Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ペナン・ブルー?10回目の訪問が決まりました。。。

2009-06-30 | 日常

こんばんは。
今日はカラッとした天気ではないけど、少し動くと汗ばむ不快指数の高い日でした

なんと早いもので、自分でも想定外の10回目のペナン訪問が決まりました。
7月5日~19日まで、ペナン島へ行ってきます

今回の表向きの名目は一応看病。本命?はプチ家出 (゜∀゜)アヒャヒャ
本来ならウキウキのはずなんでしょうけど、なんとなく気分が沈んでいます。
いや、沈んでいました。
昨日航空券を購入したんですが、ちょっとしたミスにより予定の物が買えず
準備も進まない、他の事でもいろいろあり、とても沈んでいました。
マリッジ・ブルーを体験する機会はまだ訪れていませんが、こういう気分になるんだろうか?とか、嬉しいはずなんだけど、なんなんだろう、この沈んだ気分は。。。
と、昨夜は相当凹んでいました。

昨日、この記事を書いて投稿しようと思ったんですが、ちょっと保留に。。。
凹んでても仕方ないので、1つ1つやらなきゃならない事をこなし1晩経ち、ある程度準備も進んだら、少し気持ちが落ち着いてきました。
昨日、暗い記事を投稿しなくてよかった

今回は、8~10日までhiroが出張なので、1人で広いおうちにお留守番です
20日間も留守番するはめになってしまった過去を思えばチョロいもんですが、朝から晩まで1人かと思うと、やっぱりちょっと不安です
普段行けない夜しかやってない屋台に行くんだー!と意気込んだもののちょっと淋しい。。。
誰か遊んでくれないかなぁ・・・

hiroの出張中はPCが無いので更新ができません。土日も厳しいです。
記事を書き溜めする時間があれば、予約投稿しておくかもしれません。
あー、ほんと先週何をやってたんだ、自分

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.

涼しくなった夕方、5月に買ったままほったらかしていた空芯菜の種を蒔きました。
ミニ畑に繁殖し過ぎた
ニラを引っこ抜き、新しい野菜用の土を混ぜて耕して。。。
(この作業が面倒で放置してました
出発までに発芽は難しいかなぁ?帰ってきたら、成長してるのを楽しみにしましょう
左足だけ蚊に15ヵ所も刺されてしまいました

パクチーも花が咲いてしまったので、居ない間に種になってしまったら収穫しておいてもらって、秋になったら種を蒔きたいと思います。

パクチーは本当は秋蒔きのようですね

さて、荷造りの続きをしなくっちゃ


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に登録しています。
 ↑↑↑クリック   いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント (2)

龍馬へ行く!

2009-06-29 | Penang-日本食-

2009.02.08(Sun)
8th Penang trip -12日目-

コンドミニアムからTanjung Tokongタンジュン・トコン向かう途中にある日本食レストラン「龍馬」がずっと気になっていたので、8回目のペナン訪問最終日のランチに行ってみました。

事前情報だと11時開店だというので11時半過ぎに行ったんですが、まだCloseのまま
ドアを開けて聞いたら入れてくれました

内装は黒基調の和風の造りです。

らるむ。は日本でいくらでも和食が食べられるので、hiroの好物をオーダー

鰻は柔らかくて味が良かったけど、きっと(絶対)中国産でしょうね。。。
かなり待たされた挙句「(中のライスは)ガーリックチャーハンにしますか?」とな。ハイっ?
奮発したトロは見た目完璧なんですが、温いし、旨味という旨味を全部洗い流してしまったような残念な味でした
寿司セットのトロの方が普通においしかったです お寿司はまぁまぁ。
このお店では、すき焼きも食べれるようです

鰻重 42RM
寿司セット 40RM
トロ 20RM
S・C10% 10.20RM
合計112.20RM(約3,366円)


<店舗情報>
龍馬日本料理 Ryoma Japanese Restaurant

【住】 5G,Jalan Tanjung Tokong,10470 Penang. MAPはこちら
【電】 +604‐891‐8388
【営】 11:00~14:30 18:00~22:30
【休】 月曜日


<関連記事はこちら>
ペナンde日本食 リンク一覧


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村に登録しています。
       ↑↑↑↑↑クリック     いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント

