自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

八幡平ヒルクライム2nd

2013-06-12 | ロードバイクトレーニング
今日は振替休日ライド。
晴れて良かったけど、北東北はここ最近暑すぎる。その日の国内最高気温を記録したりしてちょっと変な感じ。

5時45分朝練折り返し地点。

雪沢からの登りセクションを35キロオーバーで引いて、「千切ってやる感」を炸裂させたのに、普通に付いてこられて撃沈。
先頭が「千切ってやる感」を醸し出しているときは演技でもいいのでとりあえず一度千切られていただきたい(笑)

朝イチから無理してしまったけど、おかげさまでいい練習ができた。

折り返す朝練メンバーと別れて小坂へ。前回はここから十和田・八甲田方面に行ったが、今日は早めに帰りたかったので八幡平を目指す。
しかしまぁ、自転車で自走できる範囲に八甲田・八幡平があるなんて、ヒルクライマーとしてもテレマーカーとしても恵まれた環境やなぁと思う。

そんなことを思いながら向かい風の中20キロほどのんびり走って鹿角道の駅近くのローソンで休憩。
どら焼き買ってみたら中に生クリームが入っていてびっくり。スイーツやったら何にでも生クリーム入れたらええってもんじゃないやろ。
これは普通のほうがええな。ペロリと食べたけど。

ここから八幡平見返り峠までは距離35キロ・標高差1,400メートルのヒルクライムセクション。
今日も漢の28Tをフル活用してアウター縛りでノロノロ登る(笑)

途中3カ所ほど工事で片側通行になっていたが、赤信号で待っている間の不安感がハンパない。
丸腰(?)で信号待ちしている間に熊に襲われたらと考えると、、、信号よりも道路脇の雑木を凝視するようになるのは仕方なし。

前回登った時は新緑もまばらだったのに一気に夏山やね。


畚岳と奥に岩手山。少々雲がかかっていたけど秋駒もよく見えた。


C59で八幡平初登頂。


まだ滑れるね。もう滑んないけど。

さて、快晴の見返り峠を離れて下界に下山。とてつもなく暑い。汗が瞬間に蒸発していくのが分かるくらい。
来しなに休憩したローソンで再びドリンクチャージ。スポーツドリンクを1.5リットル摂取したけど家に帰ったら2キロ痩せてた。

鹿角からは尾去沢を越えて戻るルートを選択。標高差400くらいあんのかな~とびびっていたけど、実際は200mくらいだったので楽勝。
でも逆ルートは斜度がキツくて大変そう。尾去沢は復路で通るのがよいかと思う。
帰りは追い風で楽々帰宅。鹿角から家まで1時間、昼にはシャワーを浴びることができた。

北限のトトロ。かわい。


今日の八幡平もこの前の八甲田も最後までアウターで走り切った。28Tがあるとフロントインナーを使う機会がない。
楕円リングに恐れをなして28T入れてみたものの、28Tいらないんじゃないか?アウター28Tとインナー25Tってどっちが重いんやろ?
せっかくの9070のフロント変速をほとんど体感できていないし、28Tなんて重いしカッコ悪いし。
インナー25Tで行けるならBORAに付いているクロスレシオのスプロケと交換しよう。
とにかく次回ヒルクラ練の時は25T縛りで登ってみようと思う。

走行距離:150キロ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TREK)
2013-06-12 22:07:53
お疲れ様です。

それにしてもいい景色ですね。
このコース、自分も走ってみたいです。
車で走ったことあるようなないような・・・。

アウター縛りはすごいです。
返信する
Unknown (Q4)
2013-06-14 04:25:07
TREKさん、ありがとうございます。
八甲田・八幡平とも甲乙付け難いですね。幸せ者です(笑)
実は6/16に大館・鹿角チームで八幡平周回ライドを計画中です。
県北掲示板http://8221.teacup.com/nakita/bbsに書き込みがありますので、よろしければぜひ参戦してください。

アウターといっても28T頼みですので。。。
返信する

コメントを投稿