯は大好きでシーズンに3回位
は作ります。でも飽きた時、これイイですね~

ミーさんの寝てる格好、カワィィ~デスネェ~
ウチのシロは両手で顔隠して寝てますよ
PP
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-05-09 19:35:44
タケノコご飯のお弁当おいしそう~♪
明太子のあんかけオムライスもいいな~

返信する
Unknown (らるむ。)
2012-05-10 02:32:33
みなさん応援ありがとうございます

>Toshiさんへ
薄い出汁に明太子です~
結構、いやかなり?明太子強しです
想像してぇ~


>ぴよさんへ
ちょっと筍の切り方が厚すぎたかもしれませんね
まぁ、今回は筍じゃなくて竹なので~

明太子ソースはいいですね
おいしかったです

私はネコも犬も飼ったことがなく、犬ブログは見てたけどネコに関してはほとんど予備知識なし。
なので日々ミーには驚かされてます
ちゃた達は丸まって寝てますもんねぇ


>hairprioriさんへ
筍も好きじゃないんですか
好き嫌い多すぎですよぉ~
ガガ様は歌はうまいです


>メロンさんへ
ガガブームになった当初はよく知らなかったんですが、歌を聞く機会が増えたらかなりうまいな~と
歌ってる時のパフォーマンス性も高いし、私はスマスマを見てから好きになりました


>うさぎぴょん♪さんへ
自分用のお弁当って、味見してて全部の味を知っちゃってるので、いざお昼になってもあまり興味がわかないんですよね

そちらは明太子の本場だから、今度作ってね


>sayaさんへ
それだけかいっ
そっちはあと一ヵ月で愛しの臭い季節・・・。
あぁ~


>mayunbo94さんへ
私のお弁当作りにはアルミカップが必須です
本当はウィンナーが卵にくっついて味がついちゃうのも嫌なんですよねー
だから仕切っちゃいたいタイプ

確かに、醤油の量が少ないですね
炊き込みご飯の素ってなんておいしいんだと思っちゃう

時々筍が見切り品コーナーにあるけど、さすがに古い筍だけは買えないですよねー

焼き鯖寿司おいしいですよね
久しぶりに満喫しました


>シロチャンのパパさんへ
炊き込みご飯っておいしいんだけど、最後はちょっと飽きちゃうんですよねー
うちもこれからは〆はオムライスにしちゃうかも

シロちゃんの寝姿もプリチィ~
顔を覆うってキャワィィ~


>イヴォンヌさんへ
明太子万歳です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。