Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

田舎のワイハへようこそ〜苺に取り憑かれた一日〜

2023-03-05 | 食べ歩き-埼玉-
訪問いただきありがとうございます


すっかり春の陽気ですね〜
毎年言ってるけど、この時期になると若干冬が恋しい
寒いのは嫌だけど、冬の方が野菜の保存とか便利なんだよねぇ






さて、先日の強風吹き荒れる中
わざわざ遠くから、友達が🍓を買うためだけに出てきてね🚗






昼めし旅など、何度かテレビでも紹介されている📺
埼玉県本庄市にある五十嵐農園さんの、「あまりん」という品種の苺が濃厚でめちゃうまなんです

貧乏なあたしは、小粒で沢山入ってるお得パックばかり買うんだけど
超大粒で形の良いあまりんが、綺麗な化粧箱に入りお江戸まで運ばれると一粒千円に化けてしまい、千疋屋で12粒12000円超えで売られてるそうな
おおお…




千疋屋に卸してるあまりんは味が違うのか聞いたら、同じそうな
まぁ、そうやんね
大きさによって果皮の割合が違うから、若干味の感じ方は違うだろうけど、基本的には同じ苗だもんね🌱
安く買えるあたしはラッキーなのか、千疋屋価格で買える人間に生まれた方が……幸せだぁね

来世は高級苺に生まれ変わる!! 違w)






どんなに寒かろうと、強風が吹こうと、小屋もなく繋がれてるチャオくん🐕
行くたびに撫でたかったんだけど、この日ついに名前を聞いて撫で撫でしましたよ〜






柴犬は可愛いよねぇ






女子ランチは、ガッツリおっさん飯を好む男子とはなかなか行けない、オサレ〜なカフェへ






オサレなパン屋さんに併設されてる、オサレサンデービーチ (本庄早稲田/カフェ)さんは、ハワイのサーフショップをイメージしてるのかなぁ?






何もかもステチで、もうここに住みたい!
こんな家にリフォームしたい!
トイレへ続く白いドアなんて、めっちゃ好み!
ペンキ買ってきて、やりっぱなしになってる我が家を塗りまくりたーーーいっ!






風が強くなかったら、テラス席もいいよねぇ
窓の外の風景はど田舎と駐車場で、ハワイのハの字もありませんがね








パンケーキ…パンケーキ
パンケーキ食べたいけど、パンケーキを主食にする訳には…






一応独身2人、ガールズトークwをしながら、待つ事20分⏳
来ましたよぉ〜






友達はアボカドハンバーガーを🥑
出た!
食べにくいやつ
店員さん「潰しちゃってください」

一口いただいたけど、まぁ普通?
一口じゃわからないけどね〜
オサレにケチャップ&マスタードが添えてありますが、友達はホットドッグでさえ何もかけない派らしいの
だから細いのねぇ






あたしはハンバーガーと悩んで、Sunday Beachプレートを🍽
ブログ的に同じ食べ物だとつまらないのと
トマトカレーに女子な友達が惹かれてたので、一口あげようと思って






トマトカレーはあるけど、トマトカレーソースをかけたチキンソテーってなかなかないよね〜
間違いない組み合わせ、美味しかったです!
これは絶対ライスでしょ…と思ったんですが、店員さんの「パンを頼まれる方が多いですね」の一言で、意志弱子はパンを…






みんながパンを頼むのも納得!
お隣りのパン屋さんのパンが、こんなボリュームたっぷりでいただけるんだもん
こりゃ、パン一択だわ
厚切り食パン、フランスパン、キャラメルラウンドパン…最高か!

(ちな、ちょうど良い塩味の料理なので、ライスで食べるには味が薄めかも)






ラテも可愛いねぇ

こんなステチカフェでデートしてくれる顔が好みじゃないメンズと、焼肉!カツ丼!うどん!ラー餃!ばかりな、モラハラチックなイケメンおっさん
どっちとデートしたいですか?
…普通の人はいないんかい






お隣りのパン屋さんベーカリーズキッチン オハナ | Bakerys Kitchen ohanaでパンを買い〜🥐






サンデービーチさんから歩いて行ける距離にある、今近隣で話題の宝美いちごさんへもご案内






話が前後していますが、この後五十嵐農園さんに行く予定だったけど、違う農家さんの苺も食べてみたいあたしは「かおりん」を購入🍓
かおりんがね…めっちゃ美味しかった!!





あたしの好きな「やよいひめ」は柔らかめで酸味がなく甘い、「あまりん」はとにかく味が濃厚で、酸味もほとんどなく甘いけど、身はしっかりしてて傷みにくい。
定番の「とちおとめや」や「あまおう」は、もはや自分には酸味がキツくて
「かおりん」は甘酸っぱいと言われて買ってみましたが、とちおとめような強い酸味はなく、めっちゃ甘くて柔らかくて、めちゃくちゃ美味しいやんけー!
先日友達にあまりんを送ったけど、早まったかすら?
かおりんも送ってあげたかったなぁ






このお店の目玉商品は、100%苺で作るスムージーなんですが、バカ高いんです
プレーンだけでも800円、トッピング付きだと千円超え…
そりゃね、苺を一パック分くらい使うだろうから仕方ないけどね。
ちと、買えないわ






なので、苺のティラミスを買ってきました🍰
それでも確か600円くらいしたような??
本当はショートケーキが欲しかったけど、完売してました
ティラミス自体は甘さ控えめで、苺がめちゃうまなので、値段なりにり美味しかったです


ケチな👩‍🚒と揉めたばかりなんだけど、この友達もケチなんだよねぇ
短時間パートで貧乏なあたしが一期一会でお金を使いまくるのに対し、同じ会社で社員の彼女は「せっかくここまで来たから」とか関係無しに無駄買いしません
ある意味見習わないとだけど、せっかく遠くまで行ったらね、ご当地ものは買いたいよね😋

お金出せない貧乏とケチは違う。
男も女もケチはやだぁ〜
好きな人には男女関係なく尽くしてしまいがちなあたしは、運転してるのにお礼もないと悶々とするのでした。。

年齢的に厳しいけど、正社員になりたいと切に願う今日この頃。
(以前より頻繁に出かけるようになったし、オサレに目覚めたら物欲がw)
それには自分から行動しないとねぇ。。




この歳で、一着もスーツ持ってないわ〜(汗)


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿鹿鹿!! 鹿肉が泡立つ理由... | トップ | 奇跡の出会い♪ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-03-05 16:24:09
先ほど「カニ旅行」から帰ってきました。
日本海も穏やかな二日間でした。

今日も訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-05 21:32:41
こんばんは
チャオ君優しいお顔
可愛いですね~
私も犬を飼うなら、柴犬が飼いたいって思ってます
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-05 23:28:28
あまりんは、生協にも載ってることがあるよね。
イセタンドアにも売ってるけど、高いです。
うちのほうのスーパーは、とちおとめと紅ほっぺばかり。。
女峰や章姫は見なくなりました。
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-06 10:33:40
こんにちは
今が旬の苺
いいですね~~
あまりん、こちらでは見かけたことないです
おいしそうですね!!
高級苺いいなぁ~w

ピコちゃん、お父さんと一緒に居る時間が長いから
お父さんの事が大好きなんでしょうね
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-06 20:17:56
私は旅行やカメラ機材には
お金を結構使うのですが
それ以外はケチかなぁ^^

若い時は服もよく買ったのですが
最近はすっかり買わなくなりました(涙)

応援ぽち
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-06 23:49:44
越生梅林!
こちらに引っ越してきたときに
1度行っただけだわ。
あそこは食用梅だから、あまり綺麗ではないらしいです。
紅梅が咲いてる時期は綺麗かもだけど
紅梅は終わってるかも。
白梅は、うちのほうでも咲いてるので
たぶん梅林も咲いてるでしょうね。
湯島天神や池上梅園など、東京は綺麗でしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-07 21:42:03
関西はイチゴだと
奈良県産のものが
よく出回ってますねぇ。

あとは九州のイチゴも
よく目にするかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-07 22:02:36
こんばんは
今日は遅くなったので
応援のみで失礼します
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-08 00:01:43
こんばんは!
車検のたびに40万近く取られてるような気がします。
ランプとかキーの電池とか交換されちゃうし。
5月になると税金が来るし
今の時期の車検はイヤですね。。

日付が変わる前にポチしてあります。
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-08 15:48:47
こんにちは
今日もぽかぽか陽気で
鼻がむずむず・・・
以前ほど花粉症の症状酷くないのが救いです
長い付き合いで、毎年嫌になります
すかっと治る治療法が
早く出ないかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。