Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

鹿鹿鹿!! 鹿肉が泡立つ理由を知りたい

2023-03-01 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます


フンフンフンフン鹿のフン






これって誰のフレーズだっけ?


おっと
食べ物ブログで鹿のフンもないやね
失礼いたしやした〜



今でこそ、餡子同好会なんて作るほど餡子が大好きだけど
子供の頃は、和菓子があまり得意じゃなくてね
甘納豆は、一番小さい大納言を拾い食いしてました🍵
それこそ、鹿のフ…やめいっ!!





今はねー、大人だから栗の甘納豆がいいよねぇ
ふふふ



(いろいろ悲しい別れが続きすぎて、いよいよ壊れ始めたので、そっとしておいてやってくだせー)






って事で、これな〜んだ?
なんて、もう答えが出ちゃっててクイズにならんがね
そうです、鹿肉でーす🦌

知ってた?
鹿さんてね、炒めると何故か泡立つのよ〜
不思議ですよね〜





貧乏な我が家が何回もリピした程、安くて美味しい淡路どりの炭火たたきは、本気でオススメですよ
お肉嫌いな元カレも絶賛、たまたま同じ商品を買ってたお客さんも絶賛!



お客さんに鉄砲撃ちがいてね🦆
去年、しこたま鹿肉をいただいたんです
生で食べれそうなほどフレッシュで良い赤身肉から
凍ってて冷蔵庫に入ってるのにも関わらず、そこらじゅう獣臭い鹿さんまで、そりゃもう何キロも






みんな最初は物珍しさで持って帰るんだけど、普通に焼くと硬い部位も多くてね
あたしも、こうやって牛乳に漬けたり、塩麹で揉んでから焼いたみたりと試行錯誤






塩胡椒ニンニクを塗り塗り、全身パックしてる間にお昼寝してもらい
起こして熱いフライパンでジュージュー焼いて(しどいw)、
牛さん同様お風呂に入れてあげたんだっけかなぁ?






1回目は小さい部位だったのもあり、火が通り過ぎてしまいました
でも、お味はなかなか
思ったより獣臭くないし、牛さんのようなうっとりする旨味はないものの、ヘルシーだと思うと俄然ヤル気が ダイエットの鬼!






2回目!
なかなかい〜んじゃな〜い?






なかなかというか、2回目にして天才じゃね
完璧っしょ ドヤドヤ






来る日も来る日もローストディアー
相棒をいたぶりすぎて、サンタさんを敵に回した気がする…

ちな、肝心なローストビーフ用のソースですが、クックパッドなどで調べて、赤ワインと醤油とみりんとニンニクで適当に🧄
適当でも結構美味しく作れますよ〜






流石に、作る事にも食べる事にも飽きてき…うっぷ
そうだ!
今年のバレンタインはローストディアーにしよう






数年に一度しか作らないビーフシチューが、まさか鹿シチューになるとはね






当然、カレーもね!

…なんで目玉焼きが乗ってるん?
滅多にトッピングしないのに
これは、おとん恐怖の激辛カレーってやつだな






どちらもシャトルシェフを使い、ガス代をかけず時間をかけ、ホロホロになるまで煮込んでるので、柔らかくて美味しかったです


今年もお裾分けを待ってるんだけど、担当が変わってしまったせいなのか、もらってこないなぁ。。
去年、山で死に損なったらしいけど、まさか生きてるよね






食品の値上がりだけでは気が済まず、電気代が恐ろしい事になってるらしい、令和の生活事情
怖くてガスも電気も極力使いたくない!
なので、今年は圧力鍋やシャトルシェフ、だるま式ストーブを多いに活用しています♨️
(火力が強すぎて、焼き芋も食パンも焦がした女、節約になっとらんっちゅー噂w)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

たね タカヤマシード ダイコン 大根 おでん用大根 小袋
価格:385円(税込、送料別) (2023/3/1時点)


おでん用の大根をいただいたんですが
これが美味しくてビックリなんてもんじゃなーい
ハマりまくって、毎週おでん食べてる我が家
もう、日本中の大根をおでん用にして欲しいわ
最後の一本を普通の煮物にし、それでも美味しいようなら、本気で普及活動に精を出そう…





今まではお米の研ぎ汁で大根を下茹でしてから煮るとか、クソ面倒な下処理を真面目にしてきたんだけど
圧力鍋にぶち込み、2分も加圧すれば厚切り大根が程よく柔らかくなってて、こんな楽チンで美味しいなんて…。
圧力鍋を持ってない方は、今年は買うべき!
だって、電気代が…😱 (口から泡)





時代の流れ的には、電気圧力鍋が主流らしいけどね〜
オサレだしね〜


面白いのは、主婦パートのおばはん達から電気代の話は出ないのに、男性ドライバー達がこぞって「電気代が…」と呟く謎
きっと鬼嫁愛妻に「電気代が高いからお小遣い減らすわよ!」って言われてるんだろうね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです🦌


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にマックやかつやなどを... | トップ | 田舎のワイハへようこそ〜苺... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-03-01 20:25:05
「鹿のフン」の歌は
元々は吉永小百合が歌った歌なんですが
奈良県出身の明石家さんまが
ラジオなどでこの歌を歌って
有名になったんですよ^^

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-01 21:47:42
こんばんは
鹿肉って食べた事無いです
美味しそうに調理されましたね
流石ですね
圧力鍋、あるけど・・・
まだ使った事が無いですw
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-01 23:54:46
私も鹿肉は、まだ食べたことがないです。
ジビエ…とか言って、今は食べる人が多そう。。
食べてみたい気もするけど、豚牛鳥でいいかな。。
返信する
Unknown (Toshi)
2023-03-02 08:18:35
こんにちは。
長野市に信州新町という地域があって、ここはジンギスカンが長野とすると有名なところです。
それもあってかその地域の店に行ったり、スーパーなどでその店の商品が売っていたりするのですが、焼くと泡立つんです。
部位などにもよるのかもしれませんが、鹿肉もなのですね。
P!
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-02 09:38:46
おはようございます
今日は雨が降って寒いです
昨日は、近くに河津桜の名所があるのですが
まだ花もチラホラ(1分咲きくらい)なのに
たくさんの花見客がきてました
暖かい日だったからなんでしょうけど
花も咲いてないのに楽しいのかしら?って思っちゃいました

病院嫌いの猫さんは、病院へ連れて行くのも一苦労ですよね
グレオを病院へ連れて行くのは上司なんですが
初めて病院へ行った際、診察室で大暴れしてそうです
それからは、連れて行く際は、洗濯ネットに入れてます
しかし・・・洗濯ネットに入れるのも一苦労です
ごめんね・・・って謝りながら捕まえてネットに入れてます
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-02 20:09:29
鹿肉は脂身が無いので
ヘルシーで美味しいですね。

奈良や信州などで
何度かいただきましたわ。

応援ぽち
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-02 23:59:38
カレーに入れたら
食べられそう。
主人は、食べてみたいと言います。

返信する
Unknown (由乃)
2023-03-03 09:23:15
おはようございます
鹿の肉って食べた事ないですが
美味しいのですか!
何処でも買えるものではないし
今後も食べる事はないかな・・・

昨日はみぞれっぽいのも降って
めちゃくちゃ寒かったですが
今日はぽかぽか~~
寒暖差がありすぎ!!
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-03 20:39:55
最近は鹿や猪などが
山の中に餌が少なくなってきたのか
麓の集落まで降りて来ることが多いようですね。

神戸なんて市街地にまで
猪がやって来るんですよ。

応援ぽち
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-04 00:04:15
鹿肉とかラムとか馬刺し。。
主人は好きらしいです。
ラムも馬刺しもちょっとでいいかな~。。
今日は花粉を感た一日でした。

日付が変わる前にポチしてあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。