陶の詩

趣味の世界を極めたい!

コスモス

2022-10-16 16:29:35 | 日記
夕方のニュースでコスモス200万本が見頃ですと言っていたので
10月8日(土)に2時間ドライブして「花の駅 せら」に行ってきました。

コスモスを見る前にまず腹ごしらえということで、古民家を素敵にリフォームしたそば処へ。
予約しないで行ったので少し待たされたけれど、蕎麦定食はなかなか美味しかったです。
家族だけで営業しているので、開店するのは土日のみ。
野菜も自分たちで畑で栽培しているそうです。

「花の駅 せら」は広い敷地の中に見渡す限りのいろいろな種類のコスモスが咲き誇っていました。
コスモス以外にも花がたくさん植えられていて、奇麗でした~。



梨やリンゴを買ったのだけれど、リンゴジャム用のリンゴが1袋に
たくさん詰めてあるのがあったのを買えばよかったわ。ちょっと残念

畳替

2022-10-07 10:22:51 | 日記
先日畳替えをしました。
こちらに戻って住むようになってから10年になろうとしています。
畳屋さんに電話して表替えをお願いしようとしたら、さすがに畳自体が古いので全部取り替えた
ほうがいいとのことでした。



畳屋さんが畳を持って行ったあと、掃除をしたのですがもう大変!!
細かい土埃がたくさんあって、何度も掃除機をかけたり、拭き掃除を繰り返しました。

でも、翌日新しい畳が入り、イグサも香りのいいこと!!
苦労が吹き飛びました!!