ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

押本に高評価!!山本はスライダーで来季に挑む!!

2007年11月14日 21時17分23秒 | キャンプ
一方投手で言えば、秋季キャンプで評価の高いのは押本投手のようで、来季1軍定着を期待されているのは山本投手との事。

押本投手は、持ち球一つ一つは素晴らしいものを持っているんですけど、それを持続できないのが欠点でありますね。
毎年、先発ローテ候補に挙げられるのですが、安定感に欠けるので中継ぎに回っている現状です。
ただ、中継ぎとしては大きな戦力になっています。
ピンチの時のピッチングに関してはある意味神がかり的な活躍。
次の回に嘘のように打たれるケースが良くありますが。
そこを改善できれば、勝利の方程式にも入れるのですが・・・。
梨田監督に代わり、先発、中継ぎのどちらで起用するのかは分かりませんが、押本投手には課題である安定感を獲得して欲しいと思っています。

一方、山本投手は来季へ向けて、制球力不足で封印したスライダーの制球力向上の為、フォーム固めを課題に挙げて取り組んでいるようです。
山本投手の投球をあまり観た事がなかったのですが、現在はストレートとカーブしか持ち球が無かったんですね。
まあ、それでよく先発に起用したなと驚きです。
来季は、先発、中継ぎのどちらで起用するか判りませんが、1軍の大きな戦力に期待されています。
なんとかスライダーを実戦で使えるまでに制球力を挙げて来季の貴重な武器にして欲しいと思います。

それにしても実績が無いので大きく期待は出来ませんが宮本、山本と今年のルーキー左腕の2人が1軍ベンチに入る事になると一気に左腕不足解消に繋がりそう。
(この時期は、良い方に夢見れます。)
ここ2、3年のスカウトの力を驚くばかりです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2007-11-14 23:34:19
最近の日本ハムのスカウト陣は本当に凄いですよね!

若手がどんどん成長していきますなぁ~

指導者の影響も大きいと思いますが。

金森投手も化けそうな気が・・・
返信する
金森投手 (キョロ兵衛)
2007-11-15 22:58:43
かっぱさん、今晩は。
金森投手ですが、私の中では来季の中継ぎの一角に収まるものだと思っていたので、若手の成長株という認識はありませんでした(苦笑)
返信する

コメントを投稿