空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ちょっくら乗り比べ

2016年10月25日 21時46分07秒 | 機材
レース後、『チャンス』が出来たので、
少し乗らせてもらった。

せいぜい100m走った程度の距離だが、
スーパー機材を軽くインプレ。


の前にベンチマークの我が愛車。
ピナレロFP3、FFWD-F6R、105、カメラ付き。
重量10kg超え。



自分の身長に対し、ワンサイズ小さい。
今ではフォーム的な問題を色々抱え、
そろそろ卒業の時期。



SNHさんのスペシャライズド、ターマックサガンカラー。
AXライトネス-U24、電動デュラ、
セラミックスピードプーリー、レーコンワンピース。



重量5kg代だそうで。
個人的に一番気になるのはホイール。

ライトウェイトより軽いやつ。
これをお試し出来るとは…ありがたい。

早速、はしる とぉーん~
ンぬぅあんだ?この軽さは!!

軽すぎるホイールなので
剛性とか華奢だと思っていたが、

縦剛性は十分に硬く、
ペダルがスカスカに回る。

慣れれば、これは驚異の機材だ。
軽さばかりに驚かされ、

ハンドリングや乗り心地は
ほぼ記憶が無い…

ブレーキは、雨の日なんかは
危険な感じがする硬い感触。

とはいえ、値段を考えると
ヒルクライムで登りだけに使うなら、

欲しい…。あぁぁ物欲がぁ。



TNNさんのピナレロF8。
マヴィックアルチメイト、電動デュラ。



去年欲しいと思っていた組み合わせ。
しっかりした安定感、加速性、?硬くないよ。

雑誌にやたら硬いとあるが、別に。
オールマイティな乗りやすさ。

先に乗ったaxターマックのせいで、
加速が重いイメージになるが、
踏めばグングン加速し伸びる。

自分の機材との差が2,3段ほど違う。
長時間、高出力で走るならこの機材だ。



TNDさんのエヴァディオ、ヴィーナス。
コリマMCC、アルテグラ。

フレームガチガチ、ホイールもガチガチ。



何度か乗らせてもらったことはあったが、
今回は少しヒルクライムを試せる。

ガッチガチのイメージばかりだったが、
走ってみると、なんと素直なイイ子だこと。

硬いせいかやりたいことに即反応する。
これは楽しいぞ。

長時間乗ったら分からないが、
短時間なら全力で"遊べる"やつ。

今回乗り比べて一番好印象はこの機材。

『素直な子を弄ぶ悦び』な感じ。



3車3様で実に面白い機会を得た。
御三方、ありがとございました。


一番速いのは?と言われると、
コース(レース)によって最速が異なる。

乗り味も違うのでどれが一番イイ
ものなのかは決められない。


外れは無いってことで。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。