陶の詩

趣味の世界を極めたい!

娘の結婚式

2008-04-30 22:11:10 | 日記
4月26日は娘の結婚式でした。心配していた天気も教会を出るまでは何とか薄日が射していてフラワーシャワーもできました。
出席が危ぶまれていた娘の二人の祖母も出席でき、娘も喜んでいましたっけ
娘の晴れ姿を一目みたいとわざわざ教会まで駆けつけてくれた学生時代の私の友人、Cさん、本当にありがとう 
お陰さまでいい式になりました。 
何より二人の幸せそうな顔を見られて親として幸せでした



  

     


新郎の親戚の方が娘が父親似ですねと仰っていたけど出来上がった写真を見て納得。
バージンロードを腕を組んでやや緊張気味に歩いてくる二人の顔が似ていたのです!
今まで娘は私に似ていると思ってたのたのに新たな発見でした。
娘よ、あなたは父親似だったのね


  
出席者で飾り付けしたケーキ、この後二人で最後の仕上げに名前が入ったハートのチョコレートを飾りました。


披露宴では手紙を読んだり花束贈呈なんかしないでよと釘を刺しておいたのに、見事に裏切ってくれたわね~。
そんなことをされたら泣いてしまうじゃないの~。
おかげで私達に対してどんなことを思ってくれてたのか知ることが出来たけどね。



花束贈呈で貰った花は今はリビングに飾ってます



まあ、仲良く暖かい家庭を築いてねホントにホントにおめでとう




続五月人形

2008-04-23 22:26:20 | 陶芸作品
先日陶芸教室に行ったら、兜や鯉のぼりの本焼きが終わり作品が出来上がっていました。まあまあいい感じに仕上がったかな~。

「兜」

   

  

兜の釉薬は黄瀬戸と織部です。



「鯉のぼりと猫」

   

   

猫には黄瀬戸と白マットの釉薬、鯉は織部です。



「ねずみ」

   

ねずみには桜窯変釉をかけました。

マーマレードジャム

2008-04-21 18:06:27 | グルメ
土曜日に文芸春秋の音訳が終わり、テープを郵送したのでほっとしてマーマレードジャム作りに挑戦した。

いろいろなジャムは作ったけどマーマレードだけは作ったことがなかった。

10個から12個の宮崎産の日向夏の皮を冷蔵庫に保存していたのでよく洗い、細い千切りにする。ざっと2kの分量になった!

皮の重さの3分の1くらいの砂糖をかけしばらく置いておく。





皮からじっくり水分が出てきたところでコトコトと煮込む。味見をしてオリゴ糖とレモン汁を足した。

なかなかいい感じのジャムになったかな。ほろ苦いのがまた美味しいのよね。


   

トーストに塗って食べたらなかなか美味しかった! 自画自賛

家中に甘い匂いが流れて豊かな気持ちになったのでした。


五月人形

2008-04-18 17:06:07 | 陶芸作品
10月から通いだした陶芸教室で端午の節句に飾る兜と鯉のぼりと今年の干支のねずみを作った。

「兜」



兜はてっぺんがもう少し丸みを帯びていた方がよかったなと思う。もう一つ作れば納得がいくのになるかしら。
これは教室の「季節の課題」としてお手本があり、兜の模様を自分でアレンジしたもの。


「鯉のぼりと猫」






鯉のぼりにしがみついている猫の作品は私のオリジナル。屋根の上で鯉のぼりに
じゃれついていた猫達が急に風をうけて膨らんで空高く舞い上がった鯉のぼりに
必死にしがみついているところです。



「ねずみ」






まだ今年の干支のねずみを作ってなかったので作ってみました。手のひらに乗っかる小さなねずみです。

先日釉薬をかけたので本焼きが終わって出来上がりの写真が撮れたらブログに載せますね。 仕上がりはどうかしら



恐竜大陸

2008-04-14 21:42:23 | 旅行
4月だというのに肌寒い日曜日、幕張メッセで開催されている「恐竜大陸」に行ってきた。  


化石や恐竜の骨や精巧にできた恐竜のロボットなど展示物がいろいろあり、家族連れで賑わっていた。


   



恐竜というと大きい物ばかりかと思ったら結構小さい物もいた。

でも、大きい物は本当にすごい迫力 間違って恐竜のいる時代にタイムスリップしたら怖いだろうなー。




上の写真はちょっとずれてしまったけど恐竜の大きさはわかると思う。首も長いし、大きいなー、この首を支えるのに肩が凝らなかったのかしらね

展示物の中でも子供達に人気のあったのがリアル恐竜アロサウルスショー



  

あれは着ぐるみだったのか、それともロボットだったのか・・・未だに私の中では謎・・・。

テレビで見たけど何年か後にどこか中近東(ドバイだったかな?)の国で

実物大の恐竜のロボットのテーマパークができるそうだ。

そうしたら、是非行ってみたい 



青い鳥

2008-04-09 20:48:02 | 陶芸作品
「チルチルとミチルは青い鳥をあちこち探し回ったんだよね。

大変な思いをして探したのに結局幸せの青い鳥は自分の家にいたんだったよね~。

そうさ、僕はずーっと君の側にいるんだよ。君が気づかないだけでね。」


 

 


作者の一言:  鳥を作ろうと思って作ったのではなく粘土を積み上げているうちに自然に鳥になりました。 
白化粧土を表面にわざと凹凸が出るように塗り、トルコ青を吹き付けています。 
苦労したのは模様の穴が細かくて綺麗にあけるのが大変だったところです。


鳥のアップをよく見ると表面がでこぼこなのがわかります。


 

苦労した模様のアップです。




灯りをともすと模様が透けて綺麗です。



レストラン・パッション

2008-04-05 18:21:45 | グルメ
木曜日に娘と代官山のフレンチレストラン・パッションにランチに行った。

今度娘が披露宴をするところなので料理の試食ということで行ったのだが、

お店の雰囲気もお料理の見た目も味もとてもよかった。

 









当日はどういう料理にするかはこれから打ち合わせるのだけれど出席してくださった皆さんに喜んでもらえそうで安心した。

代官山のお店をウィンドー・ショッピングしながら恵比寿までブラブラ歩いたのでした。

美味しいランチを食べたし、素敵な買い物もしたし、いい一日でした



お花見会

2008-04-02 21:27:33 | グルメ
昨日以前の陶芸教室の仲間11人が武蔵小山のYさん宅に集まりお花見会を開いた。

まず立会川緑道の桜並木を碑文谷八幡宮まで散歩。 


    


北風で少し肌寒かったけど青空を背景に桜が美しい。
 
八幡宮の境内では枝垂れ桜もみることができた 




Yさん宅に戻ってからいよいよお昼。 みんなが一品持ち寄りでいろんな料理

並びなかなか壮観


 
 


 
それぞれの料理に舌鼓を打ちながらしばし料理談義に花が咲く。

Yさんは家をリフォームして自分の家で陶芸ができるようにした。

羨ましいなー。 部屋の中には作品がたくさん並べてあった。

グンと腕を上げたよね! Yさん

私もいい作品を作らなきゃね