ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ルーキー榎下投手、5回6奪三振で2勝目。

2011年05月22日 20時48分04秒 | 鎌ヶ谷
昨日は今季初となる遠征・横須賀スタジアムへ行ってきました。
試合開始から多少遅れてしまって着いた頃は2回の表、ちょうど鶴岡選手がレフトへ先制2ランホームランを放った所でした。
先発はルーキー榎下投手。
ストレート走ってましたね。
3回までに6奪三振と素晴らしい出来でしたが4回に筒香にソロを放たれるとそこから段々と制球が乱れ始め、4回は2死から安打と2つの四球で満塁のピンチを背負うも最後は3塁ゴロに仕留めて1失点。
5回の1四球は次の打者がホームランを打たれた筒香と言う事で力んだように見え、ちょっと精神的に弱い所があるのかな?と感じました。
2四球目はもちろん筒香。
2死1、2塁でほとんど勝負してませんでした。
正直、筒香クラスの選手は1軍にはゴロゴロ居るので筒香を怖がっているようではまだ1軍ではという感じですね。
とは言え、素質は観ているだけで素晴らしいものを持っていると思います。
やはり三振を狙って取れるピッチャーは素晴らしいです。
先発、中継ぎのどちらで起用するのか分かりませんが、シーズンの後半にチャンスがあるかも。

2番手は2年目の大塚投手でしたが榎下投手と比べるとやっぱり見劣りしますね。
技巧派なので比べては行けないと思うのですが、今シーズンは難しいかな?
やはり1年間棒に振ったのが大きいかなーと思うのですが、期待していただけに奮起して欲しい所です。

3番手の加藤武治投手はちょっと難しいですね。
ピンチを作って途中降板。
年齢、移籍して2年目でファームですから、このままだと今シーズン限りの可能性が高そうです。

ピンチで登板した4番手の根本投手は2奪三振でピンチを凌ぐ好リリーフ。
林投手がファーム調整中の現在、左の中継ぎが1枚しかいないで上がって欲しい所ですが纏まったピッチャーという印象で申し一つ何かが欲しい。
あとは安定感が無いのが痛いところですね。

5番手の植村投手を久しぶりに見ました。
球にも勢いがあり良かったと思います。
1軍は中継ぎの頭数が揃っているので直ぐに1軍は難しいと思いますが、結果を残し続けて居ればチャンスがあると思います。

最後は林投手が投げたのですが、2安打1失点。
セーブは挙げたもののまだまだ1軍では難しい。
林投手はどうしても1年間通して活躍できない。
活躍してくれたらもっと1軍は安定した戦いが出来るのに・・・。

それにしても相手・横浜も先発を除けば素晴らしいピッチャーばかり登板でした。
佐藤、小林太、そしてハマの番長・三浦投手。
彼らがファームに居るから1軍は勝てないんでしょうね。
白井2軍監督の腕の見せ所だと思います。
なんとか横浜を強くして欲しいですねー。

個人的に一番注目したのはファイターズから移籍した松山投手。
ファイターズ時代もかなり期待したピッチャーだったので思い入れが尋常ではなくて。
昨日も素晴らしいストレートをビシビシと投げ込んでいましたが、制球がアバウトでまだまだですね。
その辺はあまり変わりが無くて残念です。
そこが改善されれば横浜を支えるピッチャーになれると思うのですが。

打線では、佐藤選手は2本の二塁打を放つ活躍で打撃は1軍クラスに近いと思います。
今は1軍ではちょっと出番が難しいですが、このまま成長してくれればチャンスが巡ってくると思います。

心に残ったのは、9回の無死1、3塁で代打で出場したルーキー谷口選手。
ハマの番長から見事はライトへのタイムリーヒットを放ちました。
自信持ってほしいですね。
次の打者の西川選手が三振に仕留められているだけに。

西川選手と言えば、今日から1軍登録されましたね。
多分横浜戦だけの1時的な昇格だと思いますが、何かを得てほしいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