陶の詩

趣味の世界を極めたい!

津山城

2022-08-17 17:10:38 | 旅行
砂の美術館を見学してから岡山にある津山城に行きました。

        
津山城は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が、
鶴山(つるやま)に築いた平山城です。
明治の廃城令で、建造物は取り壊されましたが、
地上から45mに及ぶ立派な石垣が当時の面影を残しています。
天守の南東側の備中櫓(びっちゅうやぐら)が、
築城400年の記念事業として復元され、平成17年春から一般公開されています。
城跡は『さくら名所百選』にも選ばれた西日本有数の桜の名所となっていて、
桜の季節には毎年多くの人が訪れ、津山のシンボル的な場所になっています。
平成18年(財)日本城郭協会から「日本100名城」に認定されました。
        





暑い中、階段を櫓があるところまで上がっていくのは大変でした
チケット売り場にいた係の方が「暑いですからマスクはしなくていいですよ。
建物の中に入ったらマスクをしてください」と言ってくれました。
復元された備中櫓までやっとの思いでたどり着いたら、風が吹き抜けて生き返る心地でした

砂の美術館へ

2022-08-11 15:42:13 | 旅行
8月1日(月)にハワイへ行きました、
ハワイと言っても鳥取県の羽合温泉です。東郷湖の湖畔に建つ千年亭に一泊。
部屋の窓から湖が見え、部屋にはウォータークーラーが設置されていて嬉しかったです。
いつでも冷たい水が飲めるし、水筒に入れることもできるし・・・。
それに気が利いているなと思ったのは、部屋番号が付いているクリップがあったことです。
温泉に入浴するときに脱いだスリッパをクリップで挟むと他人のと間違えなくていいのです。

夜ご飯はバイキングでしたが、これは期待したほどではなかったかしら~。

翌日はかねてから行きたいと思っていた砂の美術館へ。
ここは毎回テーマを決めて作品を制作しています。
今回は「砂で世界旅行・エジプト編」でした。
2022年はエジプトの独立100年と、ツタンカーメンの墓が発掘されて
100年の節目に当たることからテーマをエジプトにしたそうです。

巨大な砂像を作るには木枠を組み、その中に砂と水を入れてしっかりと圧縮し、
砂のブロックをつくります。
そして、砂像彫刻家はこの木枠を上段から一段ずつはずしながら制作します。

作品の中には大胆にくりぬかれているものがあります。
砂の壁をくり抜くと制作中に崩れることがあります。
砂を熟知していることや高い技術力が求められます。
今回は11か国20名の砂像彫刻家が制作にあたったそうです。