空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

岩木山ヒルクライム2021

2021年06月27日 09時00分00秒 | レース・イベント



今年の初レース。
そして今年の最期のレース。

岩木山ヒルクライム。

例年この日のために苦手な登りを
鍛えて鍛えて臨むのだが、

コロナ様様。
ま~~~ったくの、やる気ゼロ。

ヘヴィ級逆エアロボディの仕上がり。

どうしてここまで成り下がったのやら。






今年から会場が変更。



湯段温泉郷付近の岩木青少年スポーツセンター。



地元出身だがここを利用、使用したことあったかな?
というくらい用が無い。

すぐ隣にキャンプ場があったが、あったんだっけ?
結構キャンプしている人が多かった。

のんびりキャンプしている横を
ピチピチのオッサン達がゾロゾロと。

目の毒?




気温は26度くらい。ベストな天候だ。





ウォーミングアップ無し。
過去最高にリラックスしてスタートを迎えた。



後方からゆったりと……
あまりに遅すぎるのでガンガン追い抜く。





登りはじめると、ギッコ、ギッコと
BBの音鳴りが酷い。



元々かなり鳴ってはいたのだが、
今は特に酷く聞こえる。



洗車もメンテもしていないから
BBが悪くなっていたのだろう。

久しぶりの高強度で気づいた、という具合か。



軋む音が喧しい。
自分でこれほどだと他人はもっと不快か?



テンポ走程度の頑張りで登る。

給水所。



せめてここだけはレースっぽく。
走りながら綺麗にペットボトルを受け取る。
(ドヤ心)

ゲットはしたがほぼ飲まない。

すぐ捨てるのも勿体ないので
ボトルケージに入れておくのだが、

サイズが細すぎで落ちそうだ。



て、心配していた通りに落としてしまう。

Uターン。





回収して再スタート。


久しぶりSNHさん。挨拶をする。



あのホイールは最軽量のaxライトネスか?

第2給水所。
先ほど落としたボトルをここで廃棄。



段ボールにしっかり投入。
(ドヤ心)


ガウデンテのSZKさん。
登りペースがほぼ同じ。



斜度が上がると遠のき、
下がると近づく。

意図してはいないが
BB軋み音プレッシャーを浴びせて続けている結果に。

ゴール付近になったらスパートをかけたようで離された。
他の人にもガンガン抜かれる。

レースらしい気迫を感じる。

釣られて自分もーー、、、
とはならず、流してゴール。



ちょっと頑張った朝練、みたいな疲労感。
天気もいいし気分は最高に清々しい。





天気がいいから休憩所は閑散。



外に出たら10km2位のABくんは上機嫌。













今年はバス下山なし。
密になるから仕方ない。

そのことに当日になって気づく。

慌てて用意しようとアルテ。
チューブレスでエア抜けきっていた。
空気をためるエアロポンプが必要。
持っていくのが面倒だ

勿体ないがレーゼロを用意。



春の雪解け用にアルテだったが、
今後は下山用のクリンチャーにしておこう。






下山後。
育児で急がしい友人と昼メシを食べるため、
式は参加せず早々にあねっこのレストランへ。



コロナでなのか、予算でなのか、
今回のヒルクライムではレース後に振る舞われる
カレー魂が無しということで、

代わりに豪華なハンバーグカレー。



の~~んびり出来たレースでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。