女同士はお喋りが止まりません。。。

2009-06-28 | コンビニ&ファストフード他食べレポ
こんばんは。
今日ははお休み。ジメジメしてるけど、涼しくて過ごしやすい1日でした。

久しぶりに、前の職場で同期入社した優しいおばさんとしてきました。
場所はデニーズ
ここのパフェが大好きなんですが、今回はあまりそそられなかったので、メニューを見て2人ともになった選べるフレンチシュクレ


(手前がビターカラメルアイス、写真奥がココナッツアイス。共にキャラメルソース/各380円)
う~ん甘くておいしぃ
ほんのりビターなカラメルアイスにあま~いキャラメルソースが合います
ハニートーストが食べたい気分だったので満足です
こんなに甘いのに、気になるカロリーはたったの393k㌍ほんまかいな

2年振りに会ったので、積もる話が尽きませんでした。
駐車場でも立ち話(゜∀゜)アヒャヒャ
楽しい時間が過ごせました


帰りに寄ったスーパーで、北海道フェアをやっていました。
前から気になってたブツが売っていたのでお買い上げ
 
何故故に“やきそば弁当”なのか
スープ付きだから?
あっ カロリー見るんじゃなかった・・・恐ろしや



にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村に登録しています。
 ↑↑↑クリック   いつも応援ありがとうございます 励みになってます
コメント

穴場的なペナンのタイ・レストラン

2009-06-27 | Penang-タイ料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2009.04.09(Thu)
9th Penang trip -10日目-

探してみると、ペナンにはかなり多くのタイ料理店がある事が判明。
でも1人ではレストランに入りにくいので、おいしいと噂のPrangin Mallプランギン・モール
内にあるタイ・レストランへ行ってみました。
2nd Floor?の明るいメイン売り場からPARKSON売り場へ抜ける、鬱そうとした場所にありました。

たくさんのメニューがありました。
軽く昼食を済ませていたので、持ち帰る事に。


セットメニューより
ガパオ飯セット(L.PORK RICE、トム・ヤム・クン、レモンティー付き) 10.90RM(約327円)
ホーモック(OTAK OTAK) 3.50RM(約105円)

具沢山のトム・ヤム・クンが濃くて辛くて絶品でした 今までで1番おいしかったかもぉ
ガパオ飯の要タイ
バジルもたくさん入ってるし、ホーモックも本格的で、このお店いいかも
ただ、ドリンク付きメニューなのをうっかりしてて、しっかりと持ち帰り用容器に入れてくれました



<店舗情報>
THAI STATION CAFE&RESTAURANT

【住】 33‐01‐118A,1st Floor,Prangin Mall,Jalan Dr.Lim Chwee Leong,
    10100 Penang.Malaysia. 
MAPはこちら

【電】 +604‐262‐8080
【営】 12:00~21:00


<関連記事はこちら>
ペナンdeタイ料理 リンク一覧



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村に登録しています。
        ↑↑↑↑↑クリック      いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント

どっちが本当の名前?アボカドのクリィーミーパスタ☆

2009-06-27 | うちごはん・きょうの献立

森のバターと言われるほど、栄養価の高いアボカド
正式名はアボカド?アボガド?
学生の頃はアボガドが一般的だった気がするけど、正式名はアボカドのようです。
ゴーヤーもゴーヤゴーヤと呼んでたけど、正式にはゴーヤーだった

ネットリとしてて、わさび醤油をつけて食べるとマグロのトロのような味に!
納豆と混ぜてもおいしいし、茹でた海老とマヨネーズと和えればおいしいサラダに
我が家の冷蔵庫には、アボカドが常備されています。

先日何かで見た“アボカドとトマトのスパゲッティ”がとてもおいしそうだったので、早速作ってみようと思い、でレシピを調べたら意外にレシピが載っていません
(冷製パスタならたくさん載ってましたが...)
載ってないなら自分で考えるしかない!

