自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

蔵王ヒルクライム

2013-05-21 | 自転車レース・イベント
JCA全日本ヒルクライムシリーズ第一戦/蔵王ヒルクライムに出場してきた。これでようやく僕の自転車シーズンも開幕!!

早く脚の筋肉をテレマーク用から自転車用に切り替えなくてはと思いつつ、ほとんどヒルクライムの練習ができなかったので、
今回のレースは結果云々ではなく、高負荷トレーニングと割り切って走った。

なんか出だしから言い訳っぽいな

まず大会前日の土曜日は秋田で接待ゴルフ個別の接待ゴルフだったら日程をずらしてもらうけど、コンぺだったのでどうしようもなかった。

レースの前日なので省エネゴルフで体力を温存したいところだが、、、

がっつり115回も振ってしまった もーゴルフは引退させてくれ。

蔵王ヒルクライムは(も)前日受付が絶対必要なので本来ならレース出場を諦めるところだが、moriさんに僕の分の受け付けもお願いして事なきを得た。
moriさん、本当にありがとうございました。

さて、ほうほうの体でゴルフ場を後にして、家には戻らずそのまま宮城へ。
蔵王の近くがよかったが一人で泊まれるいい宿が見つからなかったので会場から70キロほど離れた古川駅前のルートインに投宿。
せっかくなので近くの居酒屋にでも行ってみようかと考えたけど、結局めんどくさくなって牛丼でさっと済ませて9時前に就寝する。

翌朝、前入りしたと言っても70キロ離れているうえに初めての会場なので余裕をみて2時半起床3時出発で蔵王へ向かう。
こういう時はホンマ寝起きがよくて助かるわ。省エネゴルフの影響で肩と腰が痛かったけど、まぁ想定内でしょ。

4時すぎに会場到着。宿泊者を除けば恐らく一番乗り。誰もいない。。。


しばらくしてmoriさん夫妻、くまおさんと合流。前日受付していただいたゼッケン等を受け取り、アップ開始。ローラーで30分ほど回す。

うぉりゃぁぁぁぁ!!(もちろん負荷なし)

新緑がキレイやねぇ。

スタート時間が近づいたので集合場所へ移動。
ステージでは自称自転車芸人の安田大サーカス団長が営業してたんやけど、去年の鳥海で見たときより明らかに太ってる!
遠目に見てもジャージがピチピチ。しかし、あのカラダで自転車をアピールされるのは自転車業界にとって逆効果やろ(笑)
鳥海までには絞って来いや!って自分のことを棚に上げてニヤニヤ。

さて、いよいよ僕がエントリーしている男子Cがスタート。
距離18.7キロ/標高差1,334メートルというコースプロフィールは読んだけど、一度も走ったことがないので前半抑えて後半ぶっちぎり作戦でいくことにする。
チャンピオンクラスのmoriさんは僕の6分前にスタートしているので影も踏めないだろうが、3分前にスタートしているくまおさんには追いつきたいところ。

コースは路面もキレイやし、何よりこの時期の新緑の美しさは最高。
気持ちええな~と思いながら漕いでいると、路肩でカメラを構えるくまおさんの奥さんを発見したので軽くご挨拶。
しかしカメラの構え方といい、ポジション取りといい、レースを重ねるたびにプロっぽくなっている。。。今回も写真ありがとうございました。
くまおオフィシャルフォトをご覧になりたい方はくまおさんブログを覗いてみてね。

さて、レースはのんびりと進行ずーっと登りばっかりやけど、斜度変化が少ないので走りやすかった。
序盤、SHOWAのIさんに声をかけていただいたので、話しながらしばし並走。
おかげでキツくなりかけているところを楽に乗り越えることができた。Iさんありがとうございました。

そしてビギナーゴールを過ぎて少しすると、先を走るくまおさんを発見!
事前情報では「先頭を引っ掻き回して撃沈する!」とか言っていたのに、余裕綽々の走りで温存しているオーラを漂わせているじゃないか。
う~ん、ペースを上げて一気に抜いても差し返されそうな感じなので、スピードは変えず徐々に接近。
しめしめ、くまおさんは僕の接近に気付いていない様子。追い抜きざまにくまおカメラに映っちゃえ!ぐへへへ。
と、アホなことを考えて、道路の左端を走っているくまおさんを右側から追い抜きざまに前に出てくまおカメラに手を振ってみる!!

「いえ~い」

と、そのままくまおさんの前を通り過ぎて、バランスを崩したまま左の路肩に逸脱

「やっちまったーー」

自業自得とはまさにこのこと。瞬時にクリートをリリースしてなんとか落車は回避。くまおさん、周りの皆さん、ご迷惑をおかけしました。
今回のレースはR-sysの標準タイヤそのままの練習仕様で臨んでいたのでパンクもせずコースに復帰できた。
軽量タイヤじゃなくてよかった~「moriflexならパンクしてDNFやで!」って、そもそもクールなmoriさんはそんなアホなことしないか

次のトラブルはシューズ。

レースだからと気合を入れて足首に一番近いベルクロを絞めすぎていたようで、賽の河原あたりからつま先と足裏が痺れてキツかった。
脚が攣ったかと思ったけど、落ち着いてベルクロを緩めたらつま先まで血が行き渡るようになったのか、徐々によくなったので走り続けることができた。
次回から気をつけよう。

一人旅状態だったので特に誰かと競うことなくダラダラとゴール。最後まで不発やったなぁ。

蔵王のお釜とC59 

ポンプやサドルバックを外したレース仕様のロードバイクは一発勝負の潔さを纏っていてカッコイイ。

タイム:1時間14分 順位:クラス31位/完走285人  

手元の計測では12分台かと思っていたんやけど、、、でもまぁこんなもんかな。ぼちぼち上げていきましょー

げざーん。お二人はシビアな足回りなので下りは慎重に。。。


蔵王様?The王様?ざおうさま? 細部までしっかりした造りでお金かかってる感じがした。


こっちのゆるキャラ達も忘れてはいけない。


コース、景色、運営、、、初めて参加したけどいい大会だった。主催者の皆さんありがとうございました。

さて、ヒルクラ練習を始めるぞ!!来月の岩木山ヒルクライムまでに八幡平×5本ね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (TREK)
2013-05-21 22:59:22
レースお疲れ様でした。

こちらも練習不足が露呈した結果でした。
(実力でもある)

今年は天候不良で去年の半分以下の練習量です。

岩木山までに少しでも戻したいですね。
山トレ行きましょう!
返信する
Unknown (くまお)
2013-05-22 07:26:31
たのしかったですね!
その練習量と体調管理でこの結果でちゃうなら、併走できるのはまだまだ先ですねぇ・・・下ハン切るしかないか。

そーいえば先頭なるとかいってましたね、すっかり忘れてた;後ろスタートだし。

デュアスロンはたしなむ程度にしましょうね!
返信する
Unknown (Q4)
2013-05-22 19:58:47
TREKさん
北東北のローディは皆、天候不順で練習不足ですね。でも今の実力を確認できたので有意義なレースでした。
山トレぜひぜひ!
デュアスロン出られますよね?その後(走れるようであれば)少し走ろうと思います。
返信する
Unknown (Q4)
2013-05-22 20:01:01
くまおさん
神がご迷惑をおかけしました。。。くまおさんの調子だと岩木山が楽しみですね。

お茶をたしなむ。お琴をたしなむ。
デュアスロンを少々たしなんでおります。。。いいかも~
返信する

コメントを投稿