陶の詩

趣味の世界を極めたい!

定年後の人生って・・・

2016-06-30 16:24:04 | 映画・劇・本
先日、母のいるホームに泊まりに行ったときのことです。

母が買った本が部屋に置いてあったので借りて読みました。

内館牧子さんの「終わった人」という本です。





「終わった人」というタイトルにまずびっくり

どういうこと? 死んじゃったのかな?

自分で買った本ではないので内容も知らずに読み始めました。

そうしたらエリート街道をまっしぐらに歩いてきた人が定年になってからの心の葛藤や

妻とのすれ違う思いなどが描かれていました。

エリートだったのに、会社で役員になるはずがなれずに子会社に出ることになった気持ちの焦り・・・。

趣味に生きようにも社会から取り残されたような疎外感にさいなまれたり・・・。

定年退職した男の人達、誰にでも当てはまるのかもしれませんね~。

でも決して「終わった人」ではないですよ

しっかりしなさいと主人公に言いたくなりました~。

仕事一筋にきた女性も定年後は「終わった人」みたいな感じにおちいるのかしら?

いえいえ、女性のほうがもう少し適応力があるように思います。



一度行ってみたいな~。

2016-06-27 14:57:19 | グルメ
先日友人たちと鎌倉旅行に行ったときのことです。

鎌倉駅で待ち合わせて全員が揃ったのでホテルに荷物を預けようと歩き出そうとしたら、

「ちょっといいですか?」とにこやかに声をかけてきた女の人がいた。

「あのー、私迫文代と言いましてテレビでレポーターの仕事をしていたことがあるんですが~」

お顔を見ると一時期よりお痩せになった迫さんではないですか!!

「あら!!はい、存じ上げてます~」と私達。

「50歳を過ぎたらレポーターの仕事がほとんど無くなりまして、皆さんがゆっくりできるレストランを始めました。
もし、よかったらいらしてください。」とのこと。

あいにくランチはもう予約してあったので残念ながら行けなかったんですが、一度行ってみたいです~。



若宮大路からちょっと入ったところにお店があるみたいですよ。

「なるほどザワールド」のレポーターをしていた時に世界各地で集めた物が所狭しとお店に飾ってあるみたいです。

ちょっと行ってみたくなりませんか?

ちょっと困った~

2016-06-26 18:02:23 | 日記
近くのスーパーに食料品の買い出しに行こうと車を運転していった。

そしたらどうしたわけか左手の中指と人差し指が攣ってしまったの~

どうしちゃったの ただ運転してるだけで変な力も入れてないのに・・・。

信号で止まるたびに左手をマッサージしてみたけれど、あまりきかないみたい・・・。

なんとかスーパーまでたどりついてほっとしました

左手の指の攣ったところは買い物をしている間に治ったけれど水分不足なのかしらね~。

今朝、夫と二人で暴力的に伸びている木の枝や蔓、草などを切ったり刈ったりしたから疲れたのかもね~。

もっとこまめに水分をとらなくちゃと思ったのでした。

鎌倉二日目

2016-06-22 17:59:23 | 旅行
由比ヶ浜にあるホテルを9時半くらいにチェックアウトして北鎌倉へ。
まだ朝早いから観光客はそんなにいないだろうと思ってたら
北鎌倉の駅で人がゾロゾロ降りる!!
もう少し早くくればよかったねと言いながら明月院へ。

ここに来たのは子供達が小学生ぐらいのときだと思う。
えー、何年ぶりかしら!!

記憶がさだかではないですが様子が変わっていました。
でも昨日降った雨のおかげで紫陽花は綺麗でしたよ。

十分堪能してから歩いて欧林堂へ。
このお店はケーキや紅茶の専門店みたいですね。
店内の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

ちょっと早めのランチを食べ、ゆっくりとお喋りを楽しみました。
ランチに食べたキッシュが美味しかったですよ~。

曇っていたので15分ほど歩いても、暑すぎることはなく
助かりました。



晴れてよかった~

2016-06-21 22:20:46 | 旅行
友人達4人で鎌倉へ一泊旅行です。
11時に鎌倉集合してまずホテルへ。荷物を預けて
雨の中長谷寺に近い御霊神社へ行ってみました。

だんだん雨がひどくなってきたのでカフェでお茶することに。
小一時間ほどお茶してたら雨脚が弱くなってきました!!

ランチを予約していたので時間まであちこちのお店を見て回りました。
ランチはエッセルンガというイタリアンのお店です。
古民家をレストランにしたみたいですね。雰囲気のあるお店でした。

私達はパスタコースにしたのですが前菜の盛り合わせとパスタで
ちょうどいいくらい。美味しかったですよ。

ランチを食べた後、完全に雨が上がったので
長谷寺へいってみることにしました。
去年は入場制限があって待ち時間60分だったのですが今日はすんなりと
中に入ることができました!!

紫陽花が満開!雨に濡れた後なので余計に綺麗でした~。

その後、小町通りをブラブラしてからホテルへ。

本当に晴れてよかった~!!


四年に一度の…

2016-06-18 20:36:54 | 日記
浦安三社祭に行ってきました!
神様も祝福してくれているのでょうか?
梅雨だというのにいい天気!!っていうか暑いかな?

「まえだ、まえだ」という掛け声とともに各町内会の御輿が
練り歩く。いなせなお兄さん達、お姉さん達、おじ様達が
普段より更に格好いいのよね~。

屋台もたくさん出ていて冷やかして歩くのも楽しいですね。
青龍神社でお参りして帰りました。


ナミヤ雑貨店の奇蹟

2016-06-13 14:21:19 | 映画・劇・本
昨日、東野圭吾さんの著書「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読み終わりました。

ほのぼのとした気持ちになる物語でした。

彼の作品に「デパートへ行こう」というのがあるのですが
あれと似たような感じかしら・・・。

ナミヤ雑貨店のほうがファンタジーの要素が強いですが
いいお話でしたよ~。

まだ読んでない方は是非読んでみてくださいね~


ほっ、ほっ、蛍来い~

2016-06-12 13:44:13 | 日記
昨夜台所で後片付けをしていたら、窓の外から「ちょっと見てごらん」と夫の声がした。

何事かと思って外を見たら右手を握りしめて何かを持っているみたい。

「なーに?」と聞いたら、そっと手をあけて見せてくれた。

親指の先ほどの黒い虫が掌にいる。 

「えっ、もしかして蛍?」

タイミングよく蛍のお尻がぽーっと光った

町内会の見回りをしての帰り道、近所でみつけたとのこと。

そういえば去年の今頃飲んで帰る夫を迎えに行くために車のところまで歩いたら

目の前をスーッと光が流れたことを思い出した~。

蛍がいるだなんて嬉しいな~

まだまだ数は少ないけれどそのうちに蛍の乱舞が近くの小川で見られるようになるかもね~。

  

ショパンの調べ

2016-06-11 14:28:02 | 日記
ユンディ・リのピアノリサイタルのチケットををいただいたので木曜日の夜、聴きに行ってきました。

プログラムによると彼は18歳の時にワルシャワで開催された第14回ショパン国際ピアノコンクールで、
コンクール史上最年少ならびに初の中国人の優勝者となりました。

1982年10月7日 (33歳)生まれで中華人民共和国 重慶市出身。
7歳からピアノを習い始め、深圳芸術学校、ハノーファー音楽演劇大学で学びました。

ニューヨークタイムズ紙は「この素晴らしい若き中国人ピアニストは、エレガントかと思うと
時に荒々しく、冷静な表現をするかと思うと白熱する、驚異的な技術をもつピアニストである」と絶賛しています。

私も音楽のことは詳しいことはわかりませんが、彼の優しいタッチで奏でられたピアノの音色が好きになりました。

技術もさることながら、なかなかのイケメンです。
女性ファンの心を掴むこと間違いなしでしょうね~。




ジュニアコーラスの定期演奏会

2016-06-06 11:01:10 | 日記
私が住んでいる市の小中高生でつくられている合唱団の定期演奏会に昨日行ってきました。
今年で21回目だそうですが、私たちが行ったのは今回が初めてです。

メンバーの子供たちが平和などをテーマに作詞したオリジナル組曲が披露されました。

「平和とは」「春になると」「お月さま」「ともだちのうた」「歌 それは平和」
これらの詩に曲を付けたのは作曲家の新実徳英氏。

ジュニアコーラスとともに女性コーラスグループも参加して
楽しいパフォーマンスや美しい歌声を聴かせてくれました。