My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

太陽光発電

2008-03-11 22:00:33 | 独り言
本日無事に今年度最後の太陽光発電システム設置費補助金の交付を受ける方からの実績報告書の提出がありました。

今年度、風車の収益から補助金を受け取るのは11軒のお宅です。この他、タイミングの問題から補助を受けなかったご家庭も数件あると思いますので、全部で15軒ほどの屋根に太陽光発電パネルが乗ったものと思います。

我が家にもPVを導入したいという気持ちもありますが、あまりに海が近いことが大きな問題です。メーカーからは塩害対策品も出ているようですが費用の問題もあります。海が荒れたときにはおそらくパネルは塩で真っ白ですから掃除の問題もあります。

また、以前設置業者からは屋根が銅板葺きなのでもったいないから止めた方が良いのでは?と言われました。

もちろんもっとも大きな問題は費用です。6人家族の我が家を賄うには6kwぐらいは欲しいところですが、そうなると高級車1台分ということになってしまいます。
価格が半分ぐらいにならないと急激に普及させるのは難しいですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の太陽光発電は。。。 (さくらい1ごう)
2008-03-12 12:39:12
全然賄えてませんョ(^_^;)
毎月2万の支払いがあと数年続きます。
で、毎月の発電量は数千円。。。
電気代は以前とあまり変わらず。
そして定期点検を今までしてなかったのですが、
そろそろしておかないと困ります的連絡を受け
この夏初めてする予定です。(2万5千円也)
色々な事を考慮して設置すれば良かったかなぁ~と
後で思いましたョ。
(どうせなら小型の風力発電が良かったなぁ~とか)


返信する
小型風車は難しいですよ (kynthm)
2008-03-12 22:38:22
毎月の支払いがあるということはローンで購入したのでしょうか。正直、金利を払ったのでは採算をとるのは厳しいですね。もちろん、損得勘定だけではないわけですが。

真南、30度の角度での設置がもっとも効率良く発電できると思いますが、実際に設置されている家屋を見ると、この条件からかなり外れたものも見受けられます。

小型の風力発電はなおさら難しいですよ。音の問題もありますし、よほど特殊な立地で風が強い場所にしかお勧めできません。
返信する
まさにそう! (さくらい1ごう)
2008-03-13 00:16:35
我が家の屋根では駄目駄目じゃんと思ってたのに、
結局自然発電ものに弱い自分なので損得関係なしで
設置してしまいました。

私の思う小型の風力発電はゼファー社の太陽電池を
使うタイプのものです。

http://www.zephyreco.co.jp/
返信する
電気代 (jaway)
2008-03-13 10:46:43
>電気代は以前とあまり変わらず。

それって何か消費が増える要因があるはず。
あるいは送電側電圧の兼ね合いで動作抑制が入ってませんか?


来月から電力会社の売電契約が変更になって少し実入りが良くなるかな。
返信する
チャレンジ精神ですか (kynthm)
2008-03-13 21:38:05
jawayさん、動作抑制なんてあるんですね。知りませんでした。
売電契約の変更はあまりニュースになりませんが、どうしてでしょうか。

さくらい1号さん、ゼファーの風車は完成度が高いと思いますが、それでも住宅での風力発電はなかなか難しいと思います。でも太陽光発電に懲りずに風車が欲しいとはチャレンジ精神旺盛ですね。
返信する

コメントを投稿