陶の詩

趣味の世界を極めたい!

お盆の頃のあれやこれや

2019-08-19 17:13:17 | 日記
娘たち家族は車で10日の夕方にやってきました。
「まだかな、まだかな」とママの到着を待っていたYは大喜び!!
早速ママにまとわりついていました。

翌日の夜には息子達家族が車で到着。
前日に京都に一泊して従兄弟たちと親交を温め、私の父のお墓参りもしてきてくれました。
息子達は去年は受験生がいたので帰省するのは1年半ぶりかしら?

12日は義母の七回忌の法要でした。
「これだけたくさんの人にお参りしてもらっておばあさまも喜んでおられるでしょう」と、お坊さんが言ってくださいました。

夜には素敵なレストランでみんなで会食。
家までミニバスが送り迎えしてくれるので男性陣も心置きなくお酒が飲めました。
景色も素晴らしいし、お料理も美味しいのでまた利用したいですね~。

13日は子供たち家族は従兄弟家族と3台の車で海へ。
その間留守番した私と夫は夜の流しそうめんやバーベキューの支度です。
夫は近所の人から竹を貰い、半分に割って流しそうめん用の樋や箸や器を制作。
流しそうめん、BBQ、花火と盛りだくさんの夜で子供たちは大喜び!



14日はそれぞれが買い物をしたり、野球観戦をしたりと楽しみ、
16日にUターンして行きました。
道中、酷い渋滞もなく予定よりも早く家に到着したそうです。

いつもは2人が10人になって、てんやわんやでしたが思い出深い夏になりました。
















bb

もっぱら子守り‼️

2019-08-07 23:02:12 | 日記
7月23日から30日まで上京し、母の所と娘の所へ。
こちらに戻ってくるときに娘の長女も一緒に付いてくることになりました~😅

映画に連れていったり、プラネタリウムや美術館に行ったりと
忙しい毎日です。
夏休みの宿題の面倒までみなくちゃいけないんですから、
娘も何を考えているんでしょう‼️

ちょっと甘えすぎじゃない?
とにかく作文の下書きと絵の下書きはできました。
ドリルも毎日きちんとやってます。

胡桃のアレルギーがあるのでそれには気を付けなくちゃいけません。
10日に娘達がやって来るまで後ヒトガンバリ‼️

ママが少し恋しくなってきた小学3年生ですが
なかなかお利口さんにしていてくれます。😃