またトマト祭りが始まってしまったので、たっぷりと生トマトを使ってトマトソースを作り、生クリームを加えてトマトクリーム味をベースに。
そこに潰したアボカドと角切りのアボカドを投入。
茹でたパスタを入れ混ぜ混ぜして完成っ


アボカドとトマトのスパゲッティ
Buono
潰したアボカドを入れたのが大正解!味が濃厚になり、ソースにもトロミがつきおいしい
これ傑作品です(思い付き料理が成功すると嬉しい

でも、アボカドと生クリームはカロリー高っ


☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆


インドネシアでは、アボカドのジュースが日常的に飲まれているという情報をGet!
チョコレート・シロップがかかってておいしそう
情報を元に作ってみました
 
Cpicon インドネシアの味☆アボカドジュース by らるむ。

味は少~し青臭いかな?濃厚なので、アボカドが苦手な人は牛乳を増やすといいかも。
(苦手な人は作らないか
チョコレート・シロップの甘さが、意外とアボカドに合います
インドネシアのアボカドは大きいらしいので、現地で本物を飲んでみたいですね


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村に登録しています。
 ↑↑↑クリック   いつも応援ありがとうございます 励みになってます
コメント

おもしろアイテムinペナンの美容院

2009-06-26 | Penang-日常・その他-

らるむ。は美容院が大っ嫌いです
何故かと言うと、生まれつきの超天パ(天然パーではありませんよ結構天然かも?で、洗い髪にドライヤーをかけると、ヤマンバヘアーのように爆発してしまうんですが、日本の美容院は乾かした後ちょっと整髪料をつけただけで、ヤマンバ状態のまま平気でお金を取り追い返すのです
「次こそは!」と期待を込め何度か美容院へ行きましたが、どこに行ってもヤマンバヘアー
そして滅多なことでは美容院には行かなくなりました。10年以上自分で切っています

昨年6月のペナン訪問時、黒髪が伸びてプリン状態だったので、ペナンの美容院で染める事に。(ロングなので日本だととても高いし)
コンドの側とGURNEY PLAZA内の美容院で値段を聞きましたが、ロングなのでどこも高め。
諦めてGURNEY PLAZAを出て歩き始めたら、側に美容院があったので入ってみました。
ここは安めで、シニア・テクニシャンで180RM(5,400円)程度。ジュニア・テクニシャン(新人)
だと120RM(3,600円)程でした。
節約と新人育成のために協力することに ボサボサだったのでもする事に。
やっぱり新人はおぼつかない手つき ほとんどシニア・テクニシャンが施術してました
ただ・・・「1cmだけ切って」とさんざんお願いしたのに、「毛先が傷んでる」とか言いながら3cm位切られてしまい、かなりショック
胸元辺りまであった毛が、こんなに短く・・・。(この時は伸ばす必要があったので)


しかもクリンクリンにスタイリングされてしまい、なんだか恥ずかしい。。。
最初はショックだったんですが、慣れてくると短いのも軽くていい感じ
やっぱり素人のカットとは違う」と少し美容院が好きに 超単純な奴

この時クリンクリンにスタイリングするのに、椅子に仰け反らされ不思議な事をされました。
前回のペナン訪問時にその秘密が判明・・・!
相変わらず前置きが超長いんですが、ここからが本題。


2009.04.02(Thu)
9th Penang trip‐3日目‐

前回カラーリングをしてから9ヵ月も経ってしまったので、かなりヤヴァイプリン状態に。
もっと前に染めようと思っていたんですが、前回ペナンで染めた美容院が改装途中で放置されたまま再開せず
他のお店を探していたんですが、なかなか良さそうなところが無くて延ばし延ばしに。
さすがにもうマズイので、渡馬後すぐに美容院へ。
探しまわった中で一番安くて店舗がキレイだったTanjung Tokongタンジュン・トコンPRIMA TANJUNGプリマ・タンジュン内(2階)にある美容院へ行ってきました。

日本人のような顔をした若い中国人の美容師です。(男性)
英語が通じますが、アシスタントの英語は実に聞き取りにくかった (え” 

髪もだいぶ伸びたので、もすることに。
あまり赤く染めると怒る人がいるので、カラーはダークブラウンを選択。
仕上げの段階で、大きな秘密兵器が登場しました
何だこれっ
「これで髪をクルクルにするんだよ。日本には無い?」
無いと思います 冗談はさておき、日本には無いですよね??


半乾きの髪を指でクルクル巻き、ドライヤーの補助器具の上に髪を巻きつけ温風を当てます。
そして乾くと見事にクリンクリンに!
前回は仰け反らされて大量に温風を浴びてるのだけはわかったんですが、まさかこんな事をしていたとは
体勢は苦しいけど、あの頑固な癖っ毛がムースもつけずにこんなキレイなウェーブを作るなんて、ちょっと感動です
(買う?と言われましたが、一人じゃ使いこなせないでしょ・・・)

あれ?あまり長さが変わってないんじゃない?
「短くしないで」を強調しすぎたかな?

