陶の詩

趣味の世界を極めたい!

作ってみました!

2020-03-30 17:44:00 | 手仕事
NHKのあさイチで紹介されていた立体マスクをチクチクと手縫いで作りました。

手元にガーゼのハンカチとデニムの布があったから作ってみようかなと
軽い気持ちでやってみました。

本当に簡単にできましたよ~。
もう一枚ガーゼのハンカチがあるので後2枚マスクが作れそうです。 


いただきました💛

2020-03-20 11:16:17 | 日記
夫の従妹が手作りのマスクをプレゼントしてくれました。
裁縫が得意な彼女、せっせとマスクを作って友人、知人にあげているそうです。
ありがたいですね~。

先日テレビのニュースで見たのですが、中学生の女の子が
マスクを600枚くらい縫って、どこかに寄付していました。
マスクを転売する人もいれば、こういう善意の人もいるんですね~。


かまど

2020-03-15 15:36:49 | 手仕事
この週末夫が楽し気に作業をしていました。
古タイヤを手に入れて、ホイールを苦労して取り外してかまど?を制作。

真ん中あたりに炭を入れて火をつけ、一番上に網を乗せたらバーベキューができます。 
ただ火を燃やしてもいいしね・・・、
燃える火を見ているだけで癒されるしね~。





タイヤのほうは適当な大きさにカットしてプランターにするそうです。
鎖をつけてぶら下げるようにするみたい。 

映画館にも行けない~

2020-03-11 15:01:17 | 日記
新型コロナウイルスの猛威が止まりませんね!
フィットネスも太極拳もお休みです。
音訳のボランティアの活動も図書当番以外は活動中止。
年度末で総会があるはずだったのにそれも流れてしまいました。
各自に書面が送られてくることになりました。 
賛成か反対かを書面で送ることになりそうです。

花粉症なので長時間の散歩もつらいので散歩は朝の30分くらいだけです。
映画も1月に行って以来観に行けてません・・・。

そんなわけで家にいる時間が長いのでCD図書の録音をすることにしました。
今度読むのは「僕の行く道」 新藤冬樹著 です。
アクセントや漢字の読みを調べ終わったので月曜日から録音を始めています。

CD図書を録音するのはまだ2回目なので、わからないことがあったりすると
先輩にメールして教えてもらっています。

この2月に夏から取り掛かっていたCD図書が完成し、
リスナーさんに貸し出したときは嬉しかったです。 
また頑張らなくちゃ!!