空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

今年は低い??

2019年03月03日 14時00分00秒 | 鍛練・フォーム・休養
冬明け。やっぱりな。
外で走ると強烈に違和感。

そして例年通り弄ってしまうのだ。
ポジションを。

ライドしつつ調整。
ただ今年はいつもと違う模様。


まずは右膝の痛み。

ローラーやシクロでは
感じ得なかった触覚。

右膝さんが『言う』には、
軸回転が必要な御様子。

去年、TIMEペダルをつけたら、
即効で痛みが走ったので
固定にしていた。

しかし、それは
横スライドの動き。

軸回転とは動きが異なる。

冬にクリート無しで
雪シクロをしていたが、

無意識に軸向きを変えて
ペダリングしていたことで
痛まなかったのか。

ペダルに滑り止めがあり、
服も着込んでいるので
分からなかった。

スピードプレイだと
軸の遊びを設定出来るので
顕著にわかる。



ダンシング時、
クランク下限では内向き、
クランク上限では外向きにと
忙しなく右脚軸が方向転換していた。

シッティングでも左に比べ、
ブレが大きいのかも知れない。

ところが過去のブログみると、
ウルトラライトアクションで
痛がってるな。
(軸フリーで設定不可仕様)

自分でも訳ワカリマセン。


ひとまず軸回転をフリーにして様子見だ。







次にサドル位置。

腿さんが『言う』には、
もっと下げろ、だそうで。



20~25mm下げた。

BBからサドル高(恥骨辺り)まで725~720mm。
BB鉛直ラインからサドルノーズまで20mmほど。

去年は、740~735mmの15~20mmあたり。



ホント、訳ワカリマセン。




尻と腿のいちゃもんから、
クリートの位置も右だけ調整。




ちなみに左。




左右で違うのはもはや
気にしない方向で。


新城さんも大けがした後、
左右の違いを気にせず、
なるがままに走ったようだったし。

結局は、

痛くないこと。
力が入ること。
長続きすること。

そうなれば正解なのだ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。