陶の詩

趣味の世界を極めたい!

ほっとしました~!

2020-01-31 16:19:22 | 日記
今月は音訳のボランティアの仕事がいくつか重なり忙しかったのです。

リスナーさんに毎月お届けしている「こえの便り」を6人で録音し、編集して
1日に届くように発送しました。
今回は6人で作業したのでいつもより録音時間が少なくて済んだかしら・・・。
それぞれが録音したいものを探してきたり、自分で文を書いたりします。
今回の内容を参考までに書いてみますね。

「建国記念の日」と「日章旗」
冬と猫
シリーズ のどの老化ストップ
三内丸山遺跡と青森県の民話 とんとんかんかん
残念な生き物たち3
放てば手にみてり
野菜クイズ
特派員メモ
名医がすすめる体にいい食べ物べすと5
言わせてもらお

なかなかバラエティーに富んでいると思いませんか?
これにナレーションや音楽が入ってだいたい100分くらいのものを作ります。
担当者によって料理のレシピや旅行記が録音されたりします。

今月はこの他に区の広報を録音する仕事もありました。
これは昨日編集してやはり1日に届くように発送。

そして、今本を1冊録音しているのですが、1回目の校正が終わって、
アクセントのおかしなところや誤読など指摘されたところを訂正。
これも直すのに1か月ほどかかり、昨日やっと2回目の校正をお願いできました。

本の方はは2回目の校正でどれだけ直す箇所がでてくるかヒヤヒヤです。
でも、とりあえず3つの録音が無事に終わってほっとしています。


今年最初に観た映画

2020-01-21 14:39:08 | 映画・劇・本
先週映画を観てきました。
今年初めて観る映画です。
「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」です。
もっと早く観たかったのですけれど年末は何かと忙しくて観に行く暇がなかったんです。

やっぱりこういう映画は大画面で観なくちゃね!!
いままでのスターウォーズのシリーズの中でも好きな作品の一つです。





もうすぐ「キャッツ」も上映されますね。
楽しみです~

ものすごい達成感!

2020-01-12 14:33:37 | 日記
私の好きな物の一つにパズルゲームがあります。
クロスワードパズル、数独、ナンプレ、漢字ナンプレ等々。
一冊そういった雑誌を買うと問題を解くに1年くらい遊べます。

この冬、2年前の漢字のナンプレの雑誌が出てきて解いていない問題があったので
捨てる前にチャレンジしてみることに~。 

それはそれは難しい問題なんですよ!!
見開き2ページにヒントになる漢字はたったの一文字「歩」だけ。
白や黒のマスの並びや番号に注意を払って解いていかなければなりません。

2年前は難しいと解くのをあきらめていたのですが再挑戦!!
2週間くらいかかったでしょうか、ついに全部解けました!! 

私って天才?と自画自賛。 本当に達成感のある瞬間でした! 

次は漢字のヒントはいくつかあるけれど黒マスが全然表示されていなくて
しかもいくつあるかもわからないという問題に挑戦しようと思います。 



新年を迎えて

2020-01-01 16:49:19 | 日記
息子達家族が29日に帰省し、賑やかな新年を迎えました。
昨年は受験生がいたので帰省できなかったので
静かな正月でしたが賑やかなのはいいものですね。

氏神様にお参りに行き、
いつものショッピングセンターに行ってきました。

今年はオリンピックも開催されますね。
平和で美しい日本を外国からのお客様に堪能して欲しいですね。

よい年になりますように‼️