仕上がりがダークブランよりかなり赤い色だったので、ちょっと焦ります(怒られるぅ~
案の定、帰ってきて言われた一事は何だその色。キモイ
染めたては一層明るい色なので、まぁ仕方ない。。。

カット・カラー・ブローで料金は180RM(約5,400円)。日本と比べてもまぁまぁでしょ?
日本より丁寧に仕上げてくれるし、おべんちゃらの接客・押し売りもされないので気楽です。
日本の美容院は嫌いですが、海外の美容院なら気楽に通えそうです

ただペナンは美容院に限らずですが、店内はとっても寒いです。
長時間滞在しなきゃならない美容院へ行く際は、長袖を着て行く事をお勧めしま~す
あ、それとたまには美容院へ行くべきですね。。。
自分では見れない頭皮の世界に、あり得ない異常が起こっているのを発見されました・・・ 


<店舗情報>
ColorAge Hair Studio

【住】 98‐1‐25 Prima Tanjung,Jalan Fettes 11200 Tanjung Tokong,Penang. 
    MAPはこちら
【電】 +604‐899‐9744


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村に登録しています。
↑↑↑↑↑クリック いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント

カッチーン!男って・・・<`ヘ´> (ToT)

2009-06-25 | うちごはん・きょうの献立

こんばんは。
ただいまとっても不機嫌ですっ いつもに増して言葉遣いが粗いので悪しからず

今日もとても暑く、ちょっと動くだけでも汗が出てくるほど。
そんな日でも主婦は(らるむ。は主婦ではないけど)掃除してご飯作って・・・。
男性陣が汚したトイレをムカつきながら、一生懸命キレイにしてさー。(すぐ汚されるのに)
寒い日は温かい物にしようとか、今日みたいに暑い日はさっぱりした物の方がいいかな?とか毎日献立を考えて、観たいTVも我慢して熱い火と格闘してご飯作ってるのにさぁ・・・。

ら。「今日は暑すぎるから手抜きの夕飯ね
父「毎日手抜きじゃん?ハハハ
ら。「そんな事はないでしょ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カッチーン!

その場は笑ってやり過ごしましたが、ちょっとその言い方ってないんじゃない?
その場で言い返せなかった自分が悔しいし、考えるほど悲しくなってきました
「そんな事言うなら毎日自分で好きな物作れば?」って言ってやりたかった。

もうじきペナンに行く予定ですが、10日間くらいじゃ気が済まない
今すぐにでも家出したい気分です。1ヵ月くらい帰りたくない程、たった一言に傷つきました。

黙って食事が出てくるありがたさがわかってない人が多いと聞きますが、同じ思いをしている主婦の方々も多いと思います。
こういう時は書き置き一つで家出もありでしょうか? (行動に出さないと伝わらないでしょ
毎日家事をしてる皆さん、「ありがとう」「おいしいよ」ってさり気ない一言は大事ですよね

ちなみに「手抜きだよ」と宣言した今夜の夕食。

暑かったのでさっぱりとぶっかけそうめん炊き込みご飯のおむすび。(+煮物とトマト)
そりゃぁ具にたいして手間暇かかってなかったり、意味もなくトウモロコシが乗ってたりするけどさぁ、手抜きながらも豪華に見えるように飾りつけしたり、直前まで具や汁を冷やしておいたりと結構手間暇かけてるんですよ?(あっ 焼きナスを
出すの忘れたぁ
でもこれでもきっと手抜きと思われてる事でしょう
毎日トンカツ、ハンバーグ、天ぷらを出せってか?

2時間かけて作っても、食べるのはたった5分。あーやってられないわぁ~
今日のぐるナイの中華料理はめっちゃおいしそぅ~ いいなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ にほんブログ村に登録しています。
 ↑↑↑クリック   いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント (4)

意外と高い経済飯

2009-06-24 | Penang-中華料理-
ペナンのホーカー(屋台・KOPIショップ)で、らるむ。が多く目にするのは中国系の麺料理やチキンライスですが、マレーシアの一般的な食事といえば「ぶっかけ飯」です。

