陶の詩

趣味の世界を極めたい!

野村重存展

2022-05-05 16:58:16 | 展覧会・美術
5月3日は野村重存展に行きました。



野村重存氏はテレビ番組のプレバトに出演している水彩画の画家です。
何点もの素晴らしい水彩画を堪能しました。
所々で風景画や天使の梯子の描き方などを動画で流して、とても参考になりました。

色彩豊かな水彩画はもちろん素晴らしかったのですが、私が一番感動したのは鉛筆だけで描かれた絵です。

ツバキの花の絵があったのですが白と黒の世界だけで、鉛筆の濃淡だけで花びらを描いてます。
ツバキの葉のつややかな感じを黒一色なのに表現したり、黒い葉なのに葉脈もちゃんとわかるように描く!!

ガラスのコップに入ったろうそくの炎の揺らめき!
ガラスのコップの透明感や炎の周りの明るさなどが、鉛筆一本で描かれている・・・。

その後は福成寺でシャクナゲ祭りが開催されていたので行ってみました。
シャクナゲと言っても色々な種類があるんですね~。







いい天気で気持ちのいいドライブでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