陶の詩

趣味の世界を極めたい!

柚子ジャム

2020-11-25 22:41:39 | 手仕事
畑に植えてある柚子の木に柚子がたくさんなりました‼️
夫が土曜日に手を傷だらけにして収穫したのですが全部で80個とちょっと!!
子供たちや義妹や夫の仕事仲間に配って、残りが34個。
そのうちの31個をジャムにしました‼️
もう家中柚子のいい香りが充満してました~😀

柚子の皮を剥くのだけでも大変❗️
結局6時間かかってやっとジャムの完成です。
今朝トーストに塗って食べたら美味しかった🎵🎵🎵



屋久島へ

2020-11-23 16:20:42 | 旅行
11月18日から二泊三日で屋久島と種子島に行きました。
JTBの「ゆったり屋久島・種子島3日間」というツアーです。
添乗員さんと参加者は15名の比較的こじんまりした団体でした。
鹿児島では仙厳園を散策し、奄美郷土料理「鶏飯」の昼食。
鹿児島から2時間ほどの船旅。ジェットフォイルという海上を浮上して進む船なのでほとんど揺れませんでした。

屋久島ではまず白谷雲水峡の森の中を60分ほど散策。
約1.5㎞のコースでしたが、アップダウンあり、石伝いに川を渡ったり岩の上を乗り越えて進んだりと
それなりに気を遣って歩きました。
夜の間に雨が降ったのか、濡れていたのでちょっと滑りやすかったのです。
管理棟で枝で作った杖を借りて正解でした。



その夜は尾乃間温泉にあるいわさきホテルへ。

二日目は屋久島を一周します。
中間のガジュマル(島内で一番大きい)、大川の滝(オオコノタキ)、西部林道(世界自然遺産指定地域をミニウォーキング)、
永田いなか浜(ウミガメの産卵地)、屋久島観光センター、ヤクスギランド(遊歩道が整備された原生林の中を50分ほど散策)、
紀元杉(樹齢約3000年を超える迫力ある屋久杉)、千尋の滝(センピロノタキ)、トローキの滝(海に直接流れ落ちる滝)







三日目は種子島へ船で50分ほどで着きました。
日本最大のロケット発射場を遠くから見たり、種子島宇宙センターに行って外に展示してあるロケットの前で写真を撮りました。
テロ対策やコロナ対策などで発射場は近くで見られなかったし、宇宙開発センターの中を見学できなくて残念でした。
最後に鉄砲館を見学し、説明を聞きながら展示物を見て回りました。

港で京都から来た修学旅行生のために鉄砲のパフォーマンスをしているのを見られたのはよかったです。

屋久島はひと月に35日雨が降るといわれています。
降水確率が0%でも、必ず島のどこかで雨が降るそうです。
それなのに旅行中雨に降られずにすんで、ガイドさんも驚いていました。
朝早くとか帰りのバスの中で雨が降り出したのですが、森の中をトレッキングしているときに降られなかったのはラッキーでした。

西部林道のあたりでは野生の猿やシカを見かけました。
猿は親子連れで日向ぼっこをしてましたよ。
「人2万、シカ2万、サル2万」と言われ人と猿やシカが共存している島です。

白谷雲水峡やヤクスギランドは苔むした緑の森が神秘的ですばらしかったです。
有名な縄文杉は往復10時間はかかるハードなトレッキングコースを行かなければなりません。
今回の旅でも樹齢3000年の屋久杉を見られたから満足です。
春先が素晴らしいとガイドさんが言っていたので、またいつか行きたいですね~。

二日続けてコンサート

2020-11-15 14:03:09 | 日記
金曜日の夜は広島交響楽団の定期演奏会でした。
第一部にはピアニストの小山実稚恵さんを迎えてベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番変ホ長調
作品73「皇帝」を演奏。
ピアノが素晴らしかった!!
二部はブルックナーの交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」

土曜日は正戸里佳・岡田将デュオ・リサイタル
正戸里佳さんのヴァイオリンと岡田将さんのピアノの音色を堪能しました。

金曜日のコンサートはコロナ後初めて会場が満員になっていました。
入場するときには体温の検査、チケットの半券は本人がちぎって
箱に入れる。その半券の裏には万が一に備えて名前と電話番号を書く、
客席ではもちろんマスク着用などの対策が採られていました。

映画やコンサートは大声を出すわけではないのでこれで安心ですよね。
もちろん換気もされていましたよ。

秋の山へ

2020-11-08 21:00:18 | 日記
紅葉を愛でるために山へドライブ。
今日は暖かくて天気もよくて気持ちのいい一日でした。
青空に紅葉が映えますね!!
森林公園を散策したりして帰途大銀杏を見に寄り道。
樹齢1100年だとかいう大銀杏です。
神社の建物を覆いつくすかの如くそびえたっていました。
まさに今が見ごろで寄り道してよかった!!


今年のサツマイモは・・・

2020-11-03 17:50:38 | 日記
日曜日に夫がサツマイモと山芋を収穫しました。
山芋の出来は例年通りだったみたいですが、サツマイモはいまいちでした。

春先に猪に畑を荒らされたせいかもしれないと言っていました。
楽しみにしていたのに残念です。

夫が柵を作ったので来年はきっと大丈夫でしょう。