民族別に「ぶっかけ飯」があるようで、マレー系がNasi Campurナシ・チャンプル、中国系が経済飯チンチーファン/Economy Riceエコノミー・ライス、インド系がNasi Kandarナシ・カンダーと呼ぶようです。
おかずも野菜・豆腐・肉・魚・卵を使った豊富なメニュー。カレーも定番です。
マレー系と中国系は見た目にそれほど差がないように感じますが、マレー系には豚肉料理がないので、肉の塊に見えるのは鶏肉や豆腐など。
中国系は野菜炒めや揚げものなど、家庭的な中国料理が並び、日本人の口に合う料理が多いです。
インド系は野菜のおかずにカレー、多くの魚料理が並びます。
※Nasi Kandarはママッ(Mamak Food)と呼ばれるインディアン・ムスリムの料理
これらのおかずを白いご飯に盛って食べるので、「ぶっかけ飯」と呼ぶようです。


朝食や昼食によく食べられ、パックに詰めて持ち帰り(Take‐away)、仕事場での昼食に食べているのもよく見かけます。(お客がいても平気で食べてます
(最近アマさん(掃除婦)が掃除の合間に堂々とテーブルで経済飯を食べて帰ります・・・

店先にいろいろなおかずが入ったバットが並べてあったら、是非チャレンジしてみましょう

ここはTanjung Tokongタンジュン・トコンのFettes通りにあるFETTES PARKフェテス・パークです。 MAPはこちら
たくさんのKOPIショップが並び、お昼頃になると経済飯のおかずが店先に並びます。
※中国系の経済飯のお店が多いです

注文の仕方は簡単。
ライスをお皿かパックに入れてもらい、好きなおかずを盛ります。
(お店によっては店員が盛ってくれます)


盛り終わったら店員に見せ、料金を計算してもらいます。
値段を言われるので支払いましょう

経済飯というだけあって、安いという概念があるので、その値段を聞いて驚くこともしばし。
お肉や海老を入れるからかもしれないけど、量を控えめにしても5RM近く取られます。

たった150円ですが、3RM(90円)の麺類ばかり食べてると、昼食で5RMはとても高く感じます
定価のないぶっかけ飯は、ローカル価格と観光客価格とあるようですが、真相は???


パックに詰めてTake‐awayしました


<関連記事はこちら>
ぶっかけ飯 リンク一覧


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村に登録しています。
       ↑↑↑↑↑クリック     いつも応援ありがとうございます 励みになってます
コメント (2)

海外で必ず立ち寄る大好きな場所

2009-06-23 | Penang-土産・ショッピング-

こんにちは。
今日の北関東は真夏日和です
車内が暑すぎて、軽い日射病状態で目まいがします(@_@)


らるむ。は料理本集めが趣味です。
子供の頃から集めた料理本で本棚はギュウギュウ
最近はで何でも調べられるので、料理本はあまり買わなくなりました。(本棚に入りきらないの


それでも海外に行くと必ず本屋に寄り、現地の料理が載っている本を探して買ってきます。
現地語だとさすがに読めないので、英語で書いてあるものを探します

(バンコクの空港ではタイ語の料理本しか売ってなかったので諦めました


これは前回クアラルンプールの空港の本屋で買ったもの。
A5サイズで30種類以上の料理が載っています。
あらゆるジャンルの本があり、100種類の中から厳選して買ってきました。
もっと欲しかったんだけど、1冊18.90RM(約567円)とちょっとお高め~
ただこのThai料理の本にはソムタムが載ってなかったから、違うシリーズを探してこなきゃ!
次回もマレーシア航空利用決定かな
(ペナンの本屋でも売ってます。しかも空港より安いみたい・・・

ちなみに・・・これらの料理本を使って料理を作った事は、ほとんどありません


<関連記事はこちら>
現地で買うマレー料理の本 (2010.08.08)


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村に登録しています。
 ↑↑↑クリック   いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント

加熱するとクセモノも食べやすくなりますΨ(*^∇^*)Ψ

2009-06-22 | うちごはん・きょうの献立

こんにちは。
今日もどんよりした天気ですね


皆さんはパクチー(香菜)好きですか?
香りが強いので、嫌いな人も多いですよね。
らるむ。はパクチーが大好きなので、今年はパクチーを植えました。(セロリは大嫌いです)

いつのまにかジャングル状態に
独特の香りがドリアン同様、広範囲で庭中に香ってました。
細い葉っぱが出てきたので、そろそろ花が咲いちゃうかも?
バジルもジャングルになってるので、両方とも急いで食べないと~

田舎では滅多に売ってないパクチーですが、手に入ると必ず作る料理があります。

豚肉とタマネギの香菜炒め

<材料>3人前
豚肉
塩・コショウ
タマネギ
エリンギ
香菜(パクチー)
ニンニク
鷹の爪
ゴマ油
・酒
・薄口醤油
・ナンプラー

200g
少々
小1個
1パック 
½束
1片
1本
大さじ1.5
大さじ1
大さじ2/3
大さじ2/3

 肉は2cm幅に切る 脂身がある肉の方がおいしいと思います
 肉に塩・コショウで下味をつけておく
 縦半分に切り、横に1cm幅弱に切る 新玉がお勧め
 長さを2等分にし、短冊切りに
 3~4cm長さに切り、水にさらす
 みじん切り
 小口切り
 

 調味料は合わせておく
 










<作り方>

①フライパンを弱火で熱し、ゴマ油・ニンニク・鷹の爪を入れ、香りがたったら豚肉を入れ、強火で炒める。

②豚肉に火が通ったら、タマネギとエリンギを加えて炒める。

③タマネギに火が通ったら調味料を入れ、フライパンをあおる。
  仕上げに水気を切ったパクチーを入れて、さっと混ぜて完成。



加熱することで、パクチー独特の臭いと味が和らぎ、食べやすくなります。
言わなければ、パクチーとナンプラーが入ってる事は気付かれません



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ にほんブログ村に登録しています。
いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント (2)

マレーシア出国最後の食事

2009-06-21 | Penang-ホーカー(屋台)-

2009.04.11(Sat)
9th Penang trip‐12日目‐

日本へ帰国の日、ペナンクアラルンプール(KL)行きの搭乗予定の便は、マレーシア航空MH1165 20:40発
ペナン空港へ着いたのが18:30で、搭乗時刻までは2時間近くあります。
チェック・インの案内板を見ると、1便前のMH1161 19:30発の便が25分遅れの出発で、「搭乗手続き中」と表示が出ていました。
狭いペナン空港は飲食店も土産屋も数が少なく、2時間も時間を潰すのはとても苦労します。
日本行きの便への搭乗待ち時間がとても長くなってしまうけど、ペナン空港より数倍大きいKL空港で時間を潰す方が楽なので、
乗っちゃえ
って事で、空席があるか確認し(大抵は空いてます)、1便早い飛行機でKL空港へ
(搭乗便をその場で変更しても、国内線はYクラスなのでマイレージも付くし、シンガポール航空(SQ)でも席が空いていれば、その場で搭乗便の変更は可能です。マイルも付きます。ただし、SQに関しては、MH程便が多くないので1便と1便の間にだいぶ時間がありますが…)

KL空港に着き、搭乗時間まで2時間半あるので、本屋で長いこと時間を潰し、寒すぎる空港なのですっかり冷え切った体を温めに、あまりお腹は空いてないけど食事をする事に。。。

スタバはもちろん、バーガー・キングや洋食系までいろいろありますが、温かい食べ物が欲しくてを食べる事に。
メイン・ターミナルの4階には、飲食店やラウンジがあります。(移動が少し不便)
前から気になっていたお店、麺 NOOODLESへ入りました。

メニューはペナンのラクサやカリーミーから、台湾ビーフヌードルまでいろいろあります。

ペナンの麺類も捨てがたかったんですが、唐辛子マーク3つVery hotのトム・ヤム・スープ麺で温まる事に!

TOM YAM SPECIAL SOUP 16.90RM(約507円税込
写真とかなり異なる盛り付けですが、味はまぁまぁ。
濃厚で甘辛いスープがいい感じです。インゲンと麺が硬かったけどねー
そんなに辛くなかったと思いますが、辛いのが苦手な人だと食べられないかも?
でも、すっかり体は温まりました

海外旅行最後の思い出は、ローカルの食事で
価格は空港価格で高めですが、マレーシア旅行最後の〆にいかがですか?


<店舗情報>
麺 NOOODLES SATELITE,KLIA

【住】 KUALA LUPUR INTERNATIONAL AIRPORT MALAYSIA
    SATELLITE BUILDING4階



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ  にほんブログ村に登録しています。
いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント

キレイ?毒々しくない??

2009-06-20 | 日常
庭に咲いていたユリの花。

黄色は普通にキレイだけど、赤い方は・・・どうなんだろう?
キレイだけど、これだけ咲いてるとちょっとドギツイ色じゃない?
赤い方は、花弁がとても肉厚です。
濃い色の花は、日本より南国の方が合いますよね


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に登録しています。
いつも応援ありがとうございます 励みになってます
コメント

マレーシア料理って!?其の弐

2009-06-20 | Penang-ホーカー(屋台)-

<シーフード>
海に囲まれたマレーシアは、新鮮な魚介類の宝庫。
素材の味を生かした調理は、シンプルな味付けでもおいしい。

シーフード・レストラン

海老の塩焼き
Prawn BBQ

フカヒレスープ
Shark's fin Soup

 

 

 

生簀や氷漬けの鮮魚から、好きな魚介と調理法を選べる

新鮮な魚介のBBQは塩だけでおいしい

マレーシアではフカヒレが安く食べらる


<インド料理&ママッ>

マレーシアでは北インド料理と南インド料理を味わえる。
ヒンドゥー教徒は戒律により牛肉は食べない。
ママッと呼ばれるインディアン・ムスリムの料理もある。

北インド料理
・主食はナン、チャパティーといったパン類
乳製品を多く用いる
油はギーを使う
スパイスはクミン・コリアンダー・シナモン・カルダモンやこれらを配合したガラムマサラなどを多用
米は香り高いバスティマ種が好まれる  長粒種(インディカ種)
・北インド料理の特徴はタンドゥール窯を使う

南インド料理
・主食は米飯 米は丸く、粘り気は少ない
乳製品よりもココナッツミルクを多用する
スパイスはマスタードシードやカレーリーフを好んで用いる
油はマスタードオイルや胡麻油が多く使われる
菜食主義者が多いため、野菜や豆の料理が発達しているが、魚を使った料理も多い
北インドほど油脂を使わないため、料理は比較的あっさりしている

ママッ
・ナシカンダーやロティ、ミーゴレンなど


ナシカンダー
Nasi Kandar

ロティ・チャナイ
Roti Canai

ナン&タンドリー・チキン
Naan&tandoori chicken

 

 

 

野菜のおかずやお肉・魚のおかず、カレーなどをライスに盛って食べる「ぶっかけ飯」

小麦粉の生地をバターを加えながら折り畳むように鉄板で焼いたパイのようなパン
好みでカレーソースをつける

葉状に焼いたパンとヨーグルト・スパイスに漬け込んだ鶏肉をタンドゥール窯で焼く

バナナ・リーフ・カレー
Banana Leaf Curry

ミールス
Meals

テ・タリッ
Teh tarik

 

 

 

バナナの葉をお皿代わりにして食べる
ライスとおかずのセット
日替わり定食のような感じ

ライス・パパド・サンバル・ラッサム・ヨーグルト・アチャール・チャトニ等を盛りつけ、手で混ぜて食べる(南インド)

甘いミルクティ
紅茶に練乳や温めた牛乳を入れ、両手に持った2つのコップを行き来させて泡だてる


<フルーツ>
常夏の国、マレーシアはフルーツの種類も豊富!

ドリアン
Durian

ココナッツ
Coconut

・・・more!

 

 

 

果物の王様
臭いが強烈だけど、濃厚な味は病みつきになる人多し!?

道端に落ちてることも
露店でも売っている
その場でカットしてジュースで

マンゴー・マンゴスチン・パパイヤ・ライチ・ロンガン、スイカ・・・季節によっていろいろ!!


マレーシア料理 其の壱へ


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村に登録しています。
いつも応援ありがとうございます 励みになってます

コメント

マレーシア料理って?其の壱

2009-06-20 | Penang-マレー料理-
今更ですが、マレーシア料理についてお勉強を  (文字数の関係でかなり言葉を割愛)


タイシンガポールインドネシアと国境を接するマレーシア。
大半を占める原住民のマレー系のほか、移民としてやってきた華僑やインド系(主に南インド出身者)の人々が共存し、各民族の食文化が入り混じった、マレーシアでしか見られない独特の料理が多くある。



<マレーシア料理>
ココナッツ・唐辛子・タマリンドなど、スパイスを使った辛みや酸味のある料理が特徴。
エビペーストと唐辛子で作ったサンバルは欠かせない。
国民の80%を占めるイスラム教徒は、戒律によりお酒と豚肉は禁止。

ナシ・レマ
Nasi Lemak
ナシ・ゴレン
Nasi Goreng
サテ
Satay
ココナッツミルクで炊いたご飯に、イカンビリス(小魚)・茹で卵・サンバルなどを添えて、混ぜながら食べる
マレー人の代表的朝ご飯
ナシ=ご飯ゴレン=炒める
マレー風チャーハン
フライドエッグやサンバルを添えて、混ぜながら食べる

香辛料で下味を付けた肉(鶏肉・牛肉・羊肉など)を串に刺して炭火で焼き、甘いピーナッツソースを付けて食べる
マレーシアの焼き鳥
ミー・ゴレン
Mee Goreng
ピサン・ゴレン
Pisang Goreng
コピ・スス
Kopi susu
マレー風焼きそば
サンバルを入れて甘辛い味つけに
揚げバナナ
アイスを添えて食べるとおいしい
濃いコーヒーの底にに甘い練乳がたっぷり入っている
コーヒー自体はおいしくない


<ニョニャ料理>
マレーシアに移住してきた中国人と結婚したマレー人女性が作ったことを由来する。
中国料理にマレーのスパイスやチリなどを加えた辛い味付けが特徴。

パイ・ティー
Pai Tee
サンバル料理
アイス・カチャン
Ice kachang
米粉の生地を揚げたサクサクのカップに、大根の煮付け、チリ、ハーブなどを詰めたもの
パイ・ティーはニョニャ料理の代表的な料理

エビを潰して発酵させた調味料“サンバル・ブラチャン”を使った料理が多い
ピリ辛
代表的なのは空芯菜炒め

マレー風のかき氷
豆・ゼリー・フルーツ・コーンなどが入る
サーシというサロンパス味の液体がかかってるので独特の風味がある


<中国料理>
マレーシア風にアレンジされた中国料理は、地元の人々の欠かせない定番メニューに。

バクテー(肉骨茶)
Bak Kut Teh
チキンライス(海南鶏飯)
Hainanese Chiken Rice
アッサム・ラクサ
Asam Laksa
豚のスペアリブや内臓を漢方入りの醤油スープで煮込んだ料理
お店によってスープの色が違い、漢方のクセが強い場合が多い
鶏のスープで炊いたご飯に蒸し鶏を添えたもの
チキンはsteam(白)とroast(黒)の2種類から選べる
醤油系のタレをかけチリを添えて食べる
ペナンラクサは魚出汁が強く、酸味が強い
ほぐした魚の身、ハーブ、唐辛子、パインなどが入ってる
※Laksaはマレー系でも食べられます
スチーム・ボート
Steam Boat
福建麺
Hokken Mee
飲茶
Dim Sum
スープに肉・魚介類・豆腐・野菜などを入れた鍋
日本のよせ鍋やしゃぶしゃぶに似ている
チリやニンニク醤油のタレをつけて食べる
ペナンの福建麺は海老麺を指す(KLの福建麺とは異なる)
辛い海老味噌を溶かしながら食べる
スープのベースは豚骨と海老殻
朝食~昼食にかけて、お茶を飲みながら点心を食べ、ゆっくりと食事をする
店によっては麺類もある



マレーシア料理 其の弐へ


ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        旅行・観光ガイド たびすまいる
コメント

市販vs手作り カレー粉味比べ

2009-06-19 | コンビニ&ファストフード他食べレポ
先日作ったGABANの手作りカレー粉セットを寝かして1週間以上経ちました。

見た目はほとんど変化なし。
調合して売ってるカレー粉とどれほど味が違うのか試すべく、シンプルな料理で味比べ

ジャーマンポテトのカレー味を作りました。

左がS&Bのカレー粉。右がGABANの手作りカレー粉。
写真だとわかりにくいけど、色は手作りの方が濃かったです。(調合の段階で炒め過ぎたかも)

味はS&Bの方が刺激的な辛さがあり、変な癖がないので食べやすい。
GABANの方はあまり辛くなく、独特のインド臭さあり。(シナモンやフェンネル系の香り)
本格的なカレー作りにはGABANのカレー粉の方が風味が出ていいかもしれないけど(20種類のスパイスが入ってるので)、シンプルな料理に
カレー粉を使う場合は、味に癖のないS&Bのカレー粉の方が、らるむ。的にはお勧めかな


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村に登録しています。
いつも応援ありがとうございます 励みになってます
コメント