空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ブレーキテスト

2018年05月08日 21時00分00秒 | スクアッド4.2
ニセコの前にブレーキテスト。

ゼンティスと、
R55C4カーボン用。





普段から使っているが、
高速・長時間のブレーキは控えていた。

消耗させたくないし、
無理する必要も無い。

が、レースとなれば
事前確認は必要だろう。



御鼻部山~奥入瀬渓流間のバイパスは、
長い距離をノンブレーキで下れる。

漕がずとも速度は70km/h以上になる。
幅も広くテストには打って付けだ。
(遠いから滅多に行けないが)

試したのは2つ。

80km/hから短時間で停止。
80km/hから25km/hに速度維持。

結果、

共通して4~5秒くらいから
ブレーキの音が金切り音に変化する。

相当うるさい。

普段のライドでもブレーキをし続けると
やかましい音に変化していた、が、

今回はさらにそのままブレーキをかけ続けた。

やかましい音を発したままでも
ブレーキは停止までしっかり効いていた。

低速に移行させるのも、
問題は無かったがとにかく喧しい。

ブレーキシューを見てみると、
黒く爛れている。

(写真忘れてた)


あきらかにリムが高温になっているようだ。

いくらリムが頑丈でも、
リムテープやチューブには不安である。


レースでは過酷に使用される想定だとして、
より性能のいいブレーキシューを用意しておきたい。

異音の少ない=熱発生が少ない、
という判断でいいのか?

ブレーキが効かない=異音が少ない
というのもありえるか。


ネットでは答えがほぼ出ているので
5000円以上もする高額なそれを購入した。

スイスストップ
ブラックプリンス
フラッシュエヴォ




エヴォとプロと2種類あり、
雨にも効くのがエヴォだそうだ。

よく効くが消耗が早いとも聞く。
使ったらまた記事を挙げておこう。



雨だったら?
テストもしたくない。

レースなら攻めないだけ。


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