陶の詩

趣味の世界を極めたい!

きれいになると~

2018-12-30 20:39:02 | 日記
夫は窓ガラスと網戸を担当。
私はは窓ガラスの室内側を担当し、トイレの丁寧掃除もしました。
掃除をしながら、黒豆を炊いたり、煮物を炊いたりと大忙し。

でも、家の中がこざっぱりとして明るくなった感じ‼️
やっぱりきれいになるとうれしいですね、

明日は拭き掃除をして、お風呂場の掃除かな~。

今回は息子達は帰省しないので、お節料理もあまり作る気がしなかったのですが、
そうは言っても少しはないとね~。

畑で採れたサツマイモできんとんを作りました。
紅白なますも作ったかな~。 でも、それくらいです。

お雑煮は今回はカキを入れずに鶏肉にするつもり~。

さて、みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。😄

素晴らしい歌唱力!

2018-12-28 16:28:34 | 映画・劇・本
映画「アリー、スター誕生」を観てきました。 今年観る最後の映画です。

レディ・ガガが才能はあるのに売れない歌手を演じ、ブラッドリー・クーパーが初監督兼主演。
ストーリー自体はよくある話なのだけれど、二人の息の合った歌声やレディ・ガガの
素晴らしい歌声が救ってくれました。

歌が上手いだけじゃダメなんですね~。
人々の魂を揺さぶるような歌じゃないと・・・。
それって天性のものなのでしょうか?

   

もう、美味しいんだから‼️

2018-12-17 13:08:56 | グルメ
夫が育てたサツマイモを秋に収穫しました。
去年より大きくたくさん採れましたよー。
レモン煮にしたり、天ぷらにしたり、焼き芋にしたりしましたが、
私は焼き芋が最高に美味しいと思いました‼️

これはひょっとして安納芋?と思うくらいねっとりしていて甘いんです。
いくつ焼き芋にして食べたかしら~😀


娘はサツマイモをパンに入れて焼いたと言ってました。
それも美味しそうですね。


アンラッキーな一日

2018-12-04 17:08:32 | 日記
11月30日(金)に娘のところに行くので、在来線で新幹線の駅まで行くことに・・・。
11時31分発の電車が到着し、乗ろうとしたらアナウンスが「ただいま○○駅と△△駅の間で
人身事故が発生したため当分の間電車の運行は見合わせます」とのこと 

「えーっ! 12時50分発の新幹線に乗らなきゃいけないのに~」
仕方がないのでタクシーで行きましたよ。
電車だったら運賃が200円かそこらなのにタクシー代4440円也
新幹線には間に合ったからよかったけれど、一瞬焦りましたよ~。

さて5時近くに無事に東京に到着。
娘のところに行こうと上野東京宇都宮ラインに乗ろうとしたら、4時半ごろに人身事故があり、
電車は止まっているとのこと
ガーン  
なぜ一日に2回も人身事故があるの~。
娘と6時に約束しているので電車の復旧を待てなくて京浜東北線でガタゴト揺られて行きました。
スーツケースやお土産など荷物がたくさんあるのに、ムギューっとすし詰め状態 
大変な思いをして娘のいる街の駅にたどり着きました。

本当にアンラッキーな一日でした