陶の詩

趣味の世界を極めたい!

こえのたより

2018-01-30 18:08:35 | 日記
私が参加している音訳グループの活動の一つに「こえのたより」というものがあります。
毎月自分たちがこれはと思うものを90分から100分程度の長さでCDに録音してリスナーさんに届けます。

「こえのたより」の2月号を担当したので12月末あたりから担当する5人が集まって
どんな内容にするかを決め、それぞれが録音したものを1月になってから聴きました。
アクセントがおかしいところなどをお互いにチェックして再度録音し直して編集作業です。

私は3年前にカナリア諸島にクルージングした時の旅日記を原稿にして録音してみました。
5ページくらいの原稿を書き、汽笛の音や音楽などをフリー素材からダウンロードして
それを先輩に編集してもらいました。

自分で読みたい記事を探すのは大変だろうなと思っていました~。
でもいざやってみると、なかなか面白いですね

ただその間、文芸春秋の記事も録音したので1月は結構忙しかったです~。

先輩のように編集作業をスラスラとできるようになりたいわ



漢字一文字

2018-01-19 17:00:34 | 日記
火曜日に音訳グループの新年会がありました。
今年でグループが結成されてから35年になるそうです。

先輩方の苦労話を聞いたり、美味しいランチをを食べながらおしゃべりしたんですが
一人ずつ去年の自分にとっての出来事を漢字一文字で表すと何かということを発表しました。

一番多かったのが健康の「健」という字。

去年会長の役に付いた人は「忙」という字。
それはそうですよね。会長さんはどうかしたら毎日ボランティアセンターに来てましたもの~。

「加」という字を選んだ人は二人目の孫が生まれて家族が増えたことと趣味のテニスを始めたと言ってました。

「旅」という字を選んだ人も2,3人いました。 海外旅行に行ったとか、孫と二人で東京に行ったそうです。

私は「発」という字を選びました。
夫が癌を「発病」して、でも「発見」が早かったので手術はせずに放射線治療だけで済み、今は元気になったと話しました。
最後にこの音訳グループのますますの「発展」を祈ってますと締めくくったんですよ。

なかなか面白い趣向で座が盛り上がりました 

皆さんの去年の出来事を漢字一文字表すと何でしょうか?

健康診断

2018-01-15 15:48:21 | 日記
今朝早くに一年に一回の健康診断に行ってきました。
この時期に体重を測ると絶対に1,2キロ増えているんですよね~。
今年は乳がん検診や子宮がん検診はなかったのでわりに早く終わりました。

バリウムも以前よりずっと飲みやすくなった気がする・・・。
ただ去年は翌日の朝まで排便できずにお腹が苦しかったので今回は下剤を多めに入れてもらいました。

2週間後くらいに健診の結果が届くそうです。
なにもないといいけれど~。

今年も・・・

2018-01-12 18:09:57 | 日記
昨年もブログにアップしたのですが、今年もアップします~。
昨日鏡開きだったのでお汁粉を作りました。

こればっかりはちゃんと作らないとね~。
夕食を少なめにして食後にいただきました。

縁起ものですもんね。今年一年無病息災でいられますように!!


初笑い?

2018-01-07 17:17:34 | 映画・劇・本
今年初めての映画ジャッキー・チェンの「カンフー&ヨガ」を観てきました。
考古学者のジャッキーがインドに眠る秘宝を探すことになるのですが、いろいろと邪魔が入って…という物語。

アクションシーンやカーチェイスなどハラハラドキドキの場面もあるし、
笑っちゃう場面もあるしで楽しい映画でした。

最後にインド映画によくある群舞のシーンがあるのですが、さすがジャッキーキレッキレの動きでした

さあ、思う存分楽しんだから明日から頑張ろうっと