Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

おからクッキー

2010年09月21日 | お菓子

おからクッキーです。
冷凍庫で眠ったままだったおからと
アイスを作った時に余った卵白を消費したくて作りました。
かなり適当レシピ。

おから 200g
砂糖  50g
卵白   2個分
菜種油 20g
胡麻   適量

バターも黄身も入ってないし
なんとなく物足りない様な気がしてゴマも入れてみました。
「おからクッキー」はガッツリ コリコリに硬いのが好きなので
低温でたらたら ひたすら たらたら焼き続けました(笑)
180度で30分焼いてから 160度に落とし30分
そのまま鉄板で冷ましたけど まだ好みの硬さではなかったので
さらに150度で30分

ね、 低温でたらたら焼いてるでしょ~
まだ昼間は暑いって言うのに 良くやるよねぇぇ(爆)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー! (TOMO)
2010-09-23 20:40:32
いやいや、ブラボーよ!
めちゃくちゃヘルシーな上に、とってもおいしそう。
暑い中、お疲れ様でし~。(笑)
そちらもまだ日中は夏模様?こちらも。
今一時半なんですが、タンクトップのワンピース着てる。
なんかこのまま暑い日が続いて、
ある日急にガクンと寒くなりそうだよね。

プチパンも相変わらずおいしそう。
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2010-09-24 10:44:31
きっと、歯ごたえがあっておいしいおからクッキーだったんでしょうね♪
私も固めが好みです(^^)
止められない止まらないおいしさでボリボリしてしまいそう!
返信する
Unknown (willow)
2010-09-24 16:08:32
nikkoさん

こんにちわ。
かぼちゃの巻き込みパンを見かけて
書き込み。。。と思いつつ今日になりました。
かぼちゃに時期に一度挑戦したいなぁ~。
巻き込みも色々あるけどnkkioさんのぱん王冠のようですね。
何度見ても惚れ惚れします。

今日は、おからクッキーレシピ参考になります。
最近大豆にはまっていて大豆を大量に購入
日々消費しているところなんですよ。

わたしも美味しく出来ますように♪
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2010-09-25 20:27:03
そちらは まだ暑い?
コッチは雨が降ったら何だか急に寒くなっちゃったよぉ
落差が10度以上ある・・・
フランスみたいだね アハハ。
いや~ 笑ってる場合じゃないぞ。どうなっちゃてるんでしょ??

返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2010-09-25 20:30:42
固いなぁ~ と思いながら ボリボリ食べるのが良いんですよね!
久しぶりにビスコッティーを食べたくなっちゃったなぁ(笑)
返信する
willowさん (nikko)
2010-09-25 20:35:14
大豆はいろいろに使えて 変身してすごいですよねぇ
おからが出来たら 料理にだけでなくお菓子にもしてみて下さい。
フライパンで炒って水分を飛ばすのがコツです♪

かぼちゃの折り込みパン
あれは ちゃんと成功して膨らんでくれれば王冠パンだったんですけどねぇ。焼き上がりがイマイチでしたぁ

返信する
Unknown (min)
2010-09-26 19:40:57
これは食べてみたい!! おからは水分があってもこんな風に焼けるんでしょうか。
返信する
minさん (nikko)
2010-09-28 00:35:23
水分があるとしっとりな仕上がりになると思います。
今回はフライパンで空炒りして水分を飛ばしてあります。
返